メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

冬から春に向けてママのお手当てしましょ(^^)

まだまだ寒かったけれど今日は「啓蟄」

春を迎えてムシがふゆごもりから這い出してくると言われています。

一昨日と昨日はとてもあたたかかったのでムシだけではなく

人のからだも春を迎えてムクムクムク(^^)

徐々に体がゆるんで開いてくるんですよ。

頭蓋骨・肩甲骨・骨盤が右側と左側で順に開くそうです。

ところが、何か詰まりがあったり、過度な緊張があったりするとスムーズに開くことができなくなっちゃうんです。

そういう場合、からだは自己調整しようとして風邪をひいたり、くしゃみや鼻水を出したり、下痢をしたりします。

まさしく「春のからだの大掃除」ですね。

そうやって冬眠中の老廃物を排出してからだをきれいにしようとしているんですが
「風邪ひいた!」と薬で止めてしまったり、熱を無理に下げてしまったりしないように。

体が素直にできているすずりんは昨日から鼻水は出るは咳も出るはで忙しいのですが
この時期毎年の事なので本人も
「またかぁ」
と諦めています。

かおりんは上手にゆるむのかそれ程大きな症状は出ませんが
おなかがゆるかったり
少し痰が絡んだりしています。

もちろん顔色が悪い。
ぐったりしているなんてときはお医者様へ。

お手当てってなにをすればいいの?ですが
私は初心者でもできる整体のお手当てを参考にしています。

排泄の急所、肝臓に手を当て「からだの大掃除」の手助けをします。

右の肋骨の下あたりに肝臓がありますから、そこにじぃっと手を当てる。
パートナーがいればやってもらうといいのですが無理なときは自分で。

それから目もお手当てするといいそうです。

目は骨盤と関連しているそうなので目の緊張をゆるめてあげるといいそうです。

ポカーンとしながら後頭部(目の後ろくらいの位置・頭部第四)に手を当てたり、むすめ達には蒸しタオルをしてあげたりしています。

『耳殻の手当て』もおススメ。

耳のフチにある硬い部分を指でグィィっと挟んで引っ張るといいそうです。

目の緊張が強いと涙がでるほど痛かったりします。

次女は逆切れした事があります(^^;)

赤ちゃんへのお手当ては
「じ~っ」と手を当てるのは難しいのでやはり赤ちゃんヨガで体を動かしゆるめるお手伝いをするといいと思います。
マッサージもとても効果が期待できるともいますよ(^^)

今日はホント寒かった(><)
でも身を刺すような寒さではなかったので
やっぱり春が近づいているのでしょうね(^^)b

今日はおそばを食べました(^^)