メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

たまにはおさらい

チャイルドヨガプレイスクールpocapoca room
親子のふれあいを深めてもらいたい!
そんなお手伝いをしております。

ベビーマッサージってなにがそんなにいいの?

1 自律神経、末梢神経を刺激して、脳の発達を促します。
                    (寝返り、お座り、立っちなど、身体の発達を促します。)

2 赤ちゃんがリラックスすることでストレスが解消され、情緒が安定します。
     
3 運動機能、内蔵機能を高め、免疫力が上がり病気にかかりにくい体づくりができます。
     *特に便秘気味の赤ちゃんに効果が期待されます。
     *呼吸機能が高まることで、眠りが深くなり成長ホルモンの分泌を促進し、
       あかちゃんの成長を促します。また夜泣きにも効果が期待されます。

ママには・・・・

1 赤ちゃんにマッサージすることで、ママの血液循環が良くなり、リラックスすることで体調がよくなります。
  *ホルモンバランスを改善し、産後の回復や精神的な安定をもたらします。

2 毎日触れることで赤ちゃんの体調変化に気付きやすくなります。
  →素早く赤ちゃんの要求に応じるのが容易になって、育児への自信につながります。

3 難産、早産などの出産トラブルによるトラウマを癒します(私は2人とも帝王切開で出産していますが「ちゃんと産めなかったのでは?」「産道を通らないって弱い子になるんじゃないの?」という罪悪感が癒された気がします。

とまあこんな感じですが難しく考えなくたって自分が小さいときに経験しているはずなマッサージ

転んだ膝をお母さんに「いたいいたいのとんでけ~」って
おなかが痛いとやさしくさすってもらったり
なんだか治っちゃいませんでしたか?

ママの手で触ってもらうって想像以上に気持ちがいいんです。
マッサージなんていうとかしこまっちゃうというか気合が入っちゃったりしますが
大事なのは
触れること
触れ合うことです
抱きしめること

そしてpocapocaのレッスンではマッサージとセットで「赤ちゃんヨガ」大きいお子さんには「チャイルドヨガ」
これは海外から入ってきた「ベビーヨガ」とは大きく違います。

ベビーヨガは赤ちゃんの体の重みでママがストレッチすることがほとんどでママのためのもの

pocapocaのレッスンでは
ママと赤ちゃんが楽しくからだを動かせるように工夫され考え出された赤ちゃんヨガやチャイルドヨガをお伝えしています。

参加したことのあるパパやママはまずは自分が笑顔に(*^^*)つていうか大笑いしてるよねヽ(^0^)ノ

ぜひぜひ体験しにいらして下さいね(^0^)/

1月のpocapoca roomレッスンは

10日(木)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
11日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
17日(木)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~4歳まで合同
18日(金)9時半~11時  仁井田児童クラブ しっかりあんよするお子さん
19日(土)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~たっちしはじめ
21日(月)10時半~ 13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ 午後はすでに満席です。
23日(水)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
24日(木)9時半~11時   プリムラ保育園にこにこひろば 1ヶ月検診後~
25日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
31日(木)10時半~11時半 プリムラ保育園にこにこひろば ハイハイ以降

すでに満席のレッスンもあるので要チェックです♪