メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

おいしいハーブ

我が家のは生の「フレッシュハーブ」と乾燥させた「ドライハーブ」

そしてお茶としていただく「ハーブティ」とお料理に使う「スパイスハーブ」

ティは定番のものが決まっていて10種類くらいを常備してそれをブレンドしていただいています。

料理に使うものも定番がありますがメディカルアロマを勉強してからはお肉やお魚以外にもチャレンジしています。

デザートは使いやすいのですが、穀物系はまだまだいつも同じ使い方しか出来なくてicon10

もっとチャレンジして行こうと思います。

今日のランチは夫とふたりでお家パスタ

梅雨のジメジメでむくみそうだからダンディライオンとマテのブレンドティに夏野菜たっぷりパスタ


野菜盛り沢山過ぎましたねface03でも美味しかった~

ドライのタイムやオレガノを入れました。

夜ご飯には冷奴にバジルをチャレンジしてみたいと思ってますface01

これからも
サラダやスープ、メインディッシュにデザートとハーブを楽しく取り入れていけたらキラキラと思っています。  

クレイでパック

PAS A PASのレッスンには

「クレイクラフト」もあります。

クレイって?

クレイは、汚染されていない河岸の地下40から60メートルの間に存在する粘土質から掘り出されます。
クレイ

クレイの主成分はシリカ、マグネシウム、鉄分、カリウム、ナトリウムなどなど

これらのミネラルは有機体なのでミネラル交換によって体内に吸収されます。

また、クレイの表面は電気的に負に帯電しているため、分子全体がマイナスイオン化して体内の余剰なプラスイオンを吸収し、体外に排出します。

我が家ではもっぱらスキンケアでの使用頻度が高いのですがクレイの優れた浸透圧作用は、鎮痛、抗炎症、解毒(デトックス)などに利用されます。

私や娘たちは「肌の老廃物を取ってくすみも取ってくれる!」という事で時々パックをします。

たるみやにきびにも効果的なんですよね。

クレイハーブ石けんも人気の講座です。



10月までは出張はいっぱいで締め切らせていただいてます。

11月以降のご依頼はまだ若干空きがありますのでお問合わせ下さい。
  

我が家のアロマスプレー

今日はお天気icon01のいい郡山市ですが
そろそろ梅雨到来ですよね。

じと~っとした空気やカビっぽさをどうにかしたい!!

そんな時はアロマのスプレーが大活躍します。

精油

この時期活躍するカビなどに効果が期待できる精油と言うと

「ティートゥリー」が有名ですよね。

我が家でも1本はティートゥリーオンリーのものを作って

カーテンやお風呂、トイレなどに使っています。

ジメジメ感をスッキリさせるのには昨年はペパーミントにはまっていたのですが今年は

「森の香りのスプレー」と命名しシダーウッドやジュニパーのスプレーを作っています。

どちらも妊娠中にはおススメできません。

妊娠中の方でウッド系の香りを希望される方には「ローズウッド」がおススメ。
好みがありますが、ティートゥリーとブレンドするとすっきりした香りになりますよ。

赤ちゃんのスタイやタオルなどにはティートゥリーのスプレーをして乾かすとカビ防止になります。

台拭きや雑巾がけにはレモングラスとティートゥリーがおススメです。

精油を使って梅雨を楽しく過ごせるといいですね。

icon03双葉icon03双葉icon03双葉
PAS A PAS 基本のアロマスプレー

50mLのスプレー容器   1本
無水エタノール       5ml
(入れない場合は良く振ってから使って下さいね)
精製水(水道水でも可)   40ml~45ml
天然精油           20滴~40滴  
タグ :アロマ梅雨


Posted ぽかぽか at 2015年06月20日 11:19アロマ
Comments(0)

ベビーティー

生後3ヶ月から飲める
無香料、無着色、ノンカフェインのハーブティー
16ティーバックで定価440円でした。


ブレンドされている一つ
フェンネルは消化促進作用で食べ過ぎや便秘の解消にもなります。
赤ちゃんのガスによるお腹の張りにもいいんですよ♪
ママにも母乳の出を良くするので一緒に飲むといいですね(^∇^)

アニスは咳を鎮める作用もあるので風邪や喘息にも役立つと言われています。

キャラウエイは胃を健康にする薬草として古くから使われる古くからの歴史があったそうです。


他に赤ちゃんにオススメのハーブはやはり
カモミールです。
気持ちを落ち着かせてくれる(^_^;)
そう夜泣きにいい!なんて言うひともいます。

麦茶を苦く感じで飲まないお子さんにオススメです  

アロマクラフトイベント

暑かったり涼しかったり
昨日は雷まで鳴り、なんだか不安定なお天気が続きますね。

そんな時はアロマのエッセンシャルオイル(精油)を使って作ったアロマルームスプレーでシュッシュッとして気分転換をします。

最近はペパーミントやサンダルウッドが気に入っていてあちこちに振りまいているので消費量がすごいですicon10

さてタイトルの「イベント」

アロマスプレーを作るイベントになります。

この時期活躍する「虫よけ」

殺虫効果はありませんが、お子さんにも安心して使っていただける内容です。



私主催のイベントではなく、須賀川市のフリーペーパー

LOCOMさんからのご依頼のイベントです。

日時:7月7日(火)10~11時半
会場は デザインカンパニー店舗
須賀川市宮先町80
参加費材料費:1,200円

お申込みお問合わせは
0248-94-7275




  

Posted ぽかぽか at 2015年06月17日 16:53アロマ
Comments(0)

マテ茶


メディカルハーブの資格を取得するまでマテ茶は全く飲んだことがなく
ダイエットとか何かで流行ってる健康茶?
なんて思っていました。

メディカルハーブでは15種類のハーブを勉強しますがマテ茶はその中で

唯一カフェインが入ったハーブ

と紹介されています。

種類にもよりますがカフェインはコーヒーの半分位と言われています。

グリーンマテ茶は緑茶みたいだし
わざわざ飲まなくても
なんて思っていたら

心身の疲労回復に
便秘に
そして栄養価が高いので
飲むサラダ
なんて言われています。

日中飲むのにいいかも♪
と、最近は
午前中はコーヒー
午後、疲れたなーと思ったらマテ茶
夕方からアルコールを飲まないときは(^_^;)その時の体調に合わせたハーブティを
って感じで飲んでいます。

マテ茶は妊娠中や授乳中の方にはオススメしません。

写真のマテ茶は郡山駅のピボットでお買い得になっていたもの
今から飲んでみます(^∇^)


昨日のお夕飯の付け合わせはハーブたっぷりのマリネを。


今日の娘たちのお弁当にも入れました♪
  
タグ :便秘疲れ


フレッシュハーブとドライハーブ

下書きにしたつもりが「公開」で写真だけアップしてしまいましたicon10

お家で育てたハーブやお店の野菜売り場に置いてあるフレッシュハーブ

ティーで飲んだことはありますか?

生ならではのさわやかな香りがするんですよね双葉

メディカルとしてハーブを使いたい場合は、なんと生より乾燥した方がいいんです。

何でも「生」がいいはず!と思っていた私は結構「うっそ~」face08と驚きましたicon10

フレッシュハーブの特徴を調べるとなるほど・・・と納得です。

①50~90%が水分であるため、ドライと同じ有効成分をとるには、3~10倍の量が必要になってしまう。

②ティーとして抽出した場合、ハーブのタンパク質や酵素類が、熱で変性してしまい、葉の周りなどに膜を作ってしまうため、十分に内容成分が溶出できない。

③特有のアクがあり、ハーブティーに抽出するとこのアクが生じ、刺激を感じる人がいる。

なるほど!と納得してからは使い分けをしています。

フレッシュハーブは

料理に添えたり、ドライハーブでいれたハーブティーに、デコレーションを兼ねて飾ったり。

そしてスーパーでたまに割り引かれていたりするハーブは迷わず購入してドライにします。



「薬効成分」を期待して使う場合はドライ。

ドライでいいんだ~となんだか得した気分になるのは私だけかな?face03


日本メディカルハーブ協会から届きました。

勉強しま~す力こぶ
  

天栄村でのハンドマッサージ

今日は天栄村役場さんからのご依頼です。
秋のお祭りでも好評なハンドマッサージ。


ひとりひとりのお母さんとお話ができ
今日も妊婦さんがいらいたのですが
「これが悩みなんです!」といった明確な心配事はないのだけれど
心の奥がぎゅっと不安になったりして。

少してでもこ心が軽くなれば♪とおしゃべりしながらマッサージをしました。

また飽きにうかかがいますね(^^)   

Posted ぽかぽか at 2015年06月12日 23:58アロマ
Comments(0)

デトックスウォーター

昨日のブログで紹介した
ハーブコーディアル

お問合わせも多いのですが
「めんどくさい・・・」
という方もicon10

そんな方には

好みの野菜や果物、ハーブをミネラルウォーターに漬け込むだけの
デトックスウオーターがおススメです。



オレンジ、ベリー、ミントを漬け込みました。

ミキサーもいらないのでめんどくさがりの人にぴったり~

3~4時間漬け込むだけ。

スライスしたきゅうりを入れると
むくみと疲労回復ウォーター

お野菜だけで飲みづらいって人は
りんごやベリー、ミントなど色々入れて味見して好みを見つけて下さいね。

アロマやハーブの優しいパワーで家族が元気になると嬉しいicon06
  

ハーブコーディアル

最近
「一度は飲んだことある!」とか
「聞いたことある!」なんて
少し知名度が上がってきた
ハーブコーディアル
PAS A PASのハーブクラフト教室でも作ることができます。

私のチャイルドケア教室pocapocaのメンバーさん向け講座でも先日エルダフラワーのハーブコーディアルを作りました。



試飲では後ろのチアシードも入れてみました。

炭酸で割っても、ホットで飲んでも美味しい
ハーブコーディアルって?

ハーブのエキスを凝縮させたシロップで6~10倍に割っていただきます。

ヨーグルトやアイスにかけても美味しいんですよ。


ハーブコーディアルの講座は2名さまから開講できます。
ドライのハーブ数種類から
* 美白コーディアル
* むくみコーディアル
* 風邪と老廃物バイバイコーディアル
などのレシピから一つ選んで作ります。
出来上がったコーディアル180mlをお持ち帰りしていただけます。
*内容*
コーディアル作り
試飲
レシピとコーディアルお持ち帰り
以上でお一人2000円です。(会場費がかかる場合は別途いただきます。)

また、公民館などのご依頼やイベントなど10組以上のレッスンは
コーディアル作り
試飲
レシピお持ち帰り
以上で
お一人1000円~(人数によりますのでご相談下さい。)

お申し込みは三日前までにお願いします。

お問い合わせお申し込み
pocapoca98☆gmail.com
☆を@に変えて下さい。
タイトルに
「ハーブコーディアル」と入れていただくとスムーズに手続きできます。
3日過ぎてもこちらから返信がない場合、メールがブロックされている可能性があります。
その場合はこのブログへコメント下さい。

アロマやハーブの優しいパワーで家族が元気になると嬉しいです。