メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

鮫川村保健センター最終日でした

保育士として
検診の合間に
ママへの遊びの提供やアドバス
もちろんベビーマッサージについてなど
させていただきました。

いちどきりのご縁の方がほとんどだとは思います。
たった1回だけかもしれません

お役に立てたかどうか

でも色々な出会い
色々な経験をさせて頂きました

この経験を生かして
無駄にせずに

次に合うママ達に寄り添うワタクシでいたいと思ってます。

やっと最後に行った
鮫川村「手まめ館」の美味しいお昼




今日はいいお天気で気持ちが良かったです




お隣のカフェではテイクアウトのパンを購入(*^^*)

あまりの美味しさに写真を取り忘れました(^^;)
コーヒーメロンパン
はまた食べたい!

お仕事で行く事がなくなってしまったので春のお花見の時期はぜひぜひ行きたい!  


いつものレッスン

今日の日をどんな風に過ごすか

やっぱり
ママの笑顔と子ども達の幸せのために

いつものレッスン
しておりました(^^)b

リピーターさんとはじめてさんの二組

3ヶ月のYくんははじめて来たのにニコニコ♪
背中のタッピングが気持ち良さそうでした( ´艸`)





9ヶ月のIくんはもう4回目
気持ちいいのがわかったみたいで動き回ってしまいがちな時期なのですが
ゴロン
嬉しいですよね♪





震災の日まだこの世にいなかった2人のベビー
ママ達も一人めさんなのでまだママではなかった。

守る命ができたことで
不安もあるけれど
強くもなれる

ひとりで
ではなく
私みたいなおせっかいおばちゃんとか
近所の人とか
ママ友とか
もちろんパパとか家族の人

みんなで守る小さいひとつひとつの命

なが~い子育て期間

色んな大変な事もあるけれど
それ以上のいい事、素敵な事もある子育て

みんなで楽しみましょ

赤ちゃんヨガ&マッサージはそんな子育てをもっともっと楽しむことができる様になるツールです。

ぜひ一度遊びに来てみて下さいね(^0^)/


  


養成講座2回目終了(^^)

私が選び

生徒さんに伝えている

TASセラピストアカデミー

児童虐待・育児放棄・いじめ・自殺という悲しい出来事が少しでもなくなるように

産前産後からの女性とこどもたちのケアセラピーを行っています。

赤ちゃんヨガ・ベビーマッサージでたくさんの親子にふれあうことの大切さ伝えていきます。

探して探してやっと

「ここだ!」

と探し当てたTASセラピストアカデミー

実は4年くらい位にも一度検索していたべびっくのホームページ。

「いいかも・・・」と

でも仙台はまだその頃は遠く感じ

別の協会の通信教育で資格を取りました。
友達が教えてくれたのですが最近話題の蛯原さんも取得しているんですね。
「スキンシップコミュニケーション協会」
そちらの認定でしばらくはお教室をやっていました。

少しずつ生徒さんも増えて
レッスンの回数も増やせるようになり
軌道にのってきました。

が、のればのるほど
一人でやっていくと
不安になるものなんですね(^^;)

そして久しぶりにまたTASのホームページを観ると「Skypeでの受講が可能」!!!!!
そしてべびっくのホームページを開くと
3年前よりイキイキとして自信に満ち溢れているとでも言うのかなぁ
とにかく素敵になっている遠藤先生の写真

そしてはっぴーすまいるままの活動は

「これを福島でやりたい!」

そして今、養成講座を受講してくれている生徒さんたちは

私のレッスンを楽しい!
とTASセラピストアカデミーに共感してくれている方たち

福島のすべての親子にふれあいを

ママの笑顔が子どもの幸せに繋がります。

遠藤先生は毎年1000組以上の親子とふれあい、身を持って感じたことをここでお話ししてくれています。


養成講座に参加して感じるのは

「すべては経験なんだなぁ」

毎日現場にいるからこそ、伝えられることばかり。

ワタクシも300組以上の親子さんへのレッスン指導経験を生かして

「はっぴーすまいるまま福島チーム」として引っ張っていきつつみんなと一緒に成長していきたいと思っております(^0^)/

昨日はみんながんばった~

いきなりテストからはじまりました(~~)抜き打ち?




でも遠藤先生のレッスンはサプライズ的な感じで良かったよね~
ワタクシも勉強になりました(^^)vしかし体育会系でしたな(*^^*)




最初のはっぴーすまいるまま福島チームでの活動をそろそろ企画始めるからみんなちゃ~んと勉強するのだぞ(^^)b

ワタクシはいつものレッスンも大事なので明日に向けて早くねま~す♪
しかし風が強いねぇ(><)
  


いつにも増して

今日はチャイルドケアセラピストになるための養成講座
二回目でした。

いや~動いた動いた(≧∇≦*)



楽しかった(^_^)ゞ

詳細はまた後日m(_ _)m

眠くて( ̄∇ ̄)  

Posted ぽかぽか at 2013年03月09日 23:38
Comments(0)

雨樋の除せん

午前中に業者さんが来て作業してくださいました。
手作業での除せんに感謝.....と思ったら
除せんのために抜いた電話線をつなげず帰ったらしく電話もインターネットもつながらない!
(゚Д゚)
気がついたのはさっきで業者さんにも連絡つかず( ̄∇ ̄)
う~不便!
結構多いみたいなのでこれから除せんしてもらう人は気をつけてね。
ということで自宅にお電話いただいてもつながりませんので急ぎの人は携帯にm(_ _)m  

Posted ぽかぽか at 2013年03月08日 18:26生活
Comments(0)

須賀川キッズクラス

仁井田児童クラブは24年度最後のレッスンでした。

来年度からはプリムラ保育園にこにこ広場での開催になります。

キッズヨガはワタクシがノリノリだと子ども達ものってきてくれます(^^)

そうなんですよね。
ベビーの時はママに向ってお話していたのに
たった2年経たないうちに子ども達に向けて話しかけて遊んでいる!

子どもの成長ってホントすごいです(^^)b

にょきにょき~ポキッ
のカワイイ写真はプリムラさんが撮影してくれたと信じて(*^^*)

マッサージのお写真

気持ち良くって
も~ダメ。の写真(^^*)




それまでにたくさん遊んでいるのとマッサージの気持ちよさが分かっているのでこうなります(^^)

自分の脱いだ服を棚に入れるのに忙しいひともいます(^^)




子ども達って個性たっぷりで面白いですよね。

次回はベビーと合同マッサージです。
須賀川市プリムラ保育園 ベビーとキッズのヨガ&マッサージ
4月25日(木) 9時半~11時

今日は郡山もPM2.5が基準を超えたと聞きました。
りゅちゃんの散歩は重装備かなぁ(- -)  


三春で

三春町で赤ちゃんヨガ&マッサージの指導をして来ました(^0^)/

先月は一人で行ってきたのですが今回はプチママンスタッフプチママンブログ担当のまるちゃんと一緒(^^)b

来年度から本格的にかかわる事になります(^^)

今日は妊婦さんも一緒に絵本を観て頂きました。




もちろん赤ちゃんヨガをして
ベビーマッサージもしましたよ。
上のお子さんはお人形にマッサージをしてました♪




初めてなのとおなかがすいていたのとで泣いちゃってできなかった4ヶ月のRちゃん。
残りの時間であんよだけマッサージ。
少しづつ慣れて段々たくさんできる様になるといいね。

まるちゃんはママ達や妊婦さんにハンドマッサージ指導(^^)
お家でパパにもやってあげて下さいね。




ママ達の笑顔のために

そしてワタクシも元気を頂きました(*^^*)

前回も今回も午後に予定があったので慌てて帰りましたがせっかく三春まで行っているので桜の時期はおだんごくらい食べて帰りたいなぁ(*^^*)b  


冬から春に向けてママのお手当てしましょ(^^)

まだまだ寒かったけれど今日は「啓蟄」

春を迎えてムシがふゆごもりから這い出してくると言われています。

一昨日と昨日はとてもあたたかかったのでムシだけではなく

人のからだも春を迎えてムクムクムク(^^)

徐々に体がゆるんで開いてくるんですよ。

頭蓋骨・肩甲骨・骨盤が右側と左側で順に開くそうです。

ところが、何か詰まりがあったり、過度な緊張があったりするとスムーズに開くことができなくなっちゃうんです。

そういう場合、からだは自己調整しようとして風邪をひいたり、くしゃみや鼻水を出したり、下痢をしたりします。

まさしく「春のからだの大掃除」ですね。

そうやって冬眠中の老廃物を排出してからだをきれいにしようとしているんですが
「風邪ひいた!」と薬で止めてしまったり、熱を無理に下げてしまったりしないように。

体が素直にできているすずりんは昨日から鼻水は出るは咳も出るはで忙しいのですが
この時期毎年の事なので本人も
「またかぁ」
と諦めています。

かおりんは上手にゆるむのかそれ程大きな症状は出ませんが
おなかがゆるかったり
少し痰が絡んだりしています。

もちろん顔色が悪い。
ぐったりしているなんてときはお医者様へ。

お手当てってなにをすればいいの?ですが
私は初心者でもできる整体のお手当てを参考にしています。

排泄の急所、肝臓に手を当て「からだの大掃除」の手助けをします。

右の肋骨の下あたりに肝臓がありますから、そこにじぃっと手を当てる。
パートナーがいればやってもらうといいのですが無理なときは自分で。

それから目もお手当てするといいそうです。

目は骨盤と関連しているそうなので目の緊張をゆるめてあげるといいそうです。

ポカーンとしながら後頭部(目の後ろくらいの位置・頭部第四)に手を当てたり、むすめ達には蒸しタオルをしてあげたりしています。

『耳殻の手当て』もおススメ。

耳のフチにある硬い部分を指でグィィっと挟んで引っ張るといいそうです。

目の緊張が強いと涙がでるほど痛かったりします。

次女は逆切れした事があります(^^;)

赤ちゃんへのお手当ては
「じ~っ」と手を当てるのは難しいのでやはり赤ちゃんヨガで体を動かしゆるめるお手伝いをするといいと思います。
マッサージもとても効果が期待できるともいますよ(^^)

今日はホント寒かった(><)
でも身を刺すような寒さではなかったので
やっぱり春が近づいているのでしょうね(^^)b

今日はおそばを食べました(^^)


  


笑顔いっぱいのレッスンです(^^*)

今日も笑った笑った~

筋肉も使ったよね~(^0^*)









お顔が近くてうれしい~




初めてでドキドキのベビちゃんは最初体も硬いのですが
帰る頃にはゆるゆるでした(^^)v




pocapocaレッスンで「覚えて帰るぞ~!」なんて気合はいりません(^^)b

赤ちゃんと遊ぶぞ~楽しんじゃうもんね~
でいいんです(*^^*)


 

そのための赤ちゃんヨガ♪




マッサージも全部覚えて帰えらなくたっていいんだよ(^^)b





今日赤ちゃんが気持ち良さそうだったところをひとつ
覚えて帰ってやってみて下さいね♪




赤ちゃんもママに触ってもらって気持ちがいいよね。
ママも我が子の肌を触って気持ちいいでしょ(^^)




次回のプチママンレッスンは
3月18日(月)10時~と13時~の会があります(^^)b  


大事な大事な出会いをありがとう

pocapocaのレッスンはリピート率が高い!
というのが特長です(^_^)b

さっき昨年のレッスン写真を少しだけ整理していたのですが

昨年夏あたりから続いて通っているベビちゃんとママ

そうよ~あなたよ
あなた
って20人近くいますが(^-^;

当たり前ですが

今とは別人のベビー(≧▽≦)

バブバブですよ(なんのこっちゃ)

今ではつかまり立ちやハイハイもダッシュかっ!と突っ込みたくなる感じですが
初めて来た時のふにゃふにゃな感じ。

ママたちの緊張感やどう扱っていいかのドキドキ感。

写真からも伝わって来ます( ´艸`)

マッサージ後のぐっすりねんねのお顔をじ~っと見ていたら

なんだか「大きくなったねぇ良かったよぉ」とおばあちゃんかっ!
とウルウルしている自分にやっぱり突っ込みましたよ(^.^;


子育てはまだまだ先は長いです。

ママひとりではなく
パパや家族
ご近所さん
そして私の様なおせっかいおばちゃん
たくさんの人と関わって育てていく。助けてもらう。

それはママのためだけでなく子どもにとってもすご~くいいこと。

まわりのひとにもいいことです。


明日もレッスンです

新しい出会いもありそうです(*^_^*)

大事に
楽しく

そのためにもあと30分で寝ちゃうよ~


あ!
娘たちが飾り付けしたケーキです(^_^)v


ひなまつりって書くとボロボロになるからって
3月3日って( ̄∇ ̄)