メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

自宅サロン

一回に1組様か2組様までのレッスンです。
こじんまりとせまい和室でのレッスンなので1ヶ月検診~はいはい前が目安ですがあんよしていてもお受けしております(^^)b
1組様1,000円で指導・当日使うオイル・ママのハーブティーが含まれております。

本日のレッスンはママがお友達同士( ´艸`)

のぼるをコアラはキツそうでしたね(≧▽≦)

8ヶ月のSちゃんは動き出しているのでマッサージは少しの間、お腹だけとか、背中だけってして
気持ちよさが分かってごろ~んと自分からしてくれるのを楽しみに(^_^)b




4ヶ月のAちゃんは眠かったのもプラスされてマッサージは気持ちよさそうでしたね♪




ランチの話しになってねんね時期は「お座敷」だよね~
ここから近い華林やなちゅらを紹介しましたが、以前ママたちに同じ質問を受けていてお座敷があるところをブログかミクシーにあげておくね~
なんて言っていたのに(><)
本日ミクシー福島県ベビー&キッズ笑顔の会に「ママのランチはお座敷で」をアップ♪
こちらのコミュは一度でもワタクシのレッスンに参加したことのあるママが入れます♪
承認を希望の方はメールを下さい。
その時
①どこの会場で受講したか
保護者名前・子ども名前をお忘れなく!

明日からもう12月!1年のまとめですね。  


次女と満月

気のせいかなぁ~
と思っていたけれどおとといのすずりんの機嫌の悪さ(==)
もう手に負えないってこういうことです。
「学校つまんない」
「勉強は分かるけど授業がつまらない」
などからはじまって
「どうせ」
とか(--+)
なにを言ってもマイナスに変えされ

行きたくないなら休みなさ~い!
そんな風にもんくばっかりで勉強したって意味がない!!!

と私もぶち切れ気味に(><)

それなのにそれなのに翌日はけろっとしていました(-Д-)

そう満月じゃない?!

前回の満月もそうだったんです。

普段からマイナス傾向が強いすずりんですが一昨日はひどかった~(**;)
そう満月の前の日がそんな感じ・・・
気のせい?

明日はpocapoca roomレッスンです♪

お友達同士の2組さま、お待ちしていますね(^^)b
  


Posted ぽかぽか at 2012年11月29日 22:01子育て
Comments(0)

ゴジてれでママまつり

あっという間の一日だった「ママまつり」
翌日からもベビークラスのレッスンがあったためになんだか遠いことのようでしたが今日のゴジてれで放映されておりましたね。



当日は駐車場は入り口が分からず30分くらいウロウロ(><)準備が手伝えずホントごめんなさいでした!


最初は「福島のママを元気に!」
なんて言われて
ママ達が気の毒がられてもいやだなぁ(* *)
「いやいや元気ですよ」
なんて思っちゃったのですが受け取り方ですよね。
って気持ちを切り替え参加を決めました。

郡山市でやったらいいのに・・・とおもいつつでもイベントが少ないところでやるのも大事かな?とか。
福島市やそのまわりの地域でも楽しい赤ちゃんヨガ、親子のふれあいを大事にしたいマッサージを伝えたいし・・・
といろんなホントにいろんな想いでやりました。

28組の笑顔に私の方が勇気や元気をもらい
「福島のママを元気に」ってこのことだ!なんて勝手に思ったりして(*^^*)



4歳くらいまでのキッズ参加もあり嬉しかったです♪

今日の放送でピンクのポロシャツを着て指導をしていたのが赤ちゃんヨガ&マッサージのブースです。
ヨガやリズムヨガはホント楽しくってママも子どもさんも笑顔で結構何度も使われていて楽しかった気持ちがよみがえりました(^^)



塩釜から東北本部のべびっくしのぶせんせいも駆けつけてくださいました♪
この笑顔!私がチャイルドヨガプレイスクールを選んだのはしのぶ先生を信頼できると確信したからってことが大きな理由のひとつ。
私の方がお姉さんですが尊敬しております(^^)b



ヨガは楽しいだけではなくその時の成長に合った動きをします。
そしてお家でもできる遊び♪

pocapocaのレッスンはリピーターさんがとても多いのですがそれはやっぱりヨガとリズムヨガのバリエーションが程よい数で楽しいからじゃないかなぁ
マッサージも分かりやすくてお家ですぐに実践できます。

まだ参加したことのない方はぜひ一度レッスンに参加してみてね(^^)/
サークルさんへの出張、個人のお宅への訪問もしておりますのでお問合せ下さいね(^^)

今月のレッスンはこちらをクリック!

mixiのコミュニティー福島県ベビー&キッズ笑顔の会にトピックあげました(^0^)/「テレビに子守をさせない」
なぜ見せっ放しが危ないのか・・・良く考えてみましょ(^^)b
ワタクシのコミュはpocapocaベビーかキッズのヨガ&マッサージ教室に一度でも参加したことのある方限定となっております。
過去のコミュに
*離乳食
*やせっぽっちのあかちゃん
*発熱したら
*驚いた時の触れ方
などなどあげております。
もちろんマッサージについても♪
参加したことのあるママで承認をご希望の方は
参加した教室名と赤ちゃんのお名前をメッセージにお願いします(^人^)
ママまつりに参加した方、鮫川村や大玉村の保健センター検診でお会いした方もどうぞ(^^)b




ママまつりは裏でこんなことが(>▽<)
も~副委員長おもしろかわいいキャラ!!
  


鮫川村

保健センターの赤ちゃん検診でベビマをお伝えできるということで年に数回行ってます。

お隣同士って人がいたのですが

「隣りだけどみえないけどね~」
って(^^;)すごい!

夜は星がきれいだそうで一度は夜も行ってみようかなぁ~

ベビーマッサージ教室はないそうで10人くらい集めていただければ開催します(^^)b

たくさん遊んでからマッサージ
そんなレッスンになっています。


午後はプチママンでスタッフミーティングがありましたがその時養成講座について聞かれました。

教えることは簡単ですがお金をいただいて伝授するのでこちらとしては

親子の絆についてしっかりとした想いのある方
お教室としてしっかり成り立たせる気持ちのある方
私のレッスンに参加したことがある、もしくは見学をした事がある方

が最低条件です(^^)

しっかりとある程度のレッスンができ、マイナスにならないようになる
そこまでは本人のやるべきことでもあるけれどちゃんとフォローもしていきたいなぁ・・・と。

あとは福島県で一緒に楽しくレッスンができる様に♪
時々イベントなんかも一緒にやっちゃったりして(^^)
今日行った鮫川村あたりにもいたらいいのに・・

なんていろいろ妄想してます(*^^*)

養成講座日程は1月に告知します。
そして春に開講。
多分3組様限定になるかと。

少なっ!って言う人もいますがたくさん育ててもフォローできませんじゃね(^^;)

検討中の方はお早めにお問合せ下さい(^^)b

さぁ来週はもう12月!
楽しいクリスマスレッスンになる様にいろいろ計画するよ~(^0^)/



  


もうすぐ12月

12月のスケジュール♪
寒さも本番!
たくさん遊んで笑えば免疫アップ(^0^)/
マッサージでも免疫アップ♪

年内は17日がレッスン納めです。

自宅への訪問もしております。日時など直接ご相談下さいね。

pocapocaメンバーさんは優先的にレッスンに参加できますので満席表示のレッスンについてもお問合せ下さい。

☆→1ヶ月検診後~ハイハイ前まで
★→ハイハイしはじめ~よちよちあんよ
◎→しっかりあんよ~入園前

♪会場:pocapocaroom  1000円

10時半~11時半

☆12(水)
☆14(金)

13時~14時

☆17(月)


♪会場:フェスタカルチャー

10時半~11時半

☆★◎8(土)
フェスタ会員合同クリスマス会なので体験は今回はありません<(_ _)>
参加する方は+300円となっております。
ハーブティーをお出ししますので可能な方はマグカップをお持ち下さい♪(こちらで紙コップも用意しています)
お子さんのお飲み物はご持参下さい。
いつものレッスンにゲーム大会をプラス
お申し込み締め切りは6日まで。

♪会場:プリムラ保育園  800円

9時半~11時

☆★13日(木)
1ヶ月検診後~とハイハイし始め~ベビー合同レッスンです。

♪仁井田児童クラブ  800円

9時半~11時

6日(木)


♪プチママン  1000円 ランチ会+600円

10時~13時半~

3(月)10時~ 13時半~
ランチ会の前に簡単なクリスマス会をしたいと思います
参加希望に方はプラス300円をお願いします。
ゲームをしますので午後のレッスン参加者さんは11時45分までに受付を済ませてください。

お問合せお申し込みは info@pocapoca.babymilk.jp



  


Posted ぽかぽか at 2012年11月26日 09:29告知♪
Comments(0)

誕生日

明日で長女かおりん13歳です。

ベビーマッサージをするきっかけはかおりんの
寝つきや眠りの浅さに悩んで。
そして帝王切開で産んだこと。

普通に生むことができなかった。
丈夫に育つんだろうか?
幼稚園で働いていたのにこんなに子育てについて不安だったり分からないなんて・・・

早く大きくなって
早くおしゃべりができる様になって
早く幼稚園へ・・・

そんな急ぐことなかったのに
もっとゆったりした気持ちで子育てすればよかったなぁ(T^T)
って後悔するときもあるけれど

でもその分今後悔ないように大事に過ごすようにしています。

もちろんベビーマッサージもつづけてます。
って
背中は私と同じくらい広いので大人にマッサージしている感じだけれどね(^^)

なで上げてタッピングして
一日の嫌な事や気まずいこともそこでチャラ(~~)b


私の子どもに生まれてくれてありがとう
これからもよろしくね♪

お祝いは昨日かおりんのリクエストで菜根の華林で
そしてケーキもやっぱりリクエストでいろんな種類を食べれるようにホール買いではなく。




健康で
やさしい女の子に育って下さいね(^^)  


Posted ぽかぽか at 2012年11月25日 23:22子育て
Comments(0)

時期ですねぇ(^^)

久しぶりに行ってきました(^0^)/
バーデン温泉♪




我が家で温泉といえば
バーデンかぼなり

大阪や広島に住んでいるときも近所のスパに連れて行ったけれど福島はやっぱり「源泉」だもの。違います(^^)b

家族で11月からゴールデンウイークくらいまでは月2は行くんじゃないかなぁ(*^^*)

娘たちも温泉が大好き(^^)小さい時から連れて行っています。

温泉マナーも行きなれているので結構ちゃんとしていると思います。

湯船に入る前にさっと洗ってから入る
髪の毛やタオルは湯船に入らないように
温泉だからってお湯を出しっぱなしにしない
使った洗面器や椅子は流しておく
上がる前にきれいなお湯を浴びて体を拭いてから出る

これくらいは当たり前だけれど、そうでない人も見かけます(^^;)

多いのは上がるときに拭かずにビチャビチャのままでロッカーへ行く人(==)
あ~
と小4のすずりんも唖然としてたりして(^^;)

昨日は洗い場で待っている人がいるのにどかっとすわってシャカシャカ歯を磨く人(* *)

最低限のマナーは守ろうよ~って人が残念ながら結構いるんだよね(・・;)

小さい頃からの経験って大事です。

連れて歩くのが面倒な場所もあるけれどそれも一時的なことなので「一緒に経験して楽しんじゃう」って時々してね(^^)

次はぼなりに行きたいなぁ~
  


Posted ぽかぽか at 2012年11月24日 21:46子育て
Comments(0)

須賀川市プリムラ保育園レッスン

プリムラ保育園さんでの赤ちゃんヨガ&マッサージレッスンは
1ヶ月検診後~ハイハイ前
ハイハイし始め~たっちし始め
が月1回づつ
先週木曜日にハイハイし始め~のベビーちゃんレッスンがありました(^^)

かわいいのぉ(*^^*)
女子4人(お一人はあんよであちらこちらへ(>▽<)




ハイハイ3人娘も良く動くのでヨガは結構激しい動きが好き♪
ママがストレッチ~な感じで
いや~
きゃ~
と頑張ってました(^^)b
赤ちゃんはその間にこにこと喜んでおりましたよ(^m^)

唯一の男子Sくんはママを探しているお写真・・・そうおしりがかわいい~




動き回るので段々マッサージがしづらくなりますが追いかけた先でやってくださいね。
続けていると床にごろ~んとしてくれる日が来ます(^0^)/

来月12月のレッスンはベビーちゃん合同レッスンでクリスマス会をします。
楽しいゲームをしますよ♪

すでにご予約が入り始めておりますので検討中の方はお早めに(^人^)

12月13日(木)9時半~11時  一組800円

いろいろなゲームを考えてますのでお楽しみに~  


ママまつり報告

福島県でのママまつり

いろんな出会いがあり

いろんなママとお子さんとの出会いもありました

郡山市からの参加もあり

まずはとにかくたのしかった~♪のひとことにつきます(*^^*)

赤ちゃんヨガ&マッサージ

たのしかったでしょ~(^^)b

リズムヨガのおとけいさん
こんにちは~



お隣のカラーセラピー講師のIさんものってくれてうれしかったです~(>▽<)

ママの笑顔

子どもたちの笑顔

狭いブースの中で4組様と遊んで笑ってマッサージで癒されて・・・





「福島でやってないんですか?」
「郡山か~」
何度も言って頂き嬉しかったり申し訳なかったり(^^;)

でもね、やりますよ~

5組様以上集めて頂ければ月1くらい行っちゃいます♪
お問合せ下さいね(^^)b

それから来年春、養成講座を開催します♪

3人限定です。

養成講座はもともとはやるつもりはありませんでしたが鮫川村や大玉村へ行ってみて子育て支援の施設が少なかったりサークル活動も少ない様子を拝見して付き1回でもチャイルドヨガとマッサージをできたら!と思っていました。
そして今回福島市のお母さん達に「福島市で!」とありがたいリクエストをいただき広い福島県での人材育成も必要なのかな。と思ったのです。

2013年春に3人だけ
本当に本気で(^^*)やりたい人

1月には日程を告知できると思いますのでお待ち下さいね。

今日のプリムラさんでのレッスンは5組様の参加がありました♪
その報告は後日させていただきます。  


楽しかったママまつり(*^^*)b

終わりました~
今、急に眠気が襲って来ましたが楽しかった~
ブースが狭かったので1回に4組様が限界でしたが7回とも満席で28組さまの参加がありました♪




テレビの取材もあったりしました(*^^*)

福島市にお住まいの方が多かったので郡山市のレッスンには来ることができないでしょうが育児サークルさんや5組以上集まれば出張しますよ(^^)b

そうそう今日は仙台から天使の輪の先生たちがお手伝いに♪
助かりました。
そして少しだけ仙台の「はっぴースマイルまま」に参加した気分(~~)




今になって眠気が襲ってきたので今日の報告はまたあした(^人^)

参加して下さった方ありがとうございました♪  
タグ :ママまつり