メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

「いつもとおんなじ」が子どもは安心します

須賀川市森宿のプリムラ保育園にこにこひろばでのレッスン
体調を崩してのお休みがいたので2組様でのじっくりレッスンとなりました(^^)





あたたかい春の日差しがカーテンごしでも気持ちのいい日でしたものね(^^)





最近話題の「4月から復帰」そして「保育園入園」
ここでもおひとり4月から保育園児になるベビーがおりました。

ママもベビーも新しい生活リズムに慣れるまで体調を崩さないようにしてほしいなぁと思います。

そしてそんなときこそ忙しいからこそいつものベビーマッサージが大事。重要になってきます。

赤ちゃんだって保育園で頑張ってきます。

そんな時今まで毎晩やってもらっているベビマをいつも通りやってもらうとほっとします。
ママのやさしいあたたかい手に心が満たされます。

ママも「やってあげている」だけではなくママにとっても我が子に触れてマッサージすることは、触れている大人の脳にも幸せホルモンといわれる「オキシトシン」などが活発に分泌されるんそうで産後の体にいいんですよ(^^)v
そして子育ての自信にも繋がるんです。

忙しいときはおなかだけでもいいんです。

少しだけでも我が子に触れる。

歯を磨いたり、おフロに入るのと同じ
習慣にしちゃって下さいね。

インドでは嫁入り前にマッサージできる様になるのって当たり前らしいですよ。
料理洗濯と同様にベビーマッサージはあたりまえの仕事。
6歳まで毎日、朝夕、30分ずつ・・・とか家庭によって時間や回数は違うようですがそんな感じでやっているそうです。

そうそう!産後のママは1ヶ月は安静にして体を自然に戻すために親族の女性や、専門家に来てもらってママもベビーもマッサージ してもらうんだって!

もう産後1ヶ月じゃない人も産後1年くらいは
「私は産後!」と家族にいたわってもらって下さいね(^^*)

そこの時期に体を冷やしたり無理をすると私くらいの年齢からそれ以降位になった時にあちこちにトラブルが出てくるかもしれません(><)
威張ることはないけれど(^^;)

おねが~い
と可愛く言っていろいろ手伝ってもらってね(^^)b

次のプリムラ保育園レッスンは

3月14日(木)9時半~11時
1ヶ月検診後~タッチの合同レッスンです♪

  


プライベートベビーマッサージレッスン

9ヶ月のIくん
2回目のレッスンです(^^)b

自宅サロンpocapocaroomは2組様までのじっくりベビマ

今日も1対1のじっくりレッスンでした♪





赤ちゃんヨガでは「ママとひこうき」に
「きゃ~あがらない~>▽<」とママ

何度かやっているうちにできる様になって来ました。

産後ママの腹筋はゆ~るゆる~
なのは当たり前です(^^)

赤ちゃんヨガで少しづつ筋肉を鍛えていきましょ(^0^)/
もちろんママだけでなく赤ちゃんのバランス感覚だって良くなったり筋肉が育ちます。

ここが「ベビーヨガ」との違い(^^)b
「ベビーヨガ」は赤ちゃんの重みを使ってママの体を鍛えていくもの。

赤ちゃんとママがえがおになる
「赤ちゃんヨガ」
なんですね(^^)

レッスンの後はハーブティーを頂きながら色々お話します(^^)
レッスン内容の質問だったり
郡山市ベビー情報だったり。

今日は郡山市ベビー遊び場情報と市報について色々お話しました(^^)b

それからご質問は
ベビーと毎日どのように過ごせばいいのか
どの位遊んであげればいいのか

わかります~
私も長女出産後一日の過ごし方に迷ったことがあります。

保育園で仕事をしていたときはお昼寝と給食やおやつの時以外ってず~っと遊んでいたり散歩をしていたり・・・

いざ赤ちゃんがウチに来ると

「え~とえ~と(・・;)いつまで遊べばいいの?」

今思えばおかしい悩み!と思うにですg
その時はホンキで悩んでました(><)

じゃぁどうなのか?

「ママの好きでいい」(^^;)

してあげなくてはいけないことができていればいいんです。

おなかはいっぱいか
オムツがきれいか
部屋の温度や湿度が保たれているか

最低これがちゃんとできていればまずはOK(^^)b

ママだって
家事があるし
お茶だって飲みたい
トイレにだって行きたいし

何が大事かっていうと

最低限の事ができていたら安全管理もちゃんとして(上から物が落ちてこないかとか誤飲しそうな物がないかとか)
「ママお茶を飲むからちょっと待っててね」
「お洗濯干してくるね、ちょっと待っててね」
などと赤ちゃんにちゃんと話しかけてあげればいいんです。

もちろん別の部屋に行ってず~っと長い時間戻って来ないって言うのでなくママから赤ちゃんが見える場所で(トイレは別ですけど^^;)
赤ちゃんから見えなくても
ママから赤ちゃんが見えていて生活の音がしていれば大丈夫
お腹の中で赤ちゃんは聞いていたはずなんですから(^^)b

用事が済んだら
「お待たせ~待っててくれてありがとうね」
などといって抱きしめてあげれば
お茶を飲みながら雑誌や本を呼んで15~30分くらいのんびりできます。

そして赤ちゃんが泣いたりなんごで呼んだらちゃんと戻って
「どうしたの?」と抱き上げてあげる。
そしておむつなのかおなかがすいたのか寂しくなっちゃったのか
ちゃんと分かってあげてそこでも
「そうか~寂しかったんだね、じゃちょっと一緒に遊ぼうか」と赤ちゃんの想いを大事にしてあげる。

長い時間一人遊びできる日もあれば
一日ぐずぐずと抱っこをして欲しいときもあるんです。

時間で何かする
って決めないで
その時その日を過ごしていく。

もちろんどうしても手が離せない時は危なくなければ
「ちょっと待っててね」
と少し泣かせてもいいと思います。

そうやって赤ちゃんとコミュニケーションしていくとおしゃべりができる様になったらちゃんとママに要求できる子になるよ(^^)b

子育ては24時間これからず~っと続きます。
楽しく過ごす
大変な日もあるさ
とあまり重く考えない。

どうしても考えちゃうようなら気晴らしにpocapocaのレッスンに来てくださ~い(^^*)

3月のレッスン受付開始しています♪
3月赤ちゃんとキッズのレッスンはこちらをクリック  


自然体験保育園開講

facebookのお友達(^^)NPO法人移動保育プロジェクト「ポッケア」の理事長さんがまたまたやります!

4月1日、自然体験保育園「ココカラ」を福島県郡山市湖南町に開園するそうです


4月の開園に先がけて、無料の体験入園を実施するそうです。

日程は3月9日、10日、16日、17日の4日。
時間は10:00~13:00(集合9:00、終了14:00)。

対象は2007年4月2日生まれ~2010年4月1日生まれの子ども。

お問い合わせは同保育園webサイト→ハートきらきらポッケア  


1/2成人式

今日は次女すずりんの授業参観でした。
最近の流行でしょうか10歳の1/2成人式。

久々にタイツ履いたら寒かった(^^;)




その式では
育ててくれた親に感謝して
演奏したり
詩を呼んだり
本当の成人式までの残り10年をどう過ごすかを宣言したり。

親にも手紙をその場で読んで渡すという事も盛り込まれていて
思わず涙ぐむお母さん達があちらこちらに・・・

ワタクシとは言うと

すずりんがその場で読むわけは
やっぱりなく(^^;)
ワタクシ「読まないの?」
すず「むりだし」
ワタクシ「じゃ読んでいい?」
すず「むり(--+)」

じゃかえってよみますよ~(-▽-)

泣いているお母さん達を見てうらやましい気もしましたがでもすずりんらしいのでちょっと笑っちゃいました。

でも全員で読んだ詩は感慨深いものがありましたなぁ(^^)
郡読したのは
「美しく自分をそめあげてください」  原作 サトウ 八チロー


10年前に赤ちゃんだった7月生まれのすずりん
2人目なのに長女の時との違いに戸惑ったり迷ったり
思ったとおりにいかないことも多くもどかしくって
かおりんにもイラッとしたことがありました。

あ・今朝もいらっとして
「おか~さんは神様じゃなぁ~い!!!!!」
とき~っとなってしまったワタクシです(~~;)
習慣にしている、寝る前の背中や足裏のマッサージは多めにしようかな。

「言い過ぎてごめんね」なのでした(^^;)



3月レッスン情報はこちら→花p
2月のレッスンも残席あとわずかですが少しありますのでチェックしてみて下さいね。  


Posted ぽかぽか at 2013年02月26日 19:47子育て
Comments(0)

3月のベビーとキッズのヨガ&ベビーマッサージ

申し込みはじまりました(^0^)/

メールでお申し込みされた方は3日経っても返事が来ない場合はこちらに届いていないか、こちらからの返信が拒否されている可能性がありますのでお電話いただくか再度メールを下さい。
その際パソコンからのメールを受信できる様に携帯やスマホを操作してくださいね。

4日(月)10時半~ 
    13時半~ プチママン
         1ヶ月検診後~たっちしはじめ

6日(水)三春出張ベビマ

7日(木)9時半~11時 仁井田児童クラブ
          しっかりあんよするお子さん

9日(土)10時~ 養成講座

11日(月)13時半~14時半 pocapocaroom
            1ヶ月検診後~  

12日(火)鮫川村出張ベビマ

14日(木)9時半~11時 プリムラ保育園にこにこひろば合同レッスン
           1ヶ月検診後~たっち
    13時~ 大玉村出張ベビマ

16日(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           1ヶ月検診後~たっち

18日(月)10時半~ 
    13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ

21日(木)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           しっかりとあんよするお子さん


今月(2月)もまだ空席わずかですがありますよ(^0^)/

2月27日(水)13時半~14時半 pocapocaroom残席1
1ヶ月検診後~はいはいしはじめ

2月28日(木)9時半~11時 須賀川市プリムラ保育園残席3
          はいはい~たっち   




お問い合わせお申込みは
info@pocapoca.babymilk.jp
  


Posted ぽかぽか at 2013年02月26日 11:11告知♪
Comments(0)

子育て支援コミュニティープチママンレッスン

リピータさんが多いプチママンレッスンですが今日は午前はほとんどがはじめての方で午後はリピータさんが多いとなぜか計算したように分かれました(^^)

最近赤ちゃんヨガに興味を持たれてお問合せしてくる方が少なくありません。

なんでもテレビでやっていたとか

「同じですか?」とも聞かれるんですがワタクシ観ておりませんので分かりません(^^;)

ベビーマッサージもそうですが

赤ちゃんケアはお国や協会が違ってもやっていることはそんなに違いはないかと思います。
だって赤ちゃんのできることって限られています。

でも大きな違いは
目的だったり
想いだったりします。

チャイルドヨガプレイスクールの赤ちゃんヨガ&マッサージとチャイルドヨガ&マッサージはとにかくベビーが楽しいだけでなくママが笑顔になってしまう内容です(^^)v









今日もママのテンションMAXでしたなぁ(^^*)









生まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃでどこまで動かしていいのか(>▽<)
どんな風に遊んであげたらいいのか

でも赤ちゃんヨガをやることで遊び方が分かりました!
こんなことまでできるんですね♪
なんて、みなさん笑顔で帰られます(^^)









うつ伏せも大事♪お家で時々遊びながら練習して下さいね♪
ママもうつ伏せになって向かい合わせになると結構喜んで仲良く遊べます(^^)b









ママたちはこ~んなに赤ちゃんと遊んでますか?












ママがお顔を近づけて遊んでくれるといいお顔しますよ~(^m^)
ママが楽しんでるからみんなニコニコ(^0^)/





レッスンでもお話しましたが
お家で毎日一箇所でもいいのでマッサージを続けてみて下さいね♪
赤ちゃんの
我が子の色んな変化に気づくことができますよ。


次回のプチママンでのレッスンは来月になります。
すでにお申し込みが入り始めていますのでご希望に方はお早めに(^^)b

次回プチママンでのレッスンは
3月4日(月)10時~・13時~
3月18日(月)10時~・13時~
  


雪山ガール?

年に一回のお楽しみイベントドッグトレイル
天気が怪しいので

中止のお知らせがedfのブログでありましたが

せっかくお弁当を作ったし
せっかく家族全員揃っての参加だし

という事でしゅっぱ~つface02

途中風で吹き飛ばされた雪がR49にぶわ~っと来て
みっみえない!

怖いですね(><)

でもなんと到着してみたら

みんな来ているし
天気も良くなって来ました(^0^)/

雪の山道は今シーズン何回登ったかなぁ。
でもいつもは長くても1時間位で戻ってくるコース。
1回だけかもしかコースというちょっと距離があるコースにも行きましたが
今日は山頂?の鉄塔まで行きます。

途中休憩を入れておやつを食べたりお弁当も食べるんですよ(^^)

たくさんのワンコとひたすら登る登る♪




りゅうもリードをはずして山道をほかのわんこと遊びながらだったり雪深いところをわざと走ったりして楽しそうでした(*^^*)
私たち人間も楽しいけれどりゅうの楽しそうな姿を見ると幸せな気持ちになります♪

風が強かったけれどその分晴れ間があるとホント景色が良く空気も澄んでいて気持ちがいい!

写真嫌いのすずりんもゴーグル付けてるとにっこりカメラに納まります(-▽-)




4時間近くかけてのドッグトレイル楽しかった~
来年はかんじきをゲットしないとね(^^)

リフレッシュしたので明日のレッスンは冴えてるかもよん(^^)v  


福島セミナースタートしました(^^)

ついに福島県ではじめて開催されましたよ(^^)v
チャイルドケアセラピストへの道に進むための養成講座です。

宮城県の東北本部べびっく 遠藤しのぶ先生によるベビーケア、赤ちゃんヨガの理論
こゆ~い内容でしたね。
先生のお話に目頭が熱くなっていた方もいましたね(^^)

みんな真剣です




私も先生のお話プラス
わたくしごとですが
はじめてベビマを知ったときの事やこれを天職と思い続けていく決意をしたときの事などいろ~んな想いでやはりうるっときました(*^^*)

いつもの楽しい癒されるレッスンがこんなに奥が深いとは!と驚かれていたようですね。
でも実技になるとお人形相手でもとても楽しそうな福島チーム(^0^)




5名でスタートした養成講座
みんなそれぞれの想いがあります

めでたく資格取得となったときには

はっぴーすまいるまま福島チームとして活動していく仲間として一緒に頑張ったり笑ったりできたらいいなぁと色々妄想中です(*^^*)

今日は本当にお疲れ様でした。
遠藤先生も遠いところをありがとうございます。


月曜日のプチママンレッスンも養成講座で再確認したヨガやリズムヨガをやっちゃうよ~
お楽しみに♪  


つい買っちゃいました(^^;)

この間のフェスタカルチャールームでのレッスンのあとジャスコでお買い物の用事を・・・と思っていたら
食器のセール!

食器はドンドン増えてしまうので余程必要でない限りは買わないようにしてますが時々ある
ひとめぼれ(>▽<)

買っちゃいました~
オーブンと電子レンジ対応のふた付きココット(*^^*)

で、作ってみました(^0^)/
野菜のオムレツ




小さいのでひとりひとつづつ

次はカップケーキにしようかな~


明日は養成講座がスタート♪

私も福島県の地域本部になるため勉強です。  


Posted ぽかぽか at 2013年02月22日 23:05ごはん
Comments(0)

チャイルドヨガ&マッサージ

寒いですね~

先週でしたかね
少し暖かい日があったから余計に寒さを感じるんだと思います(T^T)
も~早く春になって~!!!

そんな寒さをふきとばすぞ~と日和田ジャスコのフェスタカルチャーホールでのレッスンありました(^0^)/

体調を崩してのお休みが2組さまありました。
発熱は慌てますが
顔色や様子を見て
大丈夫そうであったら

「発熱して戦ってるんだ!」
「ついでにデトックス!」
とママは慌てたり焦ったりせずど~んと構えましょ。

こどもの前ではそうでもやっぱり心が折れてしまいそうなときには
パパや家族の人やお友達もちろんワタクシにも
「も~熱でちゃって~え~ん」と心にため込まない(^^)b
よしよしとか背中をぽんぽんぽんってタッピングしてもらってね。

ママは頑張ってるもんね~
ホント
なかなか褒めてもらえないけどさ
すごいよママは!

今いっぱい抱きしめたり愛情たっぷりの想いは伝わっているよ
我が子に(^^)

さてさて今日は2組の参加

チャイルドヨガで遊んでリズムヨガでのりのり~

絵本は今月の絵本「ころころころ」
いろんなころころころがあるんだよね。

ごろ~んのIくんですがこの後は気がついたらもう別のところへ(^^)



そうなんだよね
この頃は一箇所に留まってなんてくれないけれど
マッサージをやめちゃうのはもったいない!
背中だけ
おなかだけ
とママがもったいぶって(笑)
「ハイこれでおしまいね」とすぱっと諦めていると
「やって~」とごろ~んとしてくれるようになるので
それまで頑張ってね(^^*)

そしてごろ~んと「いまのところ」してくれるAちゃん



いまのところっていうのは(笑)もしかしたら時期がくると
「やだ~」がはじまり
マッサージも
「いや~」
ってなるかも(^^;)
でもそんなときも焦らず慌てずママは女優になり(^^*)
「そうなのね、じゃぁ背中だけなでなで~はいおわり」
とスパッと物足りないくらいでやめてみる。
やって欲しくなると自分でタオルをしいてごろ~んとして待ってくれますよ(^^)b

おませな女の子だと
「やってもいいよ」
な~んて言ったりして(>▽<)

いっぱいこどもとふれあって、抱きしめてあげようね~

次回のフェスタレッスンは日程調整中ですのでもうしばらくお待ち下さい(^人^)