メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんと絵本

昨日のレッスンの写真がプリムラさんから届いたので絵本の読み聞かせについて少し紹介します。

私のレッスンはその時の子どもたちの様子にもよりますが

ご挨拶や手遊びなどした後に絵本を読みます。

「赤ちゃんに絵本?」と驚くママもいますが

赤ちゃんも絵本は大好きです。

言葉はまだ身につけていなくても、目や耳でめいっぱい楽しんでいるはず。
心地の良いリズムの言葉や、変化のある色や形で描かれた絵本を、ママやパパが語りかけるように繰り返し読んであげるといいかと思います。



2月は福音館のころころころ





さまざまな小さな色玉たちが、ころころころところがっていきます。
子どもたちが自分の体でその動きを感じ、鮮やかな色の世界を楽しむことができる絵本。

同じ言葉の繰り返しや
坂道や落ちちゃった!
なんてところは大好きです(^^)b

キッズくらいになると

「しゅ~て~ん」
を一緒に言ったりします。

年齢やそのお子さんの時期によって同じ絵本でも受け取り方が違ってくるのでまた数ヶ月したらこの絵本を読んでみようと思います(^^*)

お家でも図書館を利用して
「ウチの子どんな絵本が好きかな~」
と色々な絵本を読んでみて下さいね(^^)b

気に入った本は何度も何度も読んで欲しいものです。

気に入った物があったら購入してもいいですよね。

「やぶってしまうんです(><)」

そんな時は「きゃ~」っと取り上げるのではなく
やぶけたところをママがテープなどで補強してあげて
「本がかわいそうだから大事にね」
と繰り返し教えてあげる。

たいていはわざとではなく力加減が分からないだけ。

「だめ~!!!」なんて取りあげないで

そこはググッとこらえて、ここでまたママは女優です(^^)

テレビやゲームでは育たない
想像力も育ちます。

ただ渡すのではなくママやパパが読んであげる。
パパの声で楽しいお話を聞くことができるってすばらしいことですよね。

?????な人はこんなホームページを見つけたので読んでみて下さい。
ハートきらきら絵本のある子育てについて


そうそう!レッスンの時は絵本を読んだらそれにあった動きをしたり遊んだりもします。

この日は脚が育っているな~って動きを2人ともしていたのでそんなヨガを入れて
ぴょ~んぴょ~んしてからぶ~んとママとひこうき~(^0^)/




花p3月のpocapocaレッスンで~す♪

4日(月)10時半~ 
    13時半~ プチママン
         1ヶ月検診後~たっちしはじめ

6日(水)三春出張ベビマ

7日(木)9時半~11時 仁井田児童クラブ
          しっかりあんよするお子さん

9日(土)10時~ 養成講座

11日(月)13時半~14時半 pocapocaroom
            1ヶ月検診後~  

12日(火)鮫川村出張ベビマ

14日(木)9時半~11時 プリムラ保育園にこにこひろば合同レッスン
           1ヶ月検診後~たっち
    13時~ 大玉村出張ベビマ

16日(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           1ヶ月検診後~たっち

18日(月)10時半~ 
    13時半~ プチママン 1ヶ月検診後~たっちしはじめ

21日(木)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           しっかりとあんよするお子さん


お問い合わせお申込みは
info@pocapoca.babymilk.jp