メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

aroma craft cafe(アロマクラフトカフェ)

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 pocapoca

いつもの赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージに参加しているママ達を対象に開催する

「ママ会」

おもちゃ作りや


7月は
アロマクラフトです。

今回はaroma craft cafeを開催「ママのための美白石けん」を作ります キラキラ

石けん素地を使いクレイパウダーも入れます。

もちろんアロマの精油は美肌効果を期待できるものを

3組様までの講座です。 残席1満席となりました。キャンセル待ち受け付けます。





pocapocaのレッスンに参加したことのあるママが対象となっております。

開催日: 7月17日(水)10時半~12時

場所 : pocapocaroom(鶴見坦3丁目)

料金 : 700円 (材料費・ハーブティー付き)
    pocapocaメンバーさんは500円(入会はベビーマッサージ参加者さまでカード手数料金200円で。)

お申込みお問合わせは
info☆pocapoca.babymilk.jp ☆を@に変えてメールを下さい。
お名前
連絡先
メンバーさんは会員番号(当日カードをお持ち下さい)
お子さん連れの方はお子さんのお名前、月齢
以上をお願いします。

メールをしてから3日以上返信がない場合は届いていないか、こちらからのメールが届いていない場合があります。
その場合お手間をおかけしますが再度メールをいただくかお電話下さい。


8月のママ会もaroma craft cafeです。
「ハンガリーウオーター(ハーブ化粧水)」作りになります。

  


Posted ぽかぽか at 2013年06月30日 21:53アロマ
Comments(0)

資格を取得するということ

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 pocapocaの畠山よしえです。

ついにクレイを広げるスタート地点に立ちましたヽ(^0^)ノ





先月は別のアロマ協会でアロマ一級合格。

そして今日、明日とメディカルアロマについて勉強中。





別に資格取得が趣味ではありませんが(^-^;

子育てをしていて

赤ちゃんヨガ&マッサージレッスンをしていて

必要だなと思ったものをタイミングが今だったってだけなんです(*^^*)

私が保育士をして勤めていた20年前はアトピーは一つの園に一人いたかいないか。

それが今は?

なぜなのだろう
どうしたらいいのだろう

色々しらべ

自然食とアロマにたどり着きました。

私の家族と、レッスンに来て下さったママへ伝えたいと思うと

「聞いた話」ではね( ̄∇ ̄)

深めた知識を

楽しく

みんなにも♪

本日お電話いただいたIさんヽ(^0^)ノ
12日のお申込み受け付けました(^_^)ノ
月曜日に改めてメールをさせていただきますね。
  

7月ベビーとキッズのレッスン受付開始

朝晩まだまだ涼しいですが皆さん体調を崩していませんか?
7月は夏休みに突入していくのでいつもの2回あるフェスタレッスンとプチママンレッスンが1回になっていますのでチェックして下さいね。



3(水)10時半~12時14時~15時
 1ヶ月健診後~はいはい前
  pocapocaroom 2組様まで残席1

8(月)10時~11時半 
   13時~14時半
   子育て支援コミュニティープチママン

11(木)9時半~11時
1ヶ月健診後~ハイハイし始め
須賀川市プリムラ保育園

12(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
 pocapocaroom 2組様まで残席1

16日(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで 
 須賀川市くるみの木さん

17(木)pocapoca aroma craft cafe アロマクラフト
  「ハーブ石けん作り」 3組様まで 満席となりました。キャンセル待ち受け付けます。
   700円(pocapocaメンバーさん500円)

18日(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です 
    13時~大玉村乳児健診ベビマ

20日(木)天使の輪宮城研修

24日(水)棚倉町乳児健診ベビマ

25日(木) 9時半~11時 はいはい~4歳まで
     プリムラ保育園

27(土) 10時半~11時半 夏休み合同レッスン
   1ヶ月健診後~
  日和田ジャスコ フェスタホール 

30(火)アロマクラフト「ハーブ石けん」
   くるみの木

お問合わせ・お申込み
info@pocapoca.babymilk.jp

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
参加したい日時と会場名
連絡先

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。

昨日メールでお問合わせいただいている「Iさん」メール届きましたか?
  


Posted ぽかぽか at 2013年06月28日 20:50告知♪
Comments(0)

逃げ回る?

今日は須賀川市でのキッズレッスン。

ベビー時期に参加していた久しぶりのお友達もいて元気いっぱい遊んで、マッサージもしましたよ(^^)b

ってカメラがないっっっ(><)

どうやらプリムラさんに忘れてきたみたい(TT)車の中にありました(^^;)>"でも結局いいお写真がないのでした。
ううっ

元気なみんなの姿はまた今度(^^;)

たっちして
あんよして
はしりまわる

そうなると

嬉しくて嬉しくて

ママの手からするりと離れて

追いかけるのが大変だよね。

スーパーや駐車場とかで危なくないように

ウチは小さい時にスーパーに行く時は音のなるサンダルを履かせていました(^^;)

だって

振り向くといない
気がつくと試食してる(- -)
お肉のラップにぐぐ~っと指を押し付けてる(゜Д゜;)

追いかけるのに忙しい時期ですが
足の筋肉や腹筋背筋は育っている時。

すぐには無理だけれど

「ここでは走っていいよ、登っていいよ」
「ここは人とぶつかったりするからダメね」
などお約束を少しずつできる様になるといいですね(^^)b

9月に楽しい嬉しい企画を考えております。
今日の午後その打ち合わせに行って来ました。

詳細はもう少しお待ち下さい(^^)v  

じっくりベビマ

本日は自宅でのベビーレッスンでした赤ちゃん

2組様の参加で

ベビちゃんは2ヶ月の男の子と3ヶ月の女の子

どちらとも二人目さんですのでベテランママです。

ベビちゃんたちは背中のマッサージがお気に入りのようでした(*^^*)





とくにパコパコパコのタッピングが気持ちよかったようで、仰向けにしたら
「もっと~」といった様に「ふえ~んface10





「うそ~」と思うかもしれませんが、赤ちゃんはちゃ~んと泣いて訴えています。

急に抱っこしたり

急におむつ変えしたり

ビックリするのでちゃんとお断わりを一言

姫や殿に言ってからにして下さいねface02

そうしていると赤ちゃんもそれに

いやなのか
嬉しいのか

ちゃんと反応します。

明日は須賀川市プリムラ保育園 キッズレッスンですよつば  


はぐくみ

プチママンからご依頼いただき
「子どもの心を育てるマッサージ」ついてお話をさせて頂きました。

夜鳴きがひどくて(><)
といったお悩みから

ベビーマッサージの勉強をしたい。養成講座を受けてセラピストに・・・

などなど色々な想いで参加していただきました。

今日から我が子をさわってね(^^*)  

ママの手

子育て支援コミュニティプチママンでの
「赤ちゃんとママのやさしい時間」

昨年から開催して
たくさんのベビやキッズが来てくれました。

そして今日も元気なベビーとキッズが親子でヨガを楽しみ、マッサージで癒されたようです(^^)b





親子で触れて触られて
お互いが癒されるベビーマッサージ。





どこか一箇所でいいので毎日触ってみてごらん(^^)





体調が日々違うということに気付き





ちょっとした体調の変化に気付いてあげる事ができます。




ウチの小4すずりんは肌のつるつる感やざらっとした感じで色々分かっちゃいます(^^)v





来月の「赤ちゃんとママのやさしい時間」の日時
7月8日(月)10時~  13時~





  

子どもの心を育てるマッサージ

プチママンが1年間通して福島県の子どもたちの明るい未来のためにイベントやワークショップ、勉強会などを開催します。

第1回はなんと私が保護者さん向けにベビーマッサージの大切さをお話させて頂きます。

保護者様だけではなく
保育士さんやこれからパパやママになる人、子どもにかかわるお仕事をされている人、ベビーマッサージのインストラクターを目指している人などなど
色んな方に聞いて頂けたらと思います。

6月25日(火)10時~ 参加費は100円
詳細はプチママンホームページ → 花v子育て支援コミュニティープチママン  


子育てに自信を持って!

今日は日和田ジャスコさんのフェスタカルチャーホールでのレッスンでした。

新規さん3組リピーターさん4組さんのレッスンでした。

体調を崩してのお休みだった方はお大事にしてくださいね。

今日もベビちゃんとママの笑顔があふれるレッスンでした。





初めての場所にドキドキして「え~ん」ってこともあります。

何だか今日は乗り気じゃね!って「え~ん」もあるある(^^)b

ママのせっかく来たのに(><)って気持ちも分かります(^^;)

それよりも、なによりママ達のベビちゃんへの愛情





これはねぇ

これから子育てをしていくと

本当に色んな事があるんだよね

長女が今13歳で次女が10歳

ふたり育ててまだ13年だけれど

親として
間違っちゃうことだってあるんだよね
人間なんだから
迷うこともあるし
イヤになっちゃうことも

でもでも
お腹にいるときから
しっかり愛情をかけているってこと

今日みたいに
目と目を合わせて

大好きよ

って伝えていること

これはホントに大事





迷ったり
間違っていても

その愛情が
根っこのところでしっかりと深く深~く
栄養を与えているように

子どもの心に
深く刻まれているんです。





だから
何があっても

子どもは
安心をしていられるんだなぁ





今日も楽しかったレッスン

次回も夏を意識したあそびを取り入れてからのマッサージです(*^^*)  


ママの笑顔が赤ちゃんのしあわせ

自宅サロンでのベビーマッサージレッスン。



幸せそうなママの顔、ベビーのママを見詰める瞳。



はじめての来る場所に戸惑ったり不安になったりして泣いちゃうベビーだっていますが、それはそれでちゃんとまわりが見えているって事で凄いこと(^_^)b



レッスンに来ているのだからママとしては泣かずにやりたい!習いたい!って気持ちでいっぱいだとおもいますがσ(^_^;2~3回来ていただくと慣れてきますヽ(^0^)ノ
懲りずに参加して下さいね。



そしてレッスンで習ったことをいきなり全部をお家でやろうとしていませんか?(*^^*)
一カ所でいいですよ♪

夜泣きの軽減や便秘解消の効果も期待できますが触れることが大事。

毎日触ってあげてね(^o^)

明日は日和田フェスタレッスンです。
2ヶ月検診後~はいはいしはじめくらいのお子さん

まだ2組なら入れるよん。入会者さんであれば朝8時半までにメールをいただければ対応します。