メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

泣いても大丈夫(^^)b






今日の赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスンはプリムラ保育園さんでした。

新規のベビちゃんとママが2組さまでみんなで7組さまヽ(^0^)ノ

にぎやかにスタート♪



おすわりや寝返りができる様になると

ごろ~んとねんねをしてくれなくなってきます。


そんな時期は

横向きで(~o~)





おすわりで









と様々です。

ママのお顔が近いと嬉しいよね(*^^*)










楽しくできればOK(^_^)b


そして寝ている姿もそれぞれで可愛いですのぉ(*^^*)

















最近お問合わせで

「レッスン中に泣いたり授乳になってしまってご迷惑かけるのでは(><)」

と心配される方がいらっしゃいますが

赤ちゃんですもの~いいんですよ(^0^)

要求に答えてあげて下さいね。


チャイルドヨガプレイスクール天使の輪のレッスンはそういうレッスンです。

福島県内に数人先生がいますがどのお教室でも最初に

「泣いたらどうぞ、抱っこしてあげてくださいね。あとでちゃんとフォローしますよ。」

と説明があるはずです。

「レッスン」とか「お教室」

なんて言われちゃうとたしかに「ちゃんとしなきゃ」って思っちゃうかもしれません。

が、心配ご無用です(^^)b

赤ちゃんヨガは

たくさん遊んでたくさんわらって帰っていただける

そしてベビーマッサージは親子で癒される

それがチャイルドヨガプレイスクールの特徴です(^^)v

チャイルドヨガプレイスクールは福島県で

「はっぴーすまいるまま福島」という名前でサークル出張などもしております。

はっぴーすまいるまま福島チームのレッスンを受ける事ができるのは

pocapoca以外に福島県内の先生方と
青森県
新潟県
でも受講可能です。

検索ははぴすま福島のブログからどうぞ → ハートきらきら

pocapocaレッスン空席情報です。
花pこちらをクリック



  


夏のpocapoca予約受付してます(^^)b



11(木)9時半~11時 満席
1ヶ月健診後~ハイハイし始め
須賀川市プリムラ保育園

12(金)10時半~11時半 1ヶ月健診後~はいはい前
 pocapocaroom 2組様まで満席

16日(火)9時半~11時 たっち~4歳くらいまで 
 須賀川市くるみの木さん

17(木)pocapoca aroma craft cafe アロマクラフト
  「ハーブ石けん作り」 3組様まで 満席となりました。キャンセル待ち受け付けます。
   700円(pocapocaメンバーさん500円)

18日(木)9時半~11時 1ヶ月検診後~4歳くらい
  三春町葛尾村仮設住宅
葛尾村から避難している親子さん、妊婦さん対象です 
    13時~大玉村乳児健診ベビマ

20日(木)天使の輪宮城研修

24日(水)棚倉町乳児健診ベビマ

25日(木) 9時半~11時 はいはい~4歳まで
     プリムラ保育園

27(土) 10時半~11時半 夏休み合同レッスン 残席1
   1ヶ月健診後~
  日和田ジャスコ フェスタホール 

30(火)アロマクラフト「ハーブ石けん」
   くるみの木

8月

1(木)9時半~11時
1ヶ月健診後~ハイハイし始め
須賀川市プリムラ保育園

2(金)14時~
秋の養成講座説明会
pocapocaroom

5(月)10時半~11時半
1ヶ月健診後~はいはいし始め
pocapocaroom

6(火)10時半~11時半
1ヶ月健診後~はいはいし始め
pocapocaroom

7(水)10時~15時
はっぴーすまいるまま福島研修

8(木)13時~
大玉村乳児健診
大玉村保健センター

9(金)10時~
天栄村

20(火)9時半~
葛尾村(三春町)

26(月)10時~ 13時~
子育て支援コミュニティーぷちままん

31(土)10時半~
フェスタ2ヶ月~4歳くらいまで


お問合わせ・お申込み
info@pocapoca.babymilk.jp

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
参加したい日時と会場名
連絡先

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。


暑かった今日は夕飯は中華でしょ!
と、鶏肉の黒酢炒め





なかなか美味しくできました(*^^*)  


Posted ぽかぽか at 2013年07月10日 22:10告知♪
Comments(0)

ボールプール遊びも大事

熱中症対策していますか?

夜、涼しいと思っていても寝る前にコップ1杯飲むのと飲まないのとでは大違いです。
ちゃんと飲んでから寝ましょうね。

さてみんな大好きボールプール

ウチの子も大阪や広島で過ごした時期にベネッセしまじろうのしましまタウンでくるったようにもぐったり泳いだり(^^;)

なんであんなに好きなんだろうか(-▽-)と思ったことありませんか?

何気なく遊んでいるボールプールですが

ボールプールは感覚遊びだと言うそうです。

そう言われるとほんとにその通りだな~~と感じませんか?(^^*)

初めて入ると、大抵みんな動き回らずじ~っとしています。

少しずつ、手や足や体全体でボールの感触を楽しみます。

色も大きさも硬さも違うボールをみて、さわって、なめて、ふんづけて、おしていっぱい楽しみます。

赤ちゃんだと刺激が多すぎるのでドキドキしてしまいますが

慣れてくると入って遊びます。

自分にちょうどいいをさぐりつつ、楽しむことができるようになるんですね(^^)b

幼少期に大切な遊びの一つが感覚遊び。

五感全部を使って遊ぶ。

五感とは

視覚・・・目で見ること

聴覚・・・音を感じ取ること

嗅覚・・・香りの変化や違いに気づくこと

触覚・・・実際に触れてみること

味覚・・・なめて口に入れて感じること

などが一般的にあげられているものです。


0歳の赤ちゃんから感覚遊びはできますね。

色々なものに触れ、

口に入れても安全なものは、たくさん口に入れて遊ぶことが大切です。

赤ちゃんは触れる、嗅ぐ、聞く、味わう、見るの五感をフルに使って遊びます。

そしてたくさんの事をインプットします。

口の中に入れる行為は、食べても安全なものかどうか、

学習していたり、離乳食に向けて口の中の準備をしているそうです。

とても大切な赤ちゃんの遊びなんですね。


この延長上に幼児のどろんこ遊びや、水遊び。

今回行う感触遊び、色々な虫や、自然の物に触れて遊ぶ感覚遊びにつながります。

赤ちゃんと同じように子ども達は様々な要素を感覚遊びの中で養います。

色々なものに触れ、感覚遊びをたくさんしてきた子は

好奇心旺盛で、「何故・どうしたらいいの」などの探究心も育ち、新しい物事に対して物怖じしません。

初めての場や出来事、人、取り組みにも強くなるそうです。

逆に感覚遊びが少ないと新しい出来事があったらパニックになってしまったり受け入れられなかったりする傾向が見受けられるそうです。

だからと言って明日からボールプールにとりあえず入れちゃえ~なんてしないでね(^^;)
  


あせもの一歩手前(++;)

小5すずりんの首が真っ赤!

大きくなってもその時の体調など色々な原因で条件が揃えばあせもになります。

ちょっと痒くて

キタナイ手で触ったのでしょう(- -;)

痛痒いそうです(><)

手をきれいに洗って

首を洗って

スイートアーモンドオイルに精油を数滴

す~っと痒みがきえたそうです(^0^)/

精油はティートゥリー、ラベンダー

万能ですな(^^*)


今日はプチママンレッスン

やはりママが体調を崩されている方が多い様です。

お休みされた方はお大事にしてください。

久々の再会Rちゃんは?

すごいスピードでママの手をくぐりぬけ(>▽<)





追いかけながらのマッサージでした(^^)


  


意味


震災後

なぜここにいるのか

なんでナンだろう

なんて色んな事を考えることがあります。

東京生まれで

パートナーの転勤で

東京から

大阪

広島

福島

大きな地震があり

色んな事があったけれど

調べたり

直感だったり

広島で見てきた街や人

広島の次が福島

っていうのも意味があった様な気がしたり。

そしたここにいることで出会った一緒に活動しようと決めた仲間

ここにいなければ出会わなかった

ここにいなければなかった事

すべてに意味がある

そんな気がします。

神様は越えられない試練は与えない

なんて人は言います

そうかもしれないけれど

辛いことは辛い!

辛い時は我慢せず

辛い!

くっそ~

と言える?

言っていいんだよ。

仲間か

パートナーか

親かもしれない。

言わずにガマンするとあとで病気になります(^^;)

すべてに意味があるかもしれないけれど

出会いに感謝もするけれど

甘えることも大事です。

短かった今年の春

五月病が変な時期に出ちゃって辛い思いをしている人、体調を崩している人

いつか治るのでもっと落ち込んだりせずストレス発散したら笑顔でいようね。

福島県にいて

出合ったたくさんの人

本当に出会いに感謝

そしてこれからも励ましあったり、冗談を言い合ったり

若いママたちに教わることもたくさんあります。

が、45年も生きているといろ~んなおもろいことや辛いこと、ビックリすることを経験してます。

多少の事では動じないから(^^)b

さぁ明日は何が待ってるか

ワクワクするけどテンション上げると寝れなくなるので

精油のオレンジでも部屋に香らせ布団に入ります。


養成講座でお問合わせいただいている方
お返事をお出ししていますが届いていますか?
携帯からだと届かない場合があります。
心配な方、連絡がこちらから行ってない方はお電話下さい。

明日は一日レッスンですので留守番電話にお願いします。
明日の午前中にお電話させていただきます。  


りゅうアジリティー





いつもお世話になっている会員制ドッグランとカフェいぬEvergreen Dog Field

新しいアジリティーがあったのでしつけ教室に出遅れたりゅうと私は教室終了後こっそりひっそりチャレンジface02

どれどれ




シーソーはパスだそうです(^^;)

幅が狭い平均台もパス

広いと高さは関係ないようで私より高いface08




アジリティーって?

アジリティ-は、犬と人間が調和をとりながら、コース上に置かれたハードル、トンネル、シーソーなどの障害を定められた時

間内に、着実に次々にクリアしていく競技で、いわば犬の障害物競争。

1978年にイギリスのクラフトショーでデモンストレーション公開されたのが最初といわれていますが、現在ではヨーロッパを

中心に世界各地で競技会が盛んに行われるようになってきています。

だそうです。

おやつをもらって褒められるとりゅうもまんざらではなさそうです(*^^*)



来週8日(月)のプチママンレッスン体調を崩してのお休みが多く空席ありです。

午前が1ヶ月健診後~はいはいしはじめ
午後がしっかりはいはい~4さいくらいまで

ランチ会では先日メディカルアロマでお勉強した精油について少しお話させて頂きますね。

ご予約は info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてお願いします。

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
希望のレッスン会場と日時
連絡先

以上をお願いします。
  


梅雨対策

チャイルドヨガプレイスクール天使の輪 pocapoca畠山よしえです(^^)b

ベビーとキッズの親子で楽しいヨガとオイルマッサージ指導をしています。

じめじめじめじめ(~~)はっきりしないスッキリしないお天気です。

ムシムシしているのでついつい冷房を使い、冷たい飲み物を飲んでしまいます。

が、汗をかいているので体は冷えやすいですよ!

便秘の人、いませんか?

なるべく午後は冷たい物を飲まないようにして体を冷やさない

冷房も除湿にしたり冷えすぎないようにする。

毎食あたたかいスープや味噌汁を入れる

などなど気をつけています。

あとは足湯がお勧め(^^)

こんな天気だものね体調崩して当たり前です。が、

経過良く治していきたいです。

これから天栄村でアロマ(^m^)

いってきま~す。

来週8日(月)のプチママンレッスン空席ありです。

午前が1ヶ月健診後~はいはいしはじめ
午後がしっかりはいはい~4さいくらいまで

空席ありです。

ランチ会では先日メディカルアロマでお勉強した精油について少しお話させて頂きますね。

ご予約は info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてお願いします。

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
希望のレッスン会場と日時
連絡先

以上をお願いします。

携帯からのメールへ返信でいない場合がありますので送信してから3日経っても返事がない場合はお手間をおかけしますがお電話下さい。


8日お申し込みのIさ~ん(^0^)
1時間くらいはやめに来てボールプールで気が済むまで遊ばせてみては?
私のほうでもレッスン中楽しめるように頑張りま~す♪
  


アロマな生活

じめっとしているし
晴れていないし
思いついて朝からクレイパックしました(^^*)





今後、ママ会でも開催予定の「クレイ」

クレイは地下40~60メートルから採る粘土

汚れを吸着してくれます。

乾いたら洗い流します。

おおっさっぱりしました~(^0^)/

7月のママ会は先ほど満席となりました。→よつば
キャンセル待ちを受付中です。

8月は美白効果が期待できる化粧水の素
「ハンガリーウオーター」を作ります。

8月28(水)10時半~12時
場所や金額などの詳細や募集はもうしばらくお待ち下さい。

来週8日(月)のプチママンレッスン空席ありです。

午前が1ヶ月健診後~はいはいしはじめ
午後がしっかりはいはい~4さいくらいまで

空席ありです。

ランチ会では先日メディカルアロマでお勉強した精油について少しお話させて頂きますね。

ご予約は info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてお願いします。

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
希望のレッスン会場と日時
連絡先

以上をお願いします。

携帯からのメールへ返信でいない場合がありますので送信してから3日経っても返事がない場合はお手間をおかけしますがお電話下さい。
  


Posted ぽかぽか at 2013年07月04日 10:53クレイ
Comments(0)

家族のお手当て

振りますね(-▽-)

7月に入ったけれどまだまだ梅雨なのでしょうね(><)

でも水不足にならないためにも雨は必要ですよね。

でも(^^;)すか~っと晴れて欲しいなぁ

今日は午後からpocapocaroomレッスンでした。

1組様の完全プライベートレッスン(^^*)





ず~っとごきげんなSくん4ヶ月。





ママの顔が近づくたびに「あ~う~」と嬉しそう(*^^*)



梅雨時はママもついつい呼吸が浅くなります。

大きく深呼吸して下さいね。

ママも「ひこうきぶ~ん」

って言わなくてもいいけれど(^^)胸を開いてみてね(^^)b

まわりで、体調を崩している人、気持ちが落ち込んでいる人が多いなぁ、変な事件も多いなぁと思います。

なが~い冬が終わったと思ったら

春が短くて

あっという間に梅雨。

家族へのお手当てはママができますからね。

むすめ達へはさすがに「胸のマッサージ」はしませんが

うつぶせてもらい後ろから両腕を引っ張りぐぐぐ~っと胸を開かせます。

寝る前の背中のマッサージを多めにしたり

好きな精油をそれぞれの部屋のディフューザーに垂らします。

早寝早起きも心がけ

テレビの観すぎにも気をつけて

学校では人間関係や校勉強で頑張っているはずなので(多分)家ではゆったり過ごせる様に。

頑張りすぎていないかを気をつけてみていてあげることができるのって母親ですよね。

そして我が子より難しいのはダンナさんだったりして(^^;)

会社でも色々あるだろうけれど、家庭ではちょっとおいてきぼりになりがちなパパの存在。

パパにも背中のマッサージくらいやってあげてね(^^)

ご苦労様やありがとうはなかなかいえないけれど

「私にもやってね~」なんていいながら背中のマッサージしてあげてね。

すか~っと晴れる夏まで心と体のケアに疲れたらpocapocaroomにいらして下さい(^^)b

癒されるaroma craft cafe(アロマクラフトカフェ)は7月17日(水)

残席1となりました。 → よつば

そして7月のご予約続々と入り始めていますのでチェックして下さい。

ハートきらきら7月のレッスン予定

8日(月)のプチママンでのベビーマッサージは

午前が1ヶ月健診後~はいはいしはじめ
午後がしっかりはいはい~4さいくらいまで

空席ありです。

ランチ会では先日メディカルアロマでお勉強した精油について少しお話させて頂きますね。


ご予約は info☆pocapoca.babymilk.jp
☆を@に変えてお願いします。

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
希望のレッスン会場と日時
連絡先

以上をお願いします。

携帯からのメールへ返信でいない場合がありますので送信してから3日経っても返事がない場合はお手間をおかけしますがお電話下さい。

そろそろ娘たちが帰って来るぞ~





  


ホールボディーカウンターの受け方

ホールボディーカウンターを受けて来ました。

被ばくに関しては

色々調べ

私自身不安はありません。

が、将来必要なデーターなのだろうな

と福島県民として協力するという意味で行って来ました。

郡山市の保健センターで受けたので

今後そちらで受ける方にちょっとした情報デス。

予約制なので待たされるってことはありませんでした。が、土日はもしかしたら混雑するのかも。

スリッパなどないので靴下を持っていくか履いていった方が気持ち悪くないかも(^^;)

5分も待ちませんでしたが待合室にはなぜか

「チャーリーのチョコレート工場」のDVDが流れています。

それをおじちゃんおばちゃん達が「じ~っ」と観ている雰囲気は微妙(-▽-)

お子さん連れの方のために授乳室があったりおもちゃが置いてあったりしますが

遊べるスペースは6歳以下のお子さんのみだそうです。

呼ばれるとまず手の平や甲、頭、足・・・などを測定。

そして順番にもうひとつ奥へ入り(そこは男女別れます。)

薄いガウンに着替えます。

女性はショーツ以外脱ぐと思ったら

「ブラジャーとパンツ以外脱いで下さい」

レントゲンとは違うのですね(^^*)

そしてまたひとつ奥へ入り

ついにやっと登場のホールボディーカウンター!

いすがあるタイプだったのですが

奥までぐぐぐいっと座り、背中はぴったりくっつけます。

お子さんのためにアンパンマンの壁面になっていて

あっちの方からはチョコレート工場の微妙な音楽が聞こえてくるしで

な~んかぞわぞわっ(><)

すわっているのは2分きっかり。

1週間ほどで結果が送られてくるそうです。


さてさていつものレッスン情報はこちら → 赤ちゃん

チャイルドケアセラピスト養成講座♪秋開講です。↓
ハートきらきら養成講座について



読んでみたいなぁ~と思っていた本が家にありました♪



  


Posted ぽかぽか at 2013年07月02日 22:16生活
Comments(0)