メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

イヤイヤ期とレッスン

H24年度のレッスン終了しました(^0^)/

今学期最後のレッスンはフェスタキッズレッスンでした。
1組様お休みで5組様の参加。

そしてリビング郡山さんから取材の依頼もあり

来年度へ向けての新たな気持ちにもなったレッスンでした。

リビングの鈴木さんは明るくてお仕事柄なのかお人柄なのかやっぱり聞き上手(^^)

いろいろついついお話してしまいます(*^^*)

「もっと走り回ってマッサージどころではないかと思いました」

「みなさん楽しそうにしていて素敵ですね」

と嬉しい感想もいただきましたが

ご自身も小学生のママ

鈴木さんの様なゆったりとした話し方で(声も素敵なんです)言葉がけをしてもらって育ったお子さん
キャリアウーマンって感じの雰囲気もチラリとあるし
反抗期のようですが、多分自慢のママなんだろうな~(^^)

反抗期といえば

「第一反抗期?第二?」
「も~うちなんてもう反抗期なんていつもで第何かなんてわかんない!」

って親御さんもいるのでは(^^;)

自我が出てきている
成長している証拠

わかるよ

分かるけれど

ついムカッときちゃう

イラッとして言い過ぎちゃう

親も人間

失敗だってするし

間違いだって起こします

もちろん度を過ぎたのは話になりませんけど

ロボットじゃないんだから

言い過ぎちゃったらあやまればいい

だって理由はあるはずでしょう

あなたが大好きで

心配で

あなたの成長のスピードにママの気持ちがついていってなかったわ

いつまでも小さいと思っちゃっていたのにママの手からするっと離れそうで

そんな色々な想いを持ってごめんね言い過ぎちゃって

って謝ればいいんじゃないかなぁ

そしていつものマッサージで仲直り

大きくなったらポンポンって洋服の上からタッピングしてあげるだけでも子どもはママのてに触れてもらいホッとします。

だから今この時期にあちらこちらに行ってじっとしていなくても

「少しだけマッサージ」を続けて下さいね。









気持ちがいいなぁ

マッサージしてもらいたいなぁ

ごろ~んとしてくれる日がちゃんと来ます。









次回のフェスタキッズレッスンは

ベビーと合同予定です。
4月20日(土)10時半~11時半 体験の方は1,000円です