メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

メールでお申し込みのみなさま

これから開催されるpocapocaのレッスンに昨日までにお申込みの方みなさんへお返事をさせていただいておりますが

もしまだ返事をもらってない!

という方がおりましたら、迷惑メール防止のチェックが入っていたり、こちらへのメールでは携帯からだと届かない場合があるようです。

こちらに届いているお申込みはすべて受付完了メールをしております。

もし
届いていない!
何だか心配!

という方はお手間をおかけしますがお電話をいただけると確実です。

明日のフェスタレッスンに関してはまだ空席があるのでお申込みいただいている方すべてご受講いただけます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。





  


チャイルドヨガ&マッサージ

あさって5月23日(木)10時半~の日和田ジャスコさんフェスタホールレッスン空席ありますよ(^0^)/

たくさん親子ヨガで汗をかいて

最後にオイルマッサージ♪

新聞あそびをしたり




親子ヨガではママもストレッチ(^^)b




帰りはお買い物をしたり、ランチを食べて帰ったりと便利です(^^)v




はいはい~4歳くらいまでの親子ヨガ&マッサージの6回コースレッスンです。
初めての参加者さんは1,000円で体験できます♪

「これからも続けて受講したい!」って人ははじめに6回分5000円をお支払いいただきます。

お休みしたら翌月以降に出ていただけます。


持ち物:バスタオル・ハンドタオル・いつものお出かけセット・赤ちゃんの飲みもの(母乳の場合は必要なし)(^0^)/ママは1枚脱げる様に。また、動きやすいパンツスタイルでいらして下さいね。

お申込みお問い合わせは
info☆pocapoca.babymilk.jp
迷惑メール防止で☆にしていますが @に変えて下さいね。   


汗!

中学2年生のかおりんは昨年から
体育の前とか後に腋にぬりぬりするやつほしい!

そうか!中学校へは持って行けるのか!

じゃもちろんアロマでしょヽ(^0^)ノ
と昨年はボディパウダーと生活の木で購入したデオドラントウエットペーパーを併用。

今年は先がコロコロ転がるぬりぬたたりできるタイプの物を見つけたのでティートゥリーやユーカリなど数種類の精油を入れてみまし

あれ?また画像が倒れてる(^-^;

中学校へはほかにも
腕時計やシャーペンなど
小学校へ持って行けなかったものがOKで
なんだか楽しんでるみたいです(^_^)ゞ  

Posted ぽかぽか at 2013年05月21日 08:01
Comments(0)

そろそろ冷えないように気をつけましょうね

暖かくなってくるとつい冷たい物を飲みたくなります。

スーパーなどでも早々と冷房を入れているところもあります。

冷えます!

冷えは冬だけではないのですね。

暑いからって油断していると
ひえひえの体になっちゃいます(><)

冷えて何が悪いか?

免疫力が下がります。
冷えることで色々な症状を悪い方向へ(*0*;)

でもいきなり体温を上げるなんて難しいし
急激に上げてしまうと
例えばアトピーの場合は体が痒くなります。

ゆっくりでいいんです。
生活習慣や口に入れるものを変えたり意識したりするだけで違います。

私はなるべく冷たい物や体を冷やすものは午前中に食べたりのんだりするか全くガマンする。
季節のものを食べる。
しょうが紅茶を飲む
体をあたためる精油を焚く

などなど(-▽-)

冷えは万病の元ですよ(^^)b



pocapocaでは親子のヨガとマッサージのお教室です。

1ヶ月健診後の赤ちゃんから幼稚園くらいまでのお子さんと保護者様が対象です。

5月の予定です

23(木)10時半~11時半 しっかりあんよ~4歳くらいまで
   日和田ジャスコフェスタカルチャーホール残席3

24(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 

25(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           2ヶ月検診後~たっちまで  残席2

27(月)10時~ 1ヶ月健診後~はいはい前
   13時~ はいはい~4歳くらいまで
  子育て支援コミュニティープチママン 8組まで

28(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで
  須賀川市くるみの木保育園(日向町1904)
直接くるみの木さんへお問合せお申込み下さい。
0248-75-4864         

30(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅貝山支えあいセンター
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です。

31(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~ 満席
pocapocaroom

まだ少し先ですが6月9日(日)が郡山市子育て支援コミュニティープチママンで。
6月15日(土)須賀川市プリムラ保育園で
父の日ベビマをします(^0^)/
首がすわった赤ちゃん~受講できますのでお問合せ下さい。

お問い合わせお申込みは info☆pocapoca.babymilk.jp
迷惑メール防止で☆にしていますが @に変えて下さいね。  


子どもの行事

昨日の運動会はみんな体調は万全♪
お天気にも恵まれました。

子ども達の楽しみにしている様々な学校行事。

運動会もそのうちのひとつですがすずりんは3年前の2年生の時にインフルエンザになってしまい参加できませんでした。

そんなに楽しみだったんだ(* *)
と親が驚くほど泣いてがっくりしていました。

その時はかおりんが5年生でその様子も見たかったけれどお弁当をだんなさんに託ました。

他にも行事は宿泊学習や特設をやっていたらその大会など

「絶対出たい!」
親も
「参加させてやりたい」
と思いますが
子どもって風邪をひきますしお腹も壊します(^^;)

広島県の同じマンションに住んでいる仲良くさせていただいていた家族のママが心のひろ~い、私の子育てにも大きな影響を与えている方で
長女のSちゃんはピアノがとても上手で大会でも賞を取る様なかおりんも大好きなお姉ちゃん。
その週にはその発表会があるはずなのに
Sちゃんはちびっ子達の子守役をしてくれていて
丘の上からだだ~っと走ってはまたのぼりを繰り返していました。
結構な坂がったので
「指怪我しない?」
「ピアノ弾けなくなったら困るでしょ」
とハラハラしている私に

「大丈夫よ。まぁもしなったとしたらそれも運だから、心配しないの。」
って(・Д・;)かっけ~ですがドキドキ(^^;)

長い人生
子どものころにたくさん失敗しないでどうするの
親が先を歩いて危ないところを教えて歩かせていたら何も学ばないでしょう。

それを少し学んでいたからか(^^*)
インフルエンザで参加できずに泣いている娘は本当にかわいそうだと思ったけれど
一緒にがっくりと落ち込まなかったのはSちゃんママのお蔭♪

これも経験!って。

でもちょっとはトラウマで今回もインフルエンザがはやり始めていて6年生であと1人で学級閉鎖
と聞いた時は
「神様~騎馬戦は2年生から出たかった種目らしいから頼みます~」
と祈りました(*^^*)

おかげさまで夢だったという騎馬戦に見事上に乗り
見事に帽子をしゅっ!と取った時は思わず

「よっっしゃ!」
と叫んでしましいました(^^;)

これからも色々お楽しみが待っています。
体調管理をしっかりして
運が悪く参加できないときは
よしよし
と笑顔で見守ってやることができるよう日々親も修業ですな(^^*)

来年はついにダービー戦に参加のすずりん
これは親が楽しみなのです(^^)
今年もお腹を抱えて笑いました(^0^)


  


Posted ぽかぽか at 2013年05月19日 22:23子育て
Comments(0)

いいお天気の運動会には

片付けの時に大きな地震があって驚きましたが

無事に楽しく小学校の運動会が終わりました(^^)b

騎馬戦では見事に相手の帽子を奪い取りご機嫌のすずりんです。

天気がとても良くて

初めてこんな物をこっそり飲んでみました(*^^*)

試供品です~




効果は全く分かりませんが(^^;)
グレープフルーツ味で美味しかったです。

そして
UVクリームを塗り
日焼け対策もばっちりします(^^)b




ここまですればカメラ片手にウロウロしても大丈夫♪

あとは水分補給をしっかりして
時々日陰で休憩すれば
人様に迷惑をかけることもございません(^^)
キモチが悪くなっちゃう人もおりますからね。

今回は肉巻きおにぎりが好評でした(^^)v




大きな怪我をしたお子さんもいなくて良かったです♪




5月のベビーとチャイルドのレッスン

23(木)10時半~11時半 しっかりあんよ~4歳くらいまで
   日和田ジャスコフェスタカルチャーホール

24(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで 

25(土)10時半~11時半 日和田ジャスコフェスタカルチャーホール
           2ヶ月検診後~たっちまで  残席2

27(月)10時~ 1ヶ月健診後~はいはい前
   13時~ はいはい~4歳くらいまで
  子育て支援コミュニティープチママン 8組まで

28(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで
  須賀川市くるみの木保育園(日向町1904)
直接くるみの木さんへお問合せお申込み下さい。
0248-75-4864          

30(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅貝山支えあいセンター
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です。
  


Posted ぽかぽか at 2013年05月18日 17:30子育て
Comments(0)

体の不調

最近レッスンで話に上がるのは

* アレルギーやアトピーについて
* 不眠について
* 断乳、卒乳

私はお医者様ではないので診断はできませんが(^^;)

経験してきたことや勉強したことで

「参考までに」
のお話をさせていただいてます。

それから会員様やリピーター様にはmixiのコミュニティーに入っていただきそこのトピックで色々ご相談に乗ったり「参考までに」のトピックを上げさせていただいております(*^^*)

mixiコミュニティー→ひよこ

いつもそのコミュに上げているこゆ~いお話(^^*)

先週アップした内容です。

*********

先日気になったのは産後のママの不眠

原因はやはり色々でしょうが

産後はやはりホルモンのバランスが劇的に変化するそうです。

そのため、心身共に大きな変化が起こり、そのうちの1つの症状として不眠症が現れる場合があるようです。

産後は自律神経のバランスが乱れるため、産後特有のうつ病を抱える人も少ないそうです。

不眠にはいくつかあり
①寝つきにくい(2時間以上かかる)  入眠障害
②途中で目が覚める(2回以上)              中途覚醒
③早く目覚めてしまう(本来起床する2時間以上前)  早朝覚醒
④熟睡感の欠如

そして週2回以上1ヶ月続くと「不眠」と診断されるそうです。

まわりには分かりづらい症状ですが本人は本当に辛いですよね。

軽ければ時間と共に寝れるようになるそうですがそうでない場合はやはり心療科など行って処方して頂くお薬を飲むのが改善方法だそうです。

そこまで深刻でなさそうならば

精油を焚いてみたり
植物性のオイルで希釈してマッサージしてみたりする事もいいと思います。

不眠用
と謳って精油入りのオイルが売っていたりもします。

メーカによりますが多かったのは中味は
ラベンダー・ローズゼラニウム・メリッサ・ローズウッド

自分で希釈する場合は販売店やアロマアドバイザーやセラピストに相談してからがいいでしょう。

ハーブティーもお勧めで
セントジョーンズワートが不眠に効果があるそうです。
和名は西洋オトギリソウ。

メーカーによってはこんな注意書きもあります。
「ティーを飲んだ後、日光に当たると皮膚炎を起こすことがあります。
長期にわたって大量に飲用しない。
薬との相互作用があるため、服薬中の人はお医者さんに相談してください。」

やはり購入時に販売店さんに相談するといいかもしれませんね。

それからなじみがないと
「?????」な感じの(^^;)
ホメオパシー療法

私は資格など取得はしていませんが
家族で使いたかったので本を読んだり詳しい人に話を聞いたりして飲用しています。
ですのでこれも参考までに

ホメオパシー療法に使う砂糖玉もしくは液体のことをレメディと言います。

考え方は漢方と似ているそうで生薬となる物質(植物・鉱物・昆虫など)のエッセンスを原料としそれを限りなく希釈(揺らすこと)しパターン(=情報・DNA)だけを抽出します。

希釈に希釈を繰り返し生薬となる物質はもう限りなく入っていない状態のエッセンスを砂糖玉もしくはアルコールに入れたものがレメディになります。

希釈の割合は1000倍~10の100万乗分の一まで。 どの位希釈したかが、ポーテンシーという記号で著されます。

レメディは原物質が科学では確認出来ないほど薄められていますので赤ちゃんや妊婦さんでも安心して使うことができます。
 
震災直後の様な不安な時やインフルエンザの時
咳がひどい時
などに使用しています。

不眠では
「Cocc.コキュラス200C」
がお勧めだそうです。

【成分】毒ツヅラフジ/植物

【マテリア・メディカ】

身体的精神的ストレスからの疾患
睡眠不足
看病疲れ
乗り物酔い
悪阻(つわり)

私は家族にどれが合うかを調べて楽天で購入しています。

食べ物に気をつけたり(特に米や野菜は無農薬、油、砂糖など)
シャンプーや洗剤なども合かつ成洗剤や界面活性剤などの入っていないものを使用したり
アロマやレメディーでお手当てしたり
おかげさまでここ数年お医者様へはインフルエンザの検査をした時と寒冷蕁麻疹が出た昨年末以外はお世話になっておりません。

自分や家族の体の声に向き合う

とっても大事だと思います。

pocapocaレッスンリピーターさんやpocapocaメンバーさんでmixiコミュをご覧になりたい方はお問合せ下さいね。
その際どこの会場のいつ受講したどなたかを。もしくは会員ナンバーとお名前をお願いします。  


父の日パパベビマ郡山でも開催♪

須賀川市子育て支援センターでの父の日イベント
6月15日(土)に開催です→ハートきらきら

土曜日の開催に
「ウチは日曜日しかお休みないんです(T0T)
「郡山でもやってください!」
との嬉しい声もいただきまして

6月9日(日)に開催します(^0^)/

富田町の子育て支援コミュニティープチママン→ひよこ

こちらでも父の日イベントをやっておりまして
そこに便乗させて頂きます(*^^*)b

* 10時~11時半
* 一組1,000円
* 首がしっかりすわった赤ちゃん~

基本パパが赤ちゃんヨガ&マッサージをします。
親子ヨガをやってからなのでスムーズにマッサージできるかと思いますよ。
たまに「いつもママにやっているベビマなのに???」
とビックリしちゃうベビちゃんもいますので(^^)

パパも赤ちゃんとの遊び方やマッサージの仕方など
楽しんでお子さんとの距離をぐぐぐ~んと近づけちゃいましょ♪





ママは
「ちがう!こうよ!」
とか言いたくなるのをぐぐっとガマンして
撮影係に徹して下さいね♪

人気の講座になりますので
パパに確認したらお早めにお申込み下さい(^^)b

お問合せはpocapoca 畠山へ
info☆pocapoca.babymilk.jp ☆を@へ変えて下さい。

お申込みは プチママンへ
郡山市富田町大徳南2-23 
℡・fax 024(983)1925
  


Posted ぽかぽか at 2013年05月17日 10:58告知♪
Comments(0)

インフルエンザがちらほら

福島県で親子ヨガとマッサージレッスンを開催中のpocapoca畠山です(^0^)/

2日1回はレッスン♪ 

年300組以上の親子さんに伝授♪

福島県でチャイルドとベビーの親子ヨガ&マッサージが受講できるのはチャイルドヨガプレイスクール天使の輪

天使の輪に加盟してる福島県のセラピストはpocapocaを含めて5名です

はっぴーすまいるまま福島のブログはコチラ→双葉


今日は須賀川市にこにこひろばでのチャイルドレッスンでした♪
なんと2組さま!
おもいがけずのプライベートレッスンでした(*^^*)b

郡山でもインフルエンザがはやり始めているようですが須賀川市もちらほら・・・
今日も夕方から寒くなっていますがこの気候の変化に体がついていかないですよね(><)

ベビちゃんかママが体調を崩していると良く聞きます。

みなさんお大事にしてくださいまし。

人数は少ないけどたくさん動くぞ~(>▽<)

ひこうきぶ~ん








双子ちゃんの参加があったので保育士さんにも参加していただいたのですが
初めての「ママのひこうき」に悪戦苦闘(^^;)

先生の声にならない悲鳴が聞こえてきますわ(^m^)




大人はきゃぁきゃぁとキツ~イのですが子ども達は楽しそうでしたよ♪

マッサージは2歳を過ぎるとこんな風にごろ~んとしてうっとりとマッサージを受けるようになるお子さんが多い様です。




はいはい~しばらくは脱走者が多いのですが(^^;)
そんな時はママが追いかけて行った先でマッサージ♪




気持ちがいいことがわかるとごろ~んとしてくれるようになります(^^)b




逃げ回っていたけれどあんまりうっとりマッサージを受けるお友達に
「どうしたの~?」とナデナデ(^^*)





須賀川市子育て支援センター(プリムラ保育園)にこにこひろばでのレッスンはつき月2回です。

6月は父の日イベントがあり3回(^^)v
6月15日(土)9時半~ 13時半~ パパのためのベビマ
6月13日(木)9時半~ 1ヶ月健診後~はいはいまえ
6月27日(木)9時半~ はいはい~4歳くらい

お問合せお申し込みは
須賀川市子育て支援センター(プリムラ保育園)にこにこひろば
TEL: 0248-76-4218
FAX:0248-75-7233
メール:purimura-rarara【あっと】opal.ocn.ne.jp
※【あっと】を@に変換して下さいませ。迷惑メール防止です。


pocapoca5月の残席情報最新版はココをクリックしてね

父の日イベントパパのベビマについてはココをクリック  


Posted ぽかぽか at 2013年05月16日 18:46告知♪
Comments(0)

明日のレッスン空いてるよ(^0^)/

はいはいするベビーから4歳くらいまでの親子ヨガ&マッサージレッスン空いてます(^^)b

前回の1ヶ月健診後~はいはいまでのコースレッスン風景です




いつも人気の会場なのでチャンスですよ♪

インフルエンザB型が流行しています。
親子ヨガで笑ってマッサージで癒されて。もちろん免疫力アップ!





須賀川市プリムラ保育園にこにこ広場 
〒962-0001
須賀川市森宿字安積田184-1
よつば プリムラ保育園ブログ

お申込みお問い合わせはプリムラ保育園にこにこ広場 

TEL: 0248-76-4218
FAX:0248-75-7233
メール:purimura-rarara【あっと】opal.ocn.ne.jp
※【あっと】を@に変換して下さいませ。迷惑メール防止です。