メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

須賀川市でのレッスン

本日はプリムラ保育園さんでのベビーレッスン
ベビーレッスンといってもたっちをしたりヨチヨチ数歩あんよするお子さんもいます。
数ヶ月前にはねんねだったのに気がつけばみんなみほちゃん(指導用のお人形)のそばに集合していたりします(^^*)


pocapocaでは親子でやるチャイルドヨガもベビーマッサージもその時の様子で対応して遊んだり指導したりします。

もちろんその月の大まかなテーマは決まっているんですけれどその時の雰囲気というか状態というのかなぁ(^^;)
それにあわせるので立てている計画に押し込めたりはしません(^^)b

今月は
「ぴょ~ん」という大型絵本を読んでぴょんぴょんと

はねる
跳ぶ

をテーマにしました。

手も太もももプルプルしてしまったママも少なくなかったかな~(*^^*)
でも子ども達は喜んでたよ~(^0^)/

おうちでも遊んでね♪

昨日の26組対象の親子ヨガは大きな声を出したのでやっぱり喉がガラガラします(^^;)
喉ってどうやったら鍛えられるのかなぁ。
カラオケとかでも喉にくるんだよね。最近言っておりませんが・・・

喉って鍛えられないか(>▽<)
おなかから声を出せばいいの?

しばらく静かにしろって事だったりして(^^;)

今日のレッスンの様子のお写真はまた今度<(_ _)>  


今日のいろいろ

市から依託をされて活動をしている「移動サロン」
インフルエンザ発症5日目の娘がいるのですが私に感染していなければ大丈夫!と子ども支援課からOKをいただきやって来ました~26組の親子さんとチャイルドヨガプレイスクールのチャイルドヨガ♪
その様子は明日にプチママンスタッフブログ担当のまるちゃんがアップしてくれるでしょう(*^^*)b
ここをクリック♪

楽しかったけれど人数が多くて縦長の和室だったから声を張り上げなくちゃいけなくてのっ喉がガラガラ(><)
明日もレッスンがあるので焦って色々自分にお手当てしています(^^;)

来年度も同じ様な事を頼まれたら養成講座で先生になるはずの「仲間」を2人ほど引き連れて行こうかしら(^^)b

今日のヨガが初体験のみなさま
プチママンや日和田ジャスコなどでもレッスンをしておりますので様子を過去の「告知」やベビーマッサージ」などのカテゴリーから選んで観て下さいね。


家では暇で暇で仕方のないすずりんがフープカバーの秋冬バージョンを作る!とミシンを出しています。
ひたすら直線を縫うのですが途中で疲れたので後は明日にしようと床でクルクルとたたんでいたら
なぜかトコトコトコ・・・とりゅうのすけ
くんくんぺろぺろ
???と様子を見ていたら
ど~んとすわってる(・Д・)




「りゅうちゃん!それすずりんの!こっちへいらっしゃい!」
と呼ぶと
「なに~?なんの用?」
って表情でした(^^;)

かっかわいい・・・
でもすずりんには
「かわいいけどだめよ~」
と退かされていました(>▽<)  


ご確認くださいね

おととい2月のレッスン予定をアップしたのですが曜日の間違いがあり変更しております。
Sさんありがとうございます(>▽<)助かりました♪

こちらが変更後のおとといブログ→ うさぎ

他にも間違いがありもしメモしたり予定に入れようとしている方がいたらごめんなさい!

もう一度ご確認いただいてお申し込みをお待ちしております!

写真は
「今日給食ちゃんぽん麺なんだよね」と寂しそうにつぶやいたすずりんのために作った
なんちゃってちゃんぽん麺



おいし~と可愛く言ってくれて嬉しかった母でした(*^^*)  


Posted ぽかぽか at 2013年01月29日 22:18告知♪
Comments(0)

インフルエンザは受診後5日気をつけろ(* *)

次女すずりんのインフルA型感染で今週の予定を変更したり保留にしたり
みなさまにはご迷惑やご心配をおかけしております。

すずりんはというと39.9℃まで上がった熱も昨日の夜には36・8℃まで下がり今は咳が出ていつものテンションはないものの「ヒマ」とブツブツ言うほど復活しました(^^)b

今日一日の様子を見て明日からの仕事を決めようと思っていました。
ちゃんと回復していそうだし昼寝中も平熱だからなのか薬を投与してないからか怪しげな行動もとらないし(^^*)

その結果、2~3時間位なら留守番ができそうなので明日から少しずつ仕事をこなしていきます。

問題は私と長女にうつらなければって事(><)

ティートゥリーを焚きまくり
手洗いうがいをしまくり
嫌な感じなくらいあちらこちらを拭きまくっています(-▽-)

それと早くすずりんの咳がすっきりして
いつものテンションに戻るといいなぁ

戻ったら「うるさい!」って思うんだけどね(^^)  


2月ベビーとキッズのレッスン予定

ベビーとキッズのレッスンは寒さを吹き飛ばそう!
汗をかいたときのために着替えを持って来るか脱ぎ着できる服装がいいかもね。

7日(木)9時半~11時  仁井田児童クラブ しっかりあんよするお子さんプリムラ保育園 残席1

8日(金)10時半~11時半 pocapocaroom  1ヶ月検診後~ 満席

9日(土)10時半~11時半 フェスタ    1ヶ月検診後~たっちしはじめ

14日(木)9時半~11時   プリムラ保育園にこにこひろば 1ヶ月検診後~仁井田児童クラブ しっかりあんよ~4歳くらいまで     

18日(月)10時半~ 13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ 午後は残席あとわずか

20日(水)10時半~11時半残席1
      13時半~14時半残席1  pocapocaroom  1ヶ月検診後~

21日(木)10時半~11時半 フェスタ    しっかりあんよ~4歳くらいまで

25日(月)10時半~ 13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ 午後は残席あとわずか

28日(木)9時半~11時半 プリムラ保育園にこにこひろば ハイハイ以降

  


Posted ぽかぽか at 2013年01月28日 13:42告知♪
Comments(2)

インフル経過

昨日の朝発熱し
38.7度からぐんぐんと勢いよく39.9度まで上がりました。
結局やっぱりインフルエンザA型。

今回も食欲は驚くほどは落ちず
昨日の午前中にうどんを半玉とりんご半分
夜は眠いけどイチゴなら食べれると言って10粒ほど

水分はお水か三年番茶とびわの葉茶のミックス

そしてとにかく寝た寝たicon10

40度近くあるわけだからそりゃ起きていられないだろうけれど
よく寝ました。

今朝は38.7度でりんごを食べて
昼はうどんとりんご
夕方16時頃に37.5度でそこからグングンよくなり
なぜか「パスタが食べたい!」
お夕飯にパスタは普段ありえませんがこんな時は食べたいものを食べればいいかなとナポリタンを作りました。

で寝る前には36.9度(^0^)/
満月が上がったらよくなって来た?(>▽<)





結局自力で回復しつつありますが学校へは今週いっぱいお休みです。(^^;)

  


Posted ぽかぽか at 2013年01月27日 22:52子育て
Comments(0)

熱があったらのお手当て

次女すずりん発熱しました( ̄∇ ̄)
朝方38.5ありましたが少し朝ご飯を食べてまたベッドへ。

インフルエンザの検査は発熱してから12時間たたないとウイルスが出ないそうなので自宅待機。
昼すぎには39.7℃まで上がりました。

ぐっすり寝ているので顔色や食欲、おしっこの回数から考えてあわてて受診するほどのことではないと判断。
夕方一度38℃台まで下がりましたが、やっぱり夜はまた上がり39.9℃。
戦ってるんでしょうね(^_^)b

我が家のお手当グッズ



精油で買いそびれているものがありますが、この後は熱が下がると思われるので慌てて買いに行かなくても大丈夫かな。

今回最初にしたお手当ては後頭部の下辺りを熱いタオルで温めました。
つい冷やしたくなるけれど熱の出始めは誘発してあげて熱を外に出す!
もちろん状態によります。
顔色とか様子で分かるよね。

タオルが冷めたらはずしてまた温めて後頭部の下辺りを温める。
その繰り返しで10分くらい。

あとは板藍根飲んだりレスキューレメディーを数回。

熱がさがってすぐに登校できるかどうかを調べるために明日朝一で内科へ。
土日もやっているかかりつけへ。
とは言っても一年半以上ぶり!

ここまで高熱だと体は痛くなくて食欲もあるけど
インフルエンザの可能性大だよね(^^;)

来週の予定がすでにはいっている仕事関係や娘の習いごとなどあちらこちらに「もしかしたら」のメールをして備えました(^_^)b

木曜日のプリムラ保育園さんレッスンは明日の結果次第で中止か変更になります。
ご迷惑をおかけますがよろしくお願いします。

陰性か陽性かまたFacebookやmixiなどでもつぶやきますね。
プリムラさんでのレッスン参加者さんへは中止の場合プリムラさんから連絡が行きます。

またメールやファックスをいただいていてお返事していない方へは明日午後にはお返事しますね。

気がつけば
明日は満月(^^;)
明日が過ぎれば落ち着くのかな。  


Posted ぽかぽか at 2013年01月26日 22:31子育て
Comments(0)

昨日の一日を改めまして(^^;)アップ

昨日のブログアップは眠くて眠くて(^^;)
10時半には撃沈でした(*^^*)
しっかり寝た割になんか起きるのによっこらせなのは何で?と思ったら
雪かきによる筋肉痛(-▽-)
雪かきって言うより雪割りって感じかな。おととい1時間ほどやりました(^^)b
でも今日また降るって(><)
今度は凍る前に雪かきしっかりしないとね。

さて昨日は午前須賀川プリムラ保育園さんでのベビーレッスン
午後は大玉村保健センター検診でのベビマ指導

どちらも楽しくって伝えたくって・・・と全力投球のワタクシでした。
もっと体力つけよ(^^;)

保育園でのレッスンはリピーターさんが多くにぎやかな感じ。

保母さんが1人入ってフォローして下さるので始めて参加の方も入りやすいし上にお子さんがいても大丈夫(^^)b

昨日は上にお子さんがいる方が2組様いましたがこれがまたかわいい~
2~3歳の男の子と女の子

ととけっこ~のわらべうたでニワトリさんがぴよちゃんに変身するときはナイス反応だし(^^)

時々赤ちゃんヨガをお人形と一緒に参加したり

リズムヨガの音楽に体を揺らしたり

最後にはおままごとコーナーで向かい合わせでお茶を飲んでいるし~

もうかわいいやら笑えるやらでした(^^)

プリムラさんのおままごとコーナー




一般の方も連絡を入れてから遊びにいける日があるのでお問い合わせしてみてくださいね。
プリムラ保育園さんブログはこちら↓
ひよこ

保母さんは担当の方が2人いらして交代でフォローしてくれますがとってもやさしくてザ!保母さん♪ってお2人(^^)
写真も撮るのよ~




次回のプリムラ保育園1ヶ月検診後~はいはいまでレッスンは
2月14日(木)9時半~11時
1月中に受けたい!プリムラさんに行ってみたい!って方は
1月31日(木)9時半~11時のハイハイし始め~のレッスンに参加していただいても対応できますのよん(^^)V
ちなみに2月のハイハイし始め~は
2月28日(木)9時半~11時となっています。

プリムラさんでのレッスンの後は大玉村へ4号線でびゅ~ん
3・10ヶ月の乳児検診でベビマを指導させて頂きあとはママ達やベビちゃんの見守りやフォローをします。

10年以上も前にウチのむすめ達を連れて行った乳児検診。
その頃は大阪に住んでいました。

長女の時は始めての我が子に戸惑うばかりで
我が子は可愛いけれど不安がいっぱい

私のこの育て方で大丈夫なのか

体重は?ちゃんとおっぱいを飲めているの?

寝つきが悪いけれど日中の遊びが足りない?何が原因?

なんて今考えたら自分に
「考えすぎ!大丈夫!」
って言ってやりたくなりますが、その時はホント必死でした(*^^*)

泣きたくなることもあったしねぇ

だからこそ
経験してきたからこそ
ママ達に
「大丈夫!」
「でもしっかり抱きしめてあげてね♪」
「失敗したらやり直せばいいし、ごめんねって子どもに言えばいいんだよ」
とか伝えたい

でしゃべりまくりすぎちゃうので気をつけているのですが(^^;)
楽しいレッスンなのは間違いなし(^0^)/なので未体験の方はぜひ一度ご参加下さいね♪

大玉村保健センターさんは来年度も3ヶ月と10ヶ月の検診にまた行かせていただく事になりましたのでそちらでも体験できます(^^)b無料だしね(^m^)
三春でも2~3月にお試しな感じになると思いますがベビマ指導を市からの依頼で頼まれているし
h25年度は福島県のあちらこちらでレッスンをやることになると思うので
「ブログ観たよ~」と声をかけてくださいね(^^)

おばちゃんだけれどピンクのポロシャツを着ていると思います(^^*)




pocapocaのレッスンはチャイルドヨガプレイスクールの1ヶ月検診から4歳くらいまでのお子さんと保護者様とが楽しく参加できるヨガ&マッサージ教室です。
お問合せお申し込みはinfo@pocapoca.babymilk.jp
ホームページにも毎月のレッスン空席情報を載せておりますがそちらは携帯電話には対応しておりませんのでブログの「告知」をクリックして下さいね。
  


Posted ぽかぽか at 2013年01月25日 10:16告知♪
Comments(0)

一日の報告(^^)b

午前は須賀川、午後は大玉村でベビマしどでレッスンお午前午後と動いてそろそろスイッチが切れそうなので今日の報告は明日にします(^^;)

おやすみなさい


保育園レッスンと乳児検診についてのブログアップしたよ→ハートきらきら  

インフルエンザ予防

本日ご予約をいただいていた方はママが体調が悪いらしく次回へ変更となりました。
昨日からの発熱・・・インフルエンザでしょうかねぇ(><)
次女すずりんのクラスでも
昨日は隣り席の子が発熱し早退
そして今日は仲良しのお友達がやっぱり早退(^^;)
「もらっちゃうかなぁ~」なんて言っていましたが
インフルエンザはかかり始めより熱が下がってからの方がいただいてしまうんでなかったかな?

我が家では普段から
早寝早起き
玄米ご飯になるべく添加物は取らない。無農薬の物。
などとゆる~くではありますが楽しみながら気をつけております。

インフルエンザなどウイルス性の風邪にかかるのはまぁ仕方のないことでかかったときはゆっくり休んで体にたまった悪いものも一緒に排出です(*^^*)

けっこうな高熱でよほどの事がない限りは解熱剤は使いません。

メディアでも
「インフルエンザは怖い!」
と大騒ぎしますがなぜでしょう。
 
多分高熱が続くと急性脳症が起こる!と思ってる人が多いからではないかなぁ。 

急性脳症である ライ症候群はインフルエンザや水痘などの
「ウィルス疾患の発熱」
があって、そこに
「アスピリンを投与する」
ということで発症するということらしいです。

つまり発熱しても
そこにアスピリンを投与しなければ脳症になっていなかった
ってことですよね。

有名な ボルタレン (ジクロフェナク ナトリウム) ポンタール (メフェム系)

これらも 同様に 中学生くらいまで子供の解熱剤としては脳症の危険性をともなうことが知られていますから

もし 「インフルエンザの可能性 高いかも  」と認知したら与えてはいけません!

発熱しても慌てて家にある解熱剤を飲ますなんてもってのほかって事。

ちゃんと薬剤師さんやお医者さんに聞いてからにしましょう。

mixiコミュに発熱したときについてあげていますので参加している方はご覧下さい(^^)b

ワタクシのmixiコミュはワタクシの赤ちゃんヨガ&マッサージレッスンに一度でも参加したことのある方であれば承認させていただいております。
参加したことがあるのに登録がまだ!って方はこちらからどうぞ↓
福島ベビー&キッズ笑顔の会