メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

来月から変わります(^^)

子育て支援コミュニティープチママンでのレッスンが

H25年5月からベビークラスとチャイルドクラスと

1日1回ずつ分けて開催することになりました。

5月13日(月) 10時~ 
        はいはいする赤ちゃん~4歳くらいまでのチャイルドクラス
        
         13時~ 
        1ヶ月健診後~はいはいする前の赤ちゃんのベビークラス


5月27日(月) 10時~ 
        1ヶ月検診後~はいはいする前の赤ちゃんのベビークラス

         13時~ 
         はいはいする赤ちゃん~4歳くらいまでのチャイルドクラス

どちら様も一組1,000円です。

どうしても都合がつかずはいはいしているけれどベビーの時間の方が都合がいいんです。って時はご相談下さいね。

昨日はねんねもはいはいもみんなで赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ(^0^)/

まだまだ未発達な赤ちゃん
お腹のマッサージで消化や吸収を助けてあげるといいですね。
あたたかくてやさいいママの手にうっとり(^^)








眠いけれどなんだか嬉しくって、撃沈と復活を繰り返すベビちゃんの表情がなんとも可愛くてママ達みんなますます笑顔に♪




動いて動いてブレブレですがママは追いかけてマッサージ(^^)b












毎日の子育ては楽しいこともあるけれど大変な事もたくさんありますよね。
ママ達が笑顔で子育て出来る様にお手伝いできたらと思っております♪

こんな笑顔に(^^)




お申込みお問い合わせは
info@pocapoca.babymilk.jp
会場名
開催日
保護者様のお名前
お子様お名前と月齢
連絡先
以上を忘れずに(^^)





あさって4月25日(木)のプリムラ保育園さんは11組様の参加で締め切っておりますがキャンセル待ちは受け付けます。
じっくりとレッスンを受けたい方のためのpocapocaroom(2組様まで)は今月ご希望が多かったため30日(火)10時半~も開催することになりましたのでご希望の方はお早めに♪  


Posted ぽかぽか at 2013年04月23日 16:59告知♪
Comments(0)

子育て支援コミュニティープチママンベビマ

今日はベビーレッスンでした(*^^*)

午前と午後のレッスンの間にランチを食べることが出来ます。

今日はCさんのコミキチ





おふのフレンチオフ

とても美味しかった(*^^*)

レッスンについては明日ご報告させてくださいね。  

フェスタベビークラス

体験レッスンということもあり

12組様とにぎやかなレッスンになりました(^^)

いつもみなさんにお伝えするのですが

レッスン中は
「泣かせない様に!」
「静かに!」
なんて思わないで下さいね。

赤ちゃんの思った通りでいいんです(^^)b

寂しくなって抱っこして欲しくなったり
お腹がすいておっぱい飲みたくなったり
マッサージされる気分でなかったり(^^*)

赤ちゃんの気持ちを優先して

私が「お腹をなでなで」
って言っててもガマンはさせずに

抱っこしたり
おっぱいを飲ませたり

ヨガやマッサージのやり方は最後にまた教えるので

「も~せっかく来たのに!」

なんて思わないでね(^^)ⅴ

たくさん遊んで

ママが楽しくって





それってベビーも嬉しいし楽しいんですよ♪

チャイルドヨガプレイスクールの赤ちゃんヨガやリズムヨガはみんなが笑顔になれて

おまけに今育つ筋肉にいい動き

そしてママのストレッチにも(^^)b

そしてベビーマッサージはやさしい笑顔に





もちろん「え~ん」とやりたくないモードの人もいますがいいのいいの!それでいいんだよ~ちゃんとフォローしますからね。
ママが「そうなのだっこね」と分かってくれるとベビーとの信頼関係ばっちりじゃないですか(^^)b





平日がキッズですが都合が悪い時にはどうぞベビークラスにいらしてね♪

この間までベビーだったのに座ってマッサージしてます(>▽<)





明日4月22日(月)は子育て支援コミュニティープチママンでのレッスンです。

この寒さで体調を崩してのお休みが多いので午前は4組の空席があります。

午後も3組残席ありです。

お申し込みの方は明日の朝9時までにinfo@pocapoca.babymilk.jpへ

会場名のプチママンと午前か午後なのか

お子さんのお名前と月齢

保護者様のお名前と連絡先を。

1ヶ月検診後~たっちまでのレッスンとなっております(^^)b  


Posted ぽかぽか at 2013年04月21日 18:31告知♪
Comments(0)

最近多い地震

あちらこちらで小さな地震から大きな地震まで頻繁にあり

メディアでも取り上げています。

大人が不安でいたり

テレビなどで直接目にしたり

元気に見える子どもも無意識に防衛して元気にしていて

背中が硬くなっていたり、不安が心の奥でどんどん広がっていたりします。

そんな時は、腰が冷たくなる場合もあるそうです。

気が上に上がってしまうことも関係するでしょうかね。

そんな時のお手当て

「首の後ろ~尾てい骨あたりまで、上→下をさするようにゆっくりと触れていく」

背骨には神経がたくさん通っています。

そして気を下へ下へと下ろします。

腰も「人」の字を描くように不安を払うようにして、温めるといいそうです。

それから胸腺のある「鎖骨の真ん中の下あたり」をやさしくタッピングするのも不安が緩和されるそうです。

やさしく指先でトントンで十分です。

そして、リラックスするには

「手のひらの真ん中に親指をあて、ゆっくりと指圧」

深く眠れるとも言われています。 

大人もTVの映像や情報に不安でいっぱいになったときなど、ぜひ身近な方とやってみて下さい。

あとは子どもが「触ってほしい」ところは何かあって効果が期待できるので

「そこはツボじゃない」とか言わずに触れてあげてくださいね。

明日4月22日(月)は子育て支援コミュニティープチママンでのレッスンです。

この寒さで体調を崩してのお休みが多いので午前は4組の空席があります。

午後も3組残席ありです。

お申し込みの方は明日の朝9時までにinfo@pocapoca.babymilk.jpへ

会場名のプチママンと午前か午後なのか

お子さんのお名前と月齢

保護者様のお名前と連絡先を。

1ヶ月検診後~たっちまでのレッスンとなっております(^^)b  
タグ :地震不安


チャイルドヨガ&マッサージレッスン

フェスタでの体験会といつものレッスン

午前のベビーちゃんは12組とにぎやかなレッスンとなりました。

写真の整理がまだなので明日に報告させて頂きます。

今日は午後のしっかりあんよ~クラスを(*^^*)b

ご予約が5組様でしたが体調を崩されてしまい3組様はお休み。

2組様のじっくりな感じのレッスンでした。

Sちゃんは会員さんで、最近ママが養成講座を受講してチャイルドセラピストになりまりした。

Sちゃんもセラピストになれそうな感じで手順を分かっていて

オイルのパッチテストでは私が促す前から「どうぞ」と足を出して待っていました(>▽<)





体験での参加は3歳2ヶ月のTくん

元気いっぱいな男の子ですがリズムヨガはてれくさそうにスタート。

段々楽しくなって「ことり」のポキッ!は真剣そのものな表情でやってました(^^)

ママの手は気持ちがいいよね





3歳でも4歳でもママと遊んでマッサージしてもらえるのって嬉しいし

幼稚園に入りたてのこの時期は特にマッサージをしてもらえたらなぁと思います。

緊張したり
頑張ったり

子どもなりに色々感じて考えて疲れて帰ってきますよね。

そんな時ママが色々言わなくたって
ぎゅっと抱きしめてあげたりナデナデしてくれたら

嫌な事も
もやっとしていた事も

まぁいいか・・・と思えます。

幼稚園や保育園に通っているお子さんもぜひ参加して欲しいなぁと思います。

今のところ土曜日のキッズはありませんが希望があれば枠を作りますのでおといあわせ下さいね♪

体調を崩されているママやベビちゃんが多い様です。

あたたかかったり寒かったりするし忙しかった4月の始めからほっとした今頃疲れが出たりしますよね。

体を冷やさないようにしてゆっくりお休み下さい。

早く治ります様に(^^)  


昨日から分刻み(^-^;

4月は学校の予定も多く

まぁクルクル動いております(≧∀≦)

日中はコーヒーでリセット

今からすずりん習い事お迎えだ!  

Posted ぽかぽか at 2013年04月19日 19:45
Comments(0)

青森県階上町での赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージ

実家のある青森県階上町

ご縁があり15組さまのレッスンをさせていただきました。

人数が多く時間が限られていましたが楽しんでいただけたのではないでしょうか(^^)b




今後ご希望があれば年に何度か今日のような流れで開催させていただきます。

いずれは私のような活動をする「チャイルドセラピスト」を育成して青森県にも赤ちゃんヨガ&マッサージを広げていけたらと思っています。

子育て中はいろいろあります。

幸せだなぁ
かわいいなぁ

もちろんそうなんだけれど大変な事もたくさん(^^;)

そんな子育て中のママが笑顔になるお手伝いをします(^0^)/

ママが笑顔だとこどもたちもしあわせに(*^^*)

セラピスト育成の養成講座について興味のある方はお問合せ下さいね。

  


フェスタ空席ありますよヽ(^0^)ノ

今度の土曜日20日の日和田ジャスコさんフェスタカルチャーホールでの13:00~が空席ありますよ♪

対象はしっかりあんよできるお子さん~幼稚園位のお子さん対象です♪

が、ベビーでもハイハイするお子さんなら一緒でも大丈夫ですよ。
もちろんハイハイ前でもあんよするお子さんと一緒とママがOKであればいいのでご相談下さいね。  


Posted ぽかぽか at 2013年04月18日 10:03告知♪
Comments(0)

食物アレルギー以外による・・・

ウチの娘たちは給食の牛乳を停止しています。

ず~っと前から停止したかったのですが
「みんなと同じではない」

という事にストレスを感じるほうが体に良くないかなぁ・・・となかなか踏み切れずにいました。

震災後に放射能汚染による被害を気にして

ご飯は給食で出されている物ではなく自宅から県外の物を
給食自体を食べずにお弁当を持参

などクラスにパラパラではありますがそんなお子さんがいると聞き

チャンス!(^^;)

と「牛乳停止」をお願いしました。

そしてこの時期毎年くるプリント

「食物アレルギー以外の学校給食における対応について」

なぜ停止なのか。

毎回

「アレルギーの原因になるから」

とだけ書いていたのですが

学校にも少しでも問題視してほしいなぁ・・・

とクラスに花粉症のお子さんが半数以上いると聞いて書きました。

牛乳に含まれる「カゼイン」が消化せずに肺に粘膜を作り喘息や気管支炎の原因になるため。また、腸が弱っている時には粒子が小さいため腸壁を素通りし血液の中に入りアレルギー反応を起こすということで、アレルギー予防のため。


枠の中に納めるためにかなり省略しています。

他にも白砂糖やスーパーで売っているサラダ油など色々家では食さないものはたくさんありますが神経質になっては逆にストレスになって免疫が下がりそうなので牛乳を含め外食やお友達と一緒の時はOK。

その代わりデトックスを心掛ける。

牛乳を学校で毎日飲んでいた頃と今では何が変わったかと言うと

長女は痰が絡むことが風邪以外でなくなったのと鼻も詰まりやすかったのがなくなった。

次女も気管支炎をこじらせることがなくなった。

で私は甘いコーヒーを飲みたい時

いつもは豆乳ラテを飲むのですが

今日は立ち寄ったコンビニにはなく良くあるエスプレッソラテとかいうのを飲んだらやっぱり痰が絡みます(^^;)

これは我が家の

私の

考え。

こうしましょう!と言う気はないのですが

アレルギー体質の人があまりに多いので少し調べて考えてみては?

と思ってしまい、つぶやいてしまいました。

ですので牛乳大好き!もんだいなし!って方はそれでいいんだと思います。  


Posted ぽかぽか at 2013年04月17日 20:38子育て
Comments(0)

赤ちゃんの日焼け止め

昨日のベビーマッサージレッスンに参加されたママから
「日焼け止めなにがいいかしら」
とのご質問ですが

本来は「ベビー用」とはいえ日焼け止めを塗るのはおすすめできません。

なぜなら一歳未満の赤ちゃんの皮膚は未熟で薄く、大変にデリケート。

でも、だからこそ「赤ちゃんのデリケートな肌を紫外線から守りたい!」ですよね。

一番は

「赤ちゃんにとっては、日光に素肌をさらさないことが一番の紫外線対策」

と頭に入れておく。

特に午前10時から午後2時の紫外線が最も強い時間帯の外出は避けたほうがいい。

これを知っておくのと知らないのとでは大違い。

やむなく出かける時には帽子やバンダナ、長袖の服や日傘などで防ぎます。

天然のココナッツオイルやシアバターなどは穏やかな紫外線防止効果があるそうですので、これらにアレルギーを持っていなければ塗ってもいでしょうね。

うちは自然食とみやさんで購入したこちらを使っています。





赤ちゃんにも使える、という謳い文句の日焼け止めを時々見かけますが成分表を見て選びましょうね。