メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

昨日の報告

本日は須賀川市仁井田児童クラブでのキッズレッスンでした。
その報告は支援して下さっているプリムラ保育園さんからお写真が添付されてきたら後日報告させて頂きますね。

キッズレッスンは昨日もありました。

お休みがあり4組さまの参加でした。

私も含めお正月でなまった体を!とおもったらとんでもない!
雪かきですでにウォーミングアップ完了!というより筋肉痛!(>▽<)

それでも子ども達と遊びましたよ~ママ達頑張った!

新聞遊びは楽しかった?お家でも遊んでね♪




腕ぷるぷる~のママと笑顔いっぱいのみんな~(^0^*)




眠いけど頑張っているお友達もいました(^^)




フェスタレッスンは帰りにお買い物やランチもできるので便利ですよね(^^)b
この日はキャラクターカートにのっている子が多くて帰りは「出動!」な感じでした。




キッズクラスになると自我が出てきた我が子に一苦労ですが
「できたときの喜び」
を忘れることなくホメホメし続けたいですよね。
「自分で!」
と時間がかかって親からしたら付き合うのについ面倒だと思ってしまうことではありますが「根気良く」付き合えるときは付き合ってあげたいものです。

もちろんそうじゃないときだってあるからすべてにおいてでなくていいんです。

靴を自分で履く
服を自分で脱ぐ

「早く!」とつい言ってしまったり
だまってママが履かせちゃったり

そうではなく
「がんばれ~すご~い」
と言葉かける。

「この後◎×があるから急いでいるんだ、今はママがやるね」
などと声をかけてから・・・
その時だだをこねても
次の時
「今は時間があるから○○ちゃんが自分で頑張ってね。」
と声をかける。
そんな繰り返しで覚えていきます。

毎日バタバタしている中で面倒だけれど言葉がけを大事にしているともっと大きくなったときに
ちゃんとママの話を聞いてくれる子になりますよ(^^)v
そしてガマンしなくてはいけないときに
「キ~!!!」
っとならずにグッとガマンができる子になります。

ママの方も面倒だけれどこれって癖だからやっているうちに慣れてきて自然とできるママになります。

もちろんママは神様だじゃないんだから
「早く!」ってつい言っちゃうこともあるけれどその時は
「ごめんね」って言えば子どもは優しいです。許してくれますよ。

明日はフェスタベビーレッスンの日
まだ帰省してかえってきていないのか
雪のせいなのか
それとも体調を崩されているのか?
参加者が少ないです。
忘れている方いませんか(^0^)/
参加希望の方は今日の20時までにメール下さいね♪

体験希望の方も20時までにinfo@pocapoca.babymilk.jpへお問合せくだされば対応できます。