メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

プライベートベビーマッサージレッスン

9ヶ月のIくん
2回目のレッスンです(^^)b

自宅サロンpocapocaroomは2組様までのじっくりベビマ

今日も1対1のじっくりレッスンでした♪





赤ちゃんヨガでは「ママとひこうき」に
「きゃ~あがらない~>▽<」とママ

何度かやっているうちにできる様になって来ました。

産後ママの腹筋はゆ~るゆる~
なのは当たり前です(^^)

赤ちゃんヨガで少しづつ筋肉を鍛えていきましょ(^0^)/
もちろんママだけでなく赤ちゃんのバランス感覚だって良くなったり筋肉が育ちます。

ここが「ベビーヨガ」との違い(^^)b
「ベビーヨガ」は赤ちゃんの重みを使ってママの体を鍛えていくもの。

赤ちゃんとママがえがおになる
「赤ちゃんヨガ」
なんですね(^^)

レッスンの後はハーブティーを頂きながら色々お話します(^^)
レッスン内容の質問だったり
郡山市ベビー情報だったり。

今日は郡山市ベビー遊び場情報と市報について色々お話しました(^^)b

それからご質問は
ベビーと毎日どのように過ごせばいいのか
どの位遊んであげればいいのか

わかります~
私も長女出産後一日の過ごし方に迷ったことがあります。

保育園で仕事をしていたときはお昼寝と給食やおやつの時以外ってず~っと遊んでいたり散歩をしていたり・・・

いざ赤ちゃんがウチに来ると

「え~とえ~と(・・;)いつまで遊べばいいの?」

今思えばおかしい悩み!と思うにですg
その時はホンキで悩んでました(><)

じゃぁどうなのか?

「ママの好きでいい」(^^;)

してあげなくてはいけないことができていればいいんです。

おなかはいっぱいか
オムツがきれいか
部屋の温度や湿度が保たれているか

最低これがちゃんとできていればまずはOK(^^)b

ママだって
家事があるし
お茶だって飲みたい
トイレにだって行きたいし

何が大事かっていうと

最低限の事ができていたら安全管理もちゃんとして(上から物が落ちてこないかとか誤飲しそうな物がないかとか)
「ママお茶を飲むからちょっと待っててね」
「お洗濯干してくるね、ちょっと待っててね」
などと赤ちゃんにちゃんと話しかけてあげればいいんです。

もちろん別の部屋に行ってず~っと長い時間戻って来ないって言うのでなくママから赤ちゃんが見える場所で(トイレは別ですけど^^;)
赤ちゃんから見えなくても
ママから赤ちゃんが見えていて生活の音がしていれば大丈夫
お腹の中で赤ちゃんは聞いていたはずなんですから(^^)b

用事が済んだら
「お待たせ~待っててくれてありがとうね」
などといって抱きしめてあげれば
お茶を飲みながら雑誌や本を呼んで15~30分くらいのんびりできます。

そして赤ちゃんが泣いたりなんごで呼んだらちゃんと戻って
「どうしたの?」と抱き上げてあげる。
そしておむつなのかおなかがすいたのか寂しくなっちゃったのか
ちゃんと分かってあげてそこでも
「そうか~寂しかったんだね、じゃちょっと一緒に遊ぼうか」と赤ちゃんの想いを大事にしてあげる。

長い時間一人遊びできる日もあれば
一日ぐずぐずと抱っこをして欲しいときもあるんです。

時間で何かする
って決めないで
その時その日を過ごしていく。

もちろんどうしても手が離せない時は危なくなければ
「ちょっと待っててね」
と少し泣かせてもいいと思います。

そうやって赤ちゃんとコミュニケーションしていくとおしゃべりができる様になったらちゃんとママに要求できる子になるよ(^^)b

子育ては24時間これからず~っと続きます。
楽しく過ごす
大変な日もあるさ
とあまり重く考えない。

どうしても考えちゃうようなら気晴らしにpocapocaのレッスンに来てくださ~い(^^*)

3月のレッスン受付開始しています♪
3月赤ちゃんとキッズのレッスンはこちらをクリック  


自然体験保育園開講

facebookのお友達(^^)NPO法人移動保育プロジェクト「ポッケア」の理事長さんがまたまたやります!

4月1日、自然体験保育園「ココカラ」を福島県郡山市湖南町に開園するそうです


4月の開園に先がけて、無料の体験入園を実施するそうです。

日程は3月9日、10日、16日、17日の4日。
時間は10:00~13:00(集合9:00、終了14:00)。

対象は2007年4月2日生まれ~2010年4月1日生まれの子ども。

お問い合わせは同保育園webサイト→ハートきらきらポッケア