メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

キッズマッサージ

須賀川市の仁井田児童クラブでの月一回のレッスン。
しっかりあんよできるお子さんと保護者様が対象です(^^)b

手遊びをして
絵本を読んだり
親子で体操(チャイルドヨガ)をしたり
音楽に合わせて動いたり(リズムヨガ)もします。
そして最後にオイルを使ってママにマッサージしてもらいます。

ベビーの頃から参加していると
ごろ~んとしてくれることが多いのですが
はじめての参加だと
動きた~い!

いいんですよ~(^^)

マッサージってきもちがいい!
ママの手ってきもちいい!
って分かるまで

マッサージするよ~
と背中だけとかおなかだけマッサージして
「はい!おわり~」
ちょっともったいぶっちゃいます(*^^*)

足も
手も
と、つい欲張ってしてあげたくなるのは分かりますが
しつこくなくやっていると

「もっとやって♪」
な~んて自分からゴロンと寝て待ってくれるようになりますよ。

マッサージを毎日少しでもしているといいことがたくさん♪

体調の変化に気づくことが出来ます。
私は次女の発熱前に
「あ~こりゃ熱出るな~」
と分かります(^^)b

長女が学校で何かあるとこれまた分かっちゃいます。

肌の感触や体温
やわらかさや硬さで分かるようになるんですよ(^0^)/

ぜひぜひく~るく~るとおなかを時計回りにマッサージしてみてください。

今日の参加者さんは4組さまですが双子の男の子がいるので9名の参加でした(^^*)

双子ちゃんはひとりは保育士さんにマッサージ~♪




もうすぐ2歳(^^)お人形のみほちゃんのお世話もしてくれたのね。ありがとう(^^)b




最初から最後まで動きっぱなしの元気いっぱいな女の子でした(^0^)/あんよのマッサージは気持ちよかったよね~




最初は緊張していたのに段々どんどん元気になりました~♪帰る頃には動きまわってました(^^)




来月の須賀川市仁井田児童クラブキッズレッスンは
3月7日(木) 9時半~11時

またいだり
渡ったり
そんな動きをしてみましょうね~(^0^)