メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

あせも

今日は子育て支援コミュニティープチママンスタッフとして市から依頼をされ1ヶ月に1~2回開催している「移動サロン」へ。

親子での体操がテーマで、体育館でたくさん動きました(>▽<)

ジメジメとした梅雨に突入ですがしっかり汗をかくと逆にすっきりしますね。

でも汗をかいた後はそのままにしてはいけません(^^;)

とくに、赤ちゃん・こどもの汗の量は、半端なく多いので、 可能であればこまめにシャワーをして、 汗をとりのぞいてあげましょう。

拭き取るより、洗い流す方が、お肌に優しいし、より清潔に保てます!。

ただし、石けんは一日一回でok。

もちろん、外出中でシャワーで汗を流せないときは、拭き取るだけでもいいですが使い捨ての物を使う場合は成分に気をつけて下さいね。

が!
「あせもを作らないで夏を乗り切る!!」のは、 ほとんど無理だと思ってください(^^;)

ちょっと油断しただけで、 あっという間にあせもができます。

これは、ママの管理不足ではなくて、仕方がないことです。

できてしまったら

清潔
保湿
でケアしてあげれば、必ずよくなります。

保湿は植物性のオイルがお勧めです(*^^*)

ちなみに、あせもって「ぷつぷつ」「ざらざら」から 始まることが多いので、ベビーマッサージの時にママの手のひらから感じる、 赤ちゃんのお肌の質感にも注意してみるといいでしょう。

普段からベビマをして肌に触りなれていると早めに気付いて早めの処置が出来ますね(^^)b

引っ掻いてしまい膿んでグジュグジュとしてしまったらお医者さんで診てもらうといいでしょう。

そのままにしてトビヒになってはかわいそうです。


さぁ明日は葛尾村♪