メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

よいお年を

色々な事にチャレンジした年でした。
来年は今まで頑張ってきた事がみをむすびそうです。

来年も沢山の笑顔に会える様に
今年以上に頑張りたいと思ってますヽ(^0^)ノ

良いお年を!  

地震

なんだか最近また多いですよね。
バヌアツというところで先週地震があり
そこの影響があるし満月だから数日気をつけた方がいい
なんて聞いてはいたけど半信半疑でいました(^^;)
そしたらあるある( ̄∇ ̄)

まぁ影響あるなし関係なく余震はしばらく気をつけなくちゃなんですよね。

ガソリンや灯油
避難グッズ
赤ちゃんや小さいお子さんがいる場合は

あの時の教訓を生かして乗り切りましょ!

あの時生き抜いたんだから大丈夫なはずヽ(^0^)ノ  

たまにはおさらい

チャイルドヨガプレイスクールpocapoca room
親子のふれあいを深めてもらいたい!
そんなお手伝いをしております。

ベビーマッサージってなにがそんなにいいの?

1 自律神経、末梢神経を刺激して、脳の発達を促します。
                    (寝返り、お座り、立っちなど、身体の発達を促します。)

2 赤ちゃんがリラックスすることでストレスが解消され、情緒が安定します。
     
3 運動機能、内蔵機能を高め、免疫力が上がり病気にかかりにくい体づくりができます。
     *特に便秘気味の赤ちゃんに効果が期待されます。
     *呼吸機能が高まることで、眠りが深くなり成長ホルモンの分泌を促進し、
       あかちゃんの成長を促します。また夜泣きにも効果が期待されます。

ママには・・・・

1 赤ちゃんにマッサージすることで、ママの血液循環が良くなり、リラックスすることで体調がよくなります。
  *ホルモンバランスを改善し、産後の回復や精神的な安定をもたらします。

2 毎日触れることで赤ちゃんの体調変化に気付きやすくなります。
  →素早く赤ちゃんの要求に応じるのが容易になって、育児への自信につながります。

3 難産、早産などの出産トラブルによるトラウマを癒します(私は2人とも帝王切開で出産していますが「ちゃんと産めなかったのでは?」「産道を通らないって弱い子になるんじゃないの?」という罪悪感が癒された気がします。

とまあこんな感じですが難しく考えなくたって自分が小さいときに経験しているはずなマッサージ

転んだ膝をお母さんに「いたいいたいのとんでけ~」って
おなかが痛いとやさしくさすってもらったり
なんだか治っちゃいませんでしたか?

ママの手で触ってもらうって想像以上に気持ちがいいんです。
マッサージなんていうとかしこまっちゃうというか気合が入っちゃったりしますが
大事なのは
触れること
触れ合うことです
抱きしめること

そしてpocapocaのレッスンではマッサージとセットで「赤ちゃんヨガ」大きいお子さんには「チャイルドヨガ」
これは海外から入ってきた「ベビーヨガ」とは大きく違います。

ベビーヨガは赤ちゃんの体の重みでママがストレッチすることがほとんどでママのためのもの

pocapocaのレッスンでは
ママと赤ちゃんが楽しくからだを動かせるように工夫され考え出された赤ちゃんヨガやチャイルドヨガをお伝えしています。

参加したことのあるパパやママはまずは自分が笑顔に(*^^*)つていうか大笑いしてるよねヽ(^0^)ノ

ぜひぜひ体験しにいらして下さいね(^0^)/

1月のpocapoca roomレッスンは

10日(木)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
11日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
17日(木)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~4歳まで合同
18日(金)9時半~11時  仁井田児童クラブ しっかりあんよするお子さん
19日(土)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~たっちしはじめ
21日(月)10時半~ 13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ 午後はすでに満席です。
23日(水)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
24日(木)9時半~11時   プリムラ保育園にこにこひろば 1ヶ月検診後~
25日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
31日(木)10時半~11時半 プリムラ保育園にこにこひろば ハイハイ以降

すでに満席のレッスンもあるので要チェックです♪   

養成講座とクレイ講座

あわててコンタクトをもらいに眼科へ行ったり
年賀状を書いたり
今年はなんだかいつになくバタバタ( ̄∇ ̄)

予定していた冷蔵庫掃除は来年だわ(・_;)

さてさて
チャイルドケアセラピストの養成講座
ついに日程が決まりました(≧∇≦*)

手帳にしっかり記入♪




そしてまだ企画段階ですがスペシャルなクレイ講座を開催するかもヽ(^0^)ノ

講師の方もスペシャル♪

バタバタしてるけどワクワクなワタクシ(*^^*)

来年は大きく踏み出すよ~
と思っていたら福島県保健福祉部児童家庭課からお手紙。
Hさんありがとうございます♪
早速検討してみます!

そう
なんだか来年度に向けて何か動き出している感じ。

この波に乗る人この指と~まれ!という養成講座ですが
想いがある人でないと受付できません。



子どもを抱きしめて
子どもの心に触れて
ママ達が(もちろんパパも)笑顔に。

親になったからって最初からいきなりなれるわけではないしそれで大丈夫。
親は神様じゃないんだから不安になるし失敗だってするんだよ。

子育てしていく中で遊び方や触れ方
マッサージという手段
それを知っているかしないかでぐ~んと違います。

そんな事を伝えていきたい。

ベビマをやるきっかけになった
赤ちゃんの時寝つきが悪くて眠りの浅かった長女は起こしても起きない中一に(^^;)
抱きしめられるのが苦手でやせっぽちの次女は元気な小4になりました。

幼い頃と悩みが変わって来ましたが私もまだまだ子育て中。

おんなじママとして一緒に子育てを笑顔で楽しんでいきましょ(^0^)/

養成講座の日程は1月にアップします。

すでに資料をお渡ししているかたには明日までに日程メールを差し上げますね。
メールのやりとりをしたことのない方(Hくんママ~)はメールを下さいね。

明日も朝から動くぞ~(>▽<)
  


土ぼとけ

すずりんの湿疹はお風呂上りに目の下にひとつだけポツンと出て痒みもなくてホッ(^^)
そういえば今日は満月
そうだ~満月1週間前位からすずりんは機嫌が悪いか体調を崩すか・・・
うっかり忘れておりました(><)
次の満月は気をつけます(^^;)

先月ヨーカ堂のカルチャーで作った土ぼとけ
焼きあがって来ました(^0^)/



どれもふたまわり位縮んでる~
左のは両手に乗せてもあまるほどに作って庭に・・・と思っていたけど・・・
右がにぎりぼとけ
どこに飾ろうかな。

募集のチラシを見て
「かわいい~」と友達と参加しましたが当日まずは手を合わせて・・・と工作教室のノリの私たちはちょっとドキドキ
でも指導されるお坊さんがとてもやさしくユーモアのある方で楽しく参加させていただきました。
次回またぜひ参加したいな~


今年のチャイルドヨガ&マッサージレッスンは終了しております。
来年1月の受付はすでに始まっていて満席の会場もあります。

ハートきらきら1月のレッスンスケジュールです♪

10日(木)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
11日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
17日(木)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~4歳まで合同
18日(金)9時半~11時  仁井田児童クラブ しっかりあんよするお子さん
19日(土)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~たっちしはじめ
21日(月)10時半~ 13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ 午後はすでに満席です。
23日(水)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
24日(木)9時半~11時   プリムラ保育園にこにこひろば 1ヶ月検診後~
25日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~
31日(木)10時半~11時半 プリムラ保育園にこにこひろば ハイハイ以降

すでに満席のレッスンもあるので要チェックです♪


フェスタレッスンについて、基本17日はキッズクラスですが19日(土)のベビークラスに都合が合わない!って方は17日にどうぞ(^^)b

info@pocapoca.babymilk.jp  
タグ :土ぼとけ


Posted ぽかぽか at 2012年12月27日 22:50生活
Comments(0)

じんましんその後

昨晩は少し痒がっていましたが寝れないということはなくホッ
でも今朝は1時間ほど目の周りまで腫れてひどかった(><)
皮膚科へ行く頃は全く腫れやかゆみもなく肌はツルツル。
でも昨晩からの説明で先生は分かったらしく詳しく説明して下さいました(^0^)

特に病名は付きませんでしたが
じんましんには間違いない様で
ただ食物などではなく
免疫力が下がっているところに疲れ、寝不足、気温、ストレスなどなど
徐々に治って来るはず。

ちょっと痒がっただけでも可哀相でかわいそうで・・・
小さい頃からアトピーと戦っている親子さんは本当に大変なんだろうな(TT)  


Posted ぽかぽか at 2012年12月26日 23:06子育て
Comments(0)

じんましん

小4すずりんが昨晩蚊に刺された様なぷくっとした腫れとかゆみを腕に感じ
その後背中が痒くなりました。

今朝も結構ひどかったけれど日中はお友達の家で遊んで楽しかったから気にならなかったという事もあるのでしょうが大丈夫だったので安心していたら夕飯を食べる前あたりから腕や脚、顔にまでぷくっとした腫れやかゆみ(* *;)

布団に入ってからもひどくって

「まさか食物アレルギー?」
「毎日三食ガマンさせなきゃいけない?」(><)

そう思っていたら友達からメールが。

思わず相談したら

「寒冷じんましんかもよ」って・・・???

インターネットで調べたらなんだかあてはまる・・・
調べていくうちに温熱じんましんを発見!そっちの方が近いかも?

とりあえず色々妄想して胃が痛くなりそうなのが少し気が楽になりました(*^^*)

朝まだ腫れていたら原因調べに皮膚科へいって来ます。  


Posted ぽかぽか at 2012年12月25日 22:27子育て
Comments(0)

つまらないものです(・_;)

チキンを焼いて
子ども達が生地からケーキを作って




楽しく過ごしたクリスマスイヴです。が(^^;)

今年はついに中一かおりんはサンタを卒業した模様・・・
はっきりとは言ってこないけれど明らかに不自然(=▽=)

そして小4すずりんは疑っている様子です(*^*;)

先週あたりまではそれを面白がっていたワタクシですが
イヴが近づいてくると

「ワクワクしない!」

そうなんですね

サンタクロースを信じてワクワクしている子ども達を見て親もワクワクしていたんですね。

あ~あ~もうなんかつまんないなぁ~って感じですが仕方ないよなぁ・・・

でもでもやっぱり楽しみたい母はふたりの喜ぶ顔を想像して今からごそごそと出動なのだ!

なんかワクワクしてきたかも(^^*)  


Posted ぽかぽか at 2012年12月24日 23:09子育て
Comments(0)

おめでとう

長女かおりんが小学1年生の秋からお世話になっているピアノの先生がこの度結婚することにハートきらきら

グループレッスンのお友達とお祝いを用意してワタクシとかおりんで挙式と披露宴の間をねらって届けて来ました(>▽<)





いつも美しいけれど
幸せオ~ラがいつもの何倍も出ていてキラキラ輝いておりましたキラキラ

数分のために福島市まで高速使って行って来ましたが
「わざわざ???」
って言う人もいます。

人生一度のお祝い

娘が弾く事の楽しさや素晴らしさ
ピアノだけでなく音楽が大好きになったのはやはり先生との出会いが大きいんですなぁ~
と思うと時間とか手間とかはすっ飛んじゃいました。

行ってよかったよね~

幸せをおすそ分けして頂いた感じです(*^^*)

末永くお幸せに♪


  


Posted ぽかぽか at 2012年12月23日 22:41子育て
Comments(0)

引越し無事終了

家主さんの都合により移転をすることになった子育て支援コミュニティープチママン

引越しを無事に終え今日までの3日間オープンイベントをしていました。

おとといはリトミッククリスマスバージョン♪



子ども達は大喜びでしたがスタッフもこの笑顔(^^)

ワタクシもお手伝いしましたが3日目ともなると疲れが出て来ました(*^^*)
もう寝ま~す♪  
タグ :引越し