メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

こんにゃくの使い道( ´艸`)

今夜は今シーズン初のおでんでした♪




すずりんったら練り物ばっかりですが
他に大根、じゃがいも、にんじんなどなどお野菜もホクホクで美味しかったです♪

でもここ数日暖かくてσ(^_^;ありがたみがビミョーですが(><)

でも関西風のワタクシのおでんはなかなかのお味と家族やその他振る舞った事のある人には評価をいただいております(^_^)b

具の中身で欠かせないものに「こんにゃく」がありますが

おとといから咳をしている旦那さんや昨晩腹痛を訴えてきた長女かおりんへの「お手当」にも使用しました。

食べるのではなく温めて貼り付ける(≧▽≦)

タンが切れたり
たまっていたガスやその他もろもろ( ̄∇ ̄)がでたり

うっそ~
と思うでしょ~

ワタクシも昨年まで
「いくら自然食だとか自然療法だとか好きでもそこまではね~」
と手を出さなかった領域です。
が、あの手この手が尽きたとき、ついやってみたら

すずりんがゲホ~ってしてす~っと寝たのでびっくり(゚Д゚)
「うっそ~偶然でしょ」
とかおりんとこわごわかおりんのお腹にのせたら
大きな音でお腹が
きゅるきゅるきゅる!!

「きゃぁぁあ!」
とかおりんと大騒ぎの次の日
お手当用にこんにゃくを追加で購入しました(*^_^*)

もちろん一発で良くなるって事ではなく
すずりんならすずりんの持っている治癒力に手を貸す道具って感じ。

我が家ではこんにゃくを10分くらいあつあつにした後ビワの葉をのせてガーゼで包みこんでからビワの葉の方を肌につけてます。

もちろん今日のおでんには入れてませんよん( ´艸`)
  


Posted ぽかぽか at 2012年09月30日 22:39子育て
Comments(0)

遊びにおいで(^0^)b

先週木曜日のレッスン報告です(^^)b

須賀川市のプリムラ保育園さんでのレッスンはハイハイ~よちよちあんよまでのお子さんとママ(パパでもいいよ^^)
が参加していただけます。

この時期に使いたい、鍛えたい筋肉のための動きや遊びを取り入れます。




リズムヨガ「おとけいさん」
初めてのお子さんは最初「キョトン」としているけれど2番になると分かってきて集まるときはにっこにこ(^0^)/

こちらの会場の魅力は保母さんが1~2人ついてくださるのと3日前までお申込みいただければ1人300円で離乳食レストランに参加できるのです(開催されていないときもありますのでご確認下さいね)

そして木の温もりいっぱいのお部屋に癒されます♪

次回のハイハイ~のレッスンは10月25日(木)9時半~11時となっております。
1組様800円と格安ですよ(^^)b

他のプリムラさんでのレッスンは
1ヶ月検診後~ハイハイ前が10月4日(木)9時半~です。

お申込み・お問い合わせはプリムラ保育園さんへお願いします。



  

赤ちゃんにこにこでした♪

本日はpocapocaroom午前2組様、午後も2組様の参加がありました(^^)b

写真の整理ができておりませんので詳しいことはあす報告させていただきます<(_ _)

うっかりしておりましたが週明けの1日はプチママンでのレッスンです。

母乳ケアはすでに満席ですがベビーマッサージは若干空席があります。
明日の午前中までにお申込み下さいませ♪

info@pocapoca.babymilk.jp
へお名前と連絡先・参加したいレッスン会場や日にちをお忘れなく(^0^)/




このお写真は昨日のプリムラさんでのレッスン後
木のぬくもりたっぷりでなんだか優しい気持ちになります(*^^*)

他にもご紹介したいのですが写真がプリムラさんより届きましたらご報告させていただきますね(^^*)  

須賀川レッスン終了(^_^)b

プリムラ保育園さんでのレッスンでした♪
キャンセルがあり4組様でのレッスンでした。

ハイハイ以降のレッスンはとにかくみんな教室中を動く動く(≧▽≦)

あちらこちらで手遊びしたりマッサージしたり(^_^)b


一番動くのがこの年齢のレッスンかも( ´艸`)

写真がプリムラさんから送られて来たらまた報告しますね♪  

Posted ぽかぽか at 2012年09月27日 22:38告知♪
Comments(0)

恐くてあけられない!!!!!





この水筒
お茶が入っています

先々週の(○Д○)

「なくしちゃったみたい」
ってすずりん
「探してね!」
と言ったのはまだ暑かった日・・・

学校の廊下のフックにかかっていたんだって(- -*)


こわいよ~
このまま捨てたいけど
そういうわけにもいかないし(T0T)

マスクしてゴーグルでもする?

あ~も~っ!  
タグ :紛失物水筒


Posted ぽかぽか at 2012年09月26日 21:52子育て
Comments(0)

たえもんさん

こどもたちが大好きなわらべうた
昔、小学生の高学年くらいの子どもたちが小さい子ども達をあやすのに考えた唄や遊びといわれています。
だから
「へびのなまやけかえるのさしみ」
とか
「ずくぼんじょずくぼんじょずっきんかぶってでてこらさい」
なんて子どもが喜びそうな
ぐぐ~っと気持ちをひきつけるような言葉があふれているんですね(^^)

pocapocaroomでもわらべうたをときどき唄ったり遊んだりします。

みんなが夢中になっちゃうもののひとつに

いっちくたっちく
があります。

でもおうちで
「ママ~うたって~」
と言われて
「思い出せない~」
ということが多いようなのでここに残しておきますね。

「いっちくたっちく」

♪いっちくたっちく たえもんさん

 たえもはいくらでごわんす

 いっせんごりんでごわんす

 もうちっと もうちっと

 すからかまからか すってんどん

面白いですよね(^^)

たえもは里芋の大きいものの事だそうです。
そして「いっせんごりん」は一銭五厘ってことで今の円に換算すると大体0.015円(^^;)

参考:「0・1・2歳児クラス編 いっしょにあそぼうわらべうた」
    コダーイ芸術教育研究所/著

指遊びですがおなかや足の指なんかをツンツンしてもいいですよね(^^)

授乳中に寝そうな赤ちゃんのほっぺをつんつんこの唄を唄って起こすなんていうのも聞いた事がありますよ。  


ママが笑顔だと子どももハッピー♪

さっ寒い!
皆さん体調管理は大丈夫ですか?(><;)
ママに休みはありませんよね。
体を冷やさないよう
足湯をしたり
しょうが茶を飲んだり
いろいろ工夫して下さいね(^^)b

あと数日で10月です。早いですね~
10月レッスンのスケジュール♪すでに満席の会場もありますので参加希望の方はチェックして下さい。
タイムリーな残席情報は
プリムラ保育園さんと仁井田児童クラブさんのついてはプリムラ保育園さんへ0248(76)4218
プチママンについてはプチママンへ024(923)9001
へ聞いていただくほうが確実です。

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

☆★1日(月) 10時~・13時半~ プチママン
 ☆ 3日(水) 10時半~      pocapoca room満席
 ☆ 4日(木) 9時半~       プリムラ保育園にこにこ広場
 ☆ 5日(金) 10時半~      pocapocaroom満席
◎  11日(木) 9時半~       仁井田児童クラブ
☆★15日(月) 10時~        プチママン ベビマ+ランチ&映画会満席
◎  18日(木) 10時半~      日和田フェスタ残席3
☆★20日(日) 10時半~      日和田フェスタ残席3
☆★22日(月) 12時~        プチママン ベビマ+ランチ会残席3
★  25日(木) 9時半~       プリムラ保育園にこにこ広場
☆  26日(金) 10時半~      pocapoca room 満席

プチママン会場はランチ会(600円)に参加していただけます。

ランチはパン屋さんのパンランチかコミュニティーキッチンのプレートランチ↓写真は今日のプレートランチ♪



これにかぼちゃのスープが付きました(^^)v
前の週の金曜日14時までにお申込み下さい。

また、15日(月)はランチ会後に映画会をします。
邦画「ロボジー」を上映予定です。
   
*安定期に入った妊婦さんは一会場につき2名まで無料で体験できます。

今月のキッズレッスンはボールを上手に投げることができるかな?(^0^)/
動物さんのお口にポ~ン♪
何個入るかな?
広いお部屋でたくさん遊びましょうね♪

pocapocaroomと日和田フェスタへのお申し込みはinfo☆pocapoca.babymilk.jp
                             ☆を@に変えて送信して下さいね(^人^)
その他のレッスンについてはそれぞれの会場へお願いします<(_ _)>  


Posted ぽかぽか at 2012年09月24日 21:23告知♪
Comments(0)

空席出ました(^0^)/

明日プチママンでのベビマレッスンは満席でしたが13時半~が1組キャンセルでました!
受講希望の方は明日7時半までにお申込み下さい。
先着順です。
受講できる方にのみ8時半までにお返事差し上げます<(_ _)>

info@pocapoca.babymilk.jpへ
お子さんと保護者様のお名前
お子さんの月齢
お子様性別
を。


プチママンでのレッスンはとてもにぎやかな楽しい雰囲気です。
誰が一番元気かって?
参加したことのある方なら分かりますよね(^^)
コト子先生です(^^)b

70歳過ぎてもあのパワー
勇気と元気が沸いてきますよね。

おばあちゃんなんて言えません(><)
コト子先生♪って呼んで下さいね♪

そのコト子先生の母乳ケアは午前午後共に1組ずつなのであっという間に満席になりますので来月10月1日・15日を希望の方はお早めに(^人^)





明日のママ会ランチは久々のプレートランチです♪
たのしみ~(^^)  


Posted ぽかぽか at 2012年09月23日 18:50告知♪
Comments(0)

映画館いつから行ってませんか?(^^)

ママのためのイベント告知をさせていただきます(^0^)/

プチママンで毎月2回開催している
「赤ちゃんとママのやさしい時間」
大好評であさってのランチ会は10組以上参加でのにぎやかなものになりそうで今からワクワク♪

来月はつい秋の映画会を開催します♪

ヨガ&マッサージをして赤ちゃんが満足したらランチを食べて映画会をします。

映画中のおむつ替えや授乳で席を移動したり
赤ちゃんがぐずっちゃったり

お互い様なので大丈夫です♪

映画も大音量ではなく真っ暗でもなく赤ちゃん仕様になってます(^^)b

でも画面は大きいですよ♪

開催日:10月15日(金)
時間 :10時15分~ヨガ&マッサージ
    11時30分~ランチ会
    12時30分~映画会
母乳ケアもいつもどおりやっておりますのでお問い合わせ下さい。

お問い合わせ・お申し込みは024(923)9001
子育て支援コミュニティープチママン:郡山市鶴見坦1-2-20

もちろんレッスンのみやランチ会のみのお申し込みにも対応しています(^0^)/

プチママンブログから残席情報やレッスンの様子をごらんいただけます。
http://plaza.rakuten.co.jp/putipoca/  


宿泊学習

小4すずりんが昨日郡山自然の家へ行って今日戻って来ました。

出発時のすずりん




疲れて帰って来るだろうなと思っていたのですが、話したいことがたくさんあるようで

「Mちゃんがねベッドから落ちそうでね」
とか
「トランポリンではぽっちゃりした子が跳ぶとすっごい沈むんだっけ」
とか
もう話し出したらとまらない(>▽<)

おやつを食べながらひとしきり話したら今度は
「寝る」
と言って数秒で爆睡(^^;)

さっきやっと起きてこれから新体操です。

近いけれど寒かったから心配してましたがとにかく楽しかったようで良かった(^^)

そうそう
昨日持たせたお弁当も
「すっごくおいしかった~」
と言ってくれてうふふの母です(*^^*)



  


Posted ぽかぽか at 2012年09月21日 17:54子育て
Comments(0)