メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

まてまて~(^^)/

うっかり25日のプリムラ保育園にこにこひろばでのベビーレッスンの報告を忘れておりました(><)

ハイハイし始め赤ちゃん達のヨガ&マッサージでした。

赤ちゃんヨガでは動きの大きいものが楽しい様ですね(^^)
ママは大変だけれど赤ちゃんは喜ぶのでたっぷり遊びます(^^)b

リズムヨガは「コロコロたまご」や「おうまはみんな」で遊びました。

ママは「ひゃ~」
子ども達はニコニコ(^^)

そしてオイルマッサージ♪
この時期の赤ちゃんは動く動く!





あちらこちらで自由人(^^*)




もちろんごろ~んとしてくれる場合もあります。


動いちゃったらそこまで追いかけてそこでマッサージ♪
この時期ママが大変ですが諦めずに続けて下さいね(^^)
そうすると気持ちよさが分かってやって欲しくて自分からごろ~んとねんねしてくれるようになります♪

体を触って我が子の体調や気持ちが分かるようになるっていいでしょ~

緊張すると硬くなるし
体調が悪くなる前ってザラザラ感があったりします。

これは毎日触っているからこそ分かるようになるんです。

全身を毎日は大変でしょうからその日の気分ででもいいしその子の好きな箇所だけでもいいのでとにかく1箇所をゆ~っくりなでなで・・・

我が家の小4と中一のむすめ達にも毎日ベッドに入ってから背中をな~でなで(^^)
叱った後でもけんかした後の気まずいときでもず~っと続けております。

そこのところの色んな話はレッスンの時に(^^)b

プリムラ保育園さんでの11月レッスンは
1日(木)1ヶ月検診後~ハイハイ前 残席2
22日(木)ハイハイ後~あんよ前

須賀川市のキッズ(あんよ~4歳くらいまで)レッスンは仁井田児童クラブで
8日(木)となっております。

明日はpocapocaroomでプライベートレッスンです。