メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

タイ風レストランライタイ

本日は須賀川市仁井田児童クラブさんでキッズレッスンでした(^0^)/
3歳の元気なみんなにその妹ベビちゃんや弟くんとママで合計3組様9名さまの参加でした♪

下にお子さんがいらっしゃるのでみんながひとりでもできるメニューでレッスン開始(^^)b

ヨガのロケットビュ~ンも楽しかったけれどリズムヨガのおうまはみんなが大ウケでしたかね(^^)

そしてボールを投げる経験もして欲しかったので玉いれもしました♪

たくさん体を動かした後のオイルマッサージ。
ママの手は気持ちいいよね。

様子はプリムラさんからお写真が添付されてきたら詳しくお伝えします♪

さてそのレッスンの後、R4をビュ~ンと日和田方面へ。
以前から誘われていた
タイ料理ライタイ
へランチをしに行きました\(^0^)/

ワタクシは初めてだったので木曜日のランチB




家族とも来た事のあるお友達、ライタイリピーターりかちゃんはタイ米とこれ




辛いのが少し苦手なめぐみちゃんはフォー




どれも辛いのですがあとをひくほどではなくココナッツや魚介の風味がおいし~

メニューの種類が多いので次回何を食べようかなぁ~と今からワクワク
一人でも入りやすい雰囲気なのでお一人様でもいいかも♪

辛くないものもあるので家族で来るのもいいなぁ(^^)

気になっている人はぜひ行って見て下さい!

小さいお子さん連れの場合はまだ動かない時期のベビーならいいかもです。



  


Posted ぽかぽか at 2012年10月11日 21:45ごはん
Comments(0)

ひぇっ

青森の母から畑で取れた野菜がたくさん送られてきましたヽ(^0^)ノ

助かります~

で、なぜか入っていた枝豆。

明日のお弁当に使えるぞ♪
とゆでゆで

茹で上がってお味見したらあまり塩味を感じなかったので
「少しふっとくか」
と、しゃっしゃっ!




(・д・)→(゚Д゚)→(°°)ち~ん

塩を補充したんです
そう、満杯に(; ;)
塩の重みに蓋が耐えられなくなったみたい( ̄∇ ̄)

どっどうする?  
タグ :枝豆塩味


Posted ぽかぽか at 2012年10月10日 23:40ごはん
Comments(0)

時々食べたくなります

開成の自然食とみやさんでタイミングよく見つけたので購入(^0^)/
「冬瓜」です(*^^*)




とても味がしみて美味しかったんだけれど写真をとる前に娘たちと完食(^^;)

半分残っているのでまた近いうちに作るのでその時に(^^)b

さて15日プチママンベビーレッスンと映画会は本日締め切らせていただきました<(_ _)>

今回都合の合わなかった方は次回日程を調整中ですのでもうしばらくお待ち下さいね(^人^)

ではでは10月の予定を・・・
あさってのキッズ(あんよできる様になってから4歳くらいまで)レッスンが仁井田児童クラブさんであります。

10月のpocapocaレッスンスケジュールはここをクリック

来週にはフェスタのレッスンがありますが今週中にいっぱいになるといけないので申し込み予定の方はお早めに!  


Posted ぽかぽか at 2012年10月09日 22:00ごはん
Comments(0)

北海道の味

今日は朝一回だけfacebookをチェックして朝のご挨拶と近況をアップしただけで完璧オフなワタクシでした(^^)b

でもでもやっぱりメールボックスチェックとブログアップだけは・・・と30分限定でお仕事モード!
って、ゆる~いんですが(^^;)

メールをいただいていて「返信来ないぞ!」という方はこんな時間なので明日朝に送信しますのでご了承下さいませ(^人^)

さてさてオフの今日は
午前はうすい百貨店
午後はドッグラン

うすいさんへは今日まで新体操用品を取り扱っているチャコットさんが特設会場を設けていると聞き行って来ました。
品数はそれほどありませんでしたが、今はすべてお下がりなので金額などとてもとても参考になりました。
バレエのコーナーの方がキラキラ感があってついつい目がいきますね(*^^*)

そして北海道展をやっていたので、行って試食をたっぷりして来ました(^^)b

だんなさんの実家が北海道なので年に1~2回は行くのでわざわざここで買わなくても・・・なんですが右端のジンギスカン売り場でジンギスカンに並んでいた
「ホルモン」
味見をしてあまりの美味しさに購入!




味付けもいいしプリップリッ!

小4すずりんも「美味しい!」と食べることが出来たので良かったです♪
中一かおりんはもちろん「とまらない!!」とかいいながらたくさん食べておりました(~~)

いつも平日の習い事後に行くのでお休みの日の北海道展ははじめてでしたがすごい人!人!人!
北海道展はホント人気なんですね。

明日はむすめ達2人ともお弁当!
さっさと寝なくっちゃ(><)

10月のpocapocaレッスンスケジュールはここをクリック  


仙台帰り道

チャイルドケアの勉強会に来ていました。
いつものレッスンの再確認、スキルアップとテンションアップ( ´艸`)

あぁやっぱり楽しいなぁ
やっぱり赤ちゃんヨガとマッサージっていいよね~
と再確認♪

そしてやっぱり一緒にやっていく仲間を福島県でも!

この間のつぶやきから一歩前に出る!と決めました。

春に養成講座します!

年末に詳細を
募集は年明けから

11月には福島市で開催されるママまつりで赤ちゃんヨガ&マッサージをワンコインでやります♪

興味がある人は遊びに来て下さいねヽ(^0^)ノ

でも大事な日々のレッスンがあるので3組様が許容範囲かなσ(^_^;

そう!
11日の仁井田児童クラブでのキッズレッスンは今日勉強してきたこと満載で楽しめますよ!(^^)!  


保育園でのレッスン

須賀川市森宿にあるプリムラ保育園さん主催のレッスンは
保育園内にこにこ広場で
1ヶ月検診後~はいはいまで
ハイハイし始め~あんよまで
の2回と
仁井田児童クラブで
あんよ~4歳くらいまで
が1回

保育士さんが補助でついて下さるレッスンです。

レッスン料金のやり取りや写真撮影などもお任せできるので私がレッスンに集中できるので
他の会場よりも質問などもしやすいかもしれません。

先週の木曜日のレッスンは4組様の参加がありました♪

リズムヨガでママの太ももや二の腕もシェイプ♪プルプル(>▽<)赤ちゃんは大ウケする子や初めての高さにビックリする子も(^^)何回かやっていくと、もっともっと~とせがんだりしますよ(^^*)





たっぷり遊んだ後のマッサージ





次回の1ヶ月検診後~ハイハイまでのレッスンは11月1日(木)9時半~11時です。
そして今月の残りのプリムラさん主催のレッスンは
10月11日(木)仁井田児童クラブ9時半~11時にキッズ(あんよ~4歳くらいまで)
10月25日(木)プリムラ保育園内にこにこ広場9時半~11時がベビー(ハイハイし始め~あんよまで)
お申込みお問い合わせは
〒962-0001
須賀川市森宿字安積田184-1
TEL: 0248-76-4218
FAX:0248-75-7233
メール:purimura-rarara【あっと】opal.ocn.ne.jp
※【あっと】を@に変換して下さいませ。迷惑メール防止です。  


次回は空席ありでチャンス!

今日は少人数でじっくりとレッスンの日
2組様の参加がありました。

たくさん遊んで

時にはダイナミックに(^0^)/
プチママンでの参加から2回目のRちゃんは今日で4ヶ月♪
ママと見つめ合って「ひこうきぶ~ん」




やはり2回目の参加Yくんはとっても大きい男の子(^^)b
途中少しグズグズっとしたけれどママが上手にあやしてマッサージ続行(^^)v
背中のマッサージはお気に入りなのかにこっとしたりうっとりしたり(^^)




これから足先が冷えて寝付きが悪くなる事があります。
そんな時はあんよのマッサージをしてくださいね♪

次回のpocapocaroomは12日(金)14時~15時です。空席ですよ~(^^)v  


楽しかった一日

午前中は須賀川市プリムラ保育園さんでのレッスンでした。
4組様の参加がありました♪
写真がプリムラさんから来てからご報告させていただきます♪

午後は小4すずりんの大会へ。
合奏です。
楽器運びをしました。

リハーサルも本番さながらの迫力です(>▽<)




自転車で文化センターまで行ったら太ももが今もプルプルってします(><)

お風呂上りにラベンダーで癒されます♪  

Posted ぽかぽか at 2012年10月04日 21:57生活
Comments(0)

じっくり

本日pocapocaroomでのレッスンは2組様までのじっくりと習いたい方向け。

1組はママの体調が悪くお休みでした。
咳の風邪が流行ってますかねぇ(><)
お大事になさって下さい。

本日参加してくださった方はおとといのランチ会にも参加してくださったもうすぐで3ヶ月のYくんとママ♪

来てすぐに眠くなっちゃった!でもマンツーマンはこんな時いいですよね(^^)b
授乳をしてねんねしてもらってからママはお人形みほちゃんの助手?(^m^)まほちゃんでマッサージの練習です。

マッサージと説明をしていたらYくん起きました~♪
今度は“本物”で実践です(^^)b





ママの手は気持ちいいね♪
ニコニコとしてましたね。

便秘気味とかで
抱っこの仕方やお腹のマッサージなど伝授させていただきました。

パパだと泣いちゃうとかでパパ的あやし方のコツも伝授(^^)v

どうだったかな~  


レッスンこんな感じでやってます(*^^*)v

pocapocaは1ヶ月検診後の赤ちゃんから4歳くらいまでのお子さんと保護者様を対象とした
遊びとオイルマッサージのお教室です。
1回のレッスンに2人までであれば妊婦さんは無料で体験できます。(おひとりにつき1回でそれ以上の場合は有料となります)

時々
「教えて欲しいのですが」
「養成講座はないのですか?」
と聞かれるのですが先生を増やすことを目的ではじめていないので
「いつかタイミングを見てやるかもしれません(^人^;)」とお答えしていました。

なぜこんな話になるかというとたまたまなのでしょうが今月に入って続けて2人の方に聞かれたもので(^^;)

もし教えるとなるとその人に対しての責任が大きくかかってくるので中途半端な気持ちではお伝えできないかな・・・とか
せっかく資格を取って教室を開くなら安定するまで一緒に頑張りたいしな・・・とか
気が合う人がいいな~とか
うむむむむ・・・と考え
でも日々のレッスンがとても大事なので
やっぱり後回し(^^;)

でも大玉村だったり鮫川村とかちょいと遠いところからレッスンをお願いされるととても嬉しいけれどそちらの地域で頑張りたいと思っている人がいるならやっちゃう?頑張っちゃう?とかも思ったりします。
郡山まで船引からきていただいてる生徒さんもいるし・・・

こっそりなんですが来春、郡山市・須賀川市・本宮市以外の福島県にお住まいの方で中途半端でなくチャイルドケアレッスンをお教室を開きたい人いたら連絡下さ~い。中途半端な気持ちでは受講料がもったいないのでお受けできません<(_ _)>
本当は私のレッスンを一度でも受講したことのあるママがいいのよね。でも受講したことがなくてもベビーとキッズを一回ずつくらい見学していただいてから考えて頂くってのも・・・となんだか独り言ですいません(^^;)
受講料金は教材や登録など結局20万弱かかったかなぁ
詳しく知りたい方にはちゃんと教えますよ(^^)b


さっつぶやきはこれくらいにして1日のプチママンでのママ会「赤ちゃんとママの時間」
毎回大好評の母乳ケアコトちゃん先生とのコラボです。
母乳ケアは毎回驚きのふわふわ~って触ったわけでも見たわけでもないのですがママ達は感激して帰られます(^^)b
毎回あっという間に満席になるので11月の募集が始まったら教えて欲しいpocapocaメンバーの方は早めに連絡して下さいね。
ベビーマッサージは体調を崩されての欠席がありましたが午前2組様午後3組様ランチ会は6組様とのんびりまったり雰囲気でした♪
ランチはプチママン栄養士のコミキチ弁当
産後のままのために
高タンパク
低脂肪
食物繊維
鉄分
バージョン!!!
美味しかったですよね~(^^)
お弁当の感想もメールでいただけると栄養士スタッフの励みになります(^^)b





お写真は記録として残したいのとこのようにブログやホームページに使用したいのとでご本人に了解を得て撮影させて頂いとります。
またpocapocaメンバーになると幼稚園や保育園入園で退会するときに
修了証を差し上げていますのでその時にいくつか写真を使っています。




本日もレッスンがありましたのであとでアップさせて頂きますね。
そして明日は須賀川市プリムラ保育園でのレッスンです♪
残席3ですので明日10月4日の8時半までにinfo@pocapoca.babymilk.jpへ。