メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

須賀川市仁井田児童クラブ

昨日のレッスンの報告です(^^)b

しっかりあんよができる様になってから4歳くらいまでのお子さんとママを対象としたレッスン

久しぶりに会ったRちゃんはしっかりとあんよをしてなんだか表情もすっかり赤ちゃんが抜けていてびっくり(*^^*)
音楽がると体が自然に動いちゃう~
わらべうたにものってくれてうれしいしかわいい!(>▽<)
親子ヨガでママと楽しいね♪




初めての参加は赤と青のジャージがかわいい双子の男の子♪
Kくんははじめての環境にドキドキして
「うえ~ん」
ママにガシッ!とひっつきむしでしたが

いつもの「はじまるよ♪」や
「ととけっこ~」のご挨拶に

「ん?」
と恐くないのかも・・・と少しづつ少しづつ慣れてきて

マッサージはママの膝の上でお洋服を着たまままで
「気持ちがいいなぁ」と感じてくれたようです




しっかりママと密着して安心したから
帰る頃にはママとの距離が驚くほどに(^^)V




Hくんは最初からおもちゃのように走る走る~
たたたたた~ととととと~と音がするようです(^^)
新聞紙の遊びの時には色んな遊びの展開にテンションあがっていたね~(^0^)/




Rちゃんとも気がつくとくっついて何やら相談中?(^^*)




たった1~2年の経験で
「恐いところかも」
「お医者さんかなぁ」
と色々考えて意志を伝えてくれる子ども達
すごいなぁといつも感じます。

今日の
「楽しかった!」って経験も大事な経験のひとつ

気持ちも体もしっかり抱きしめていると
子どもは安心して新しい世界に飛び込んでいけます。

マッサージは相手のことを尊重して思いやる気持ちを持つことで
相互に生まれる信頼感と愛情を育むためのスキル。

愛情と信頼感に包まれて育った子どもが大人になっていったら どれだけ心豊かな人になることでしょうか。

幼いころに培われた価値観は大人になっても根底に残りますよ。

愛されているんだという確信は素晴らしい財産です。


ママは最初から母親になれなくて当然です。

しゃべらない赤ちゃんにそうしていいか分からなくたって仕方ないんです。

親子ヨガでしっかり密着して遊んで信頼関係を築いて
マッサージでお互い癒されて

そんな子育てスキルを伝授しつつ
楽しいレッスンで笑って笑ってストレスも発散(>▽<)
私も毎回
「あ~楽しかった~」
「私も癒されちゃったなぁ」
と帰り道は来る時よりも笑顔になっています(^^)

そんなレッスンに参加してみませんか?

次回の仁井田児童クラブでのレッスンは
2月7日(木)9時半~11時
1月のレッスンはこちらをチェック→うさぎ