メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

夜な夜な


次女すずりんに
「リップなくなったー」とおととい辺りから言われていたのを思い出し作ったのですが
作りすぎ(^^;

ミツロウ、グレープシードオイル、ラズベリーリーフオイルを湯煎で混ぜ混ぜ。

ティートィリー、ユーカリなど精油を入れました。

気に入ってくれるかな?  

Posted ぽかぽか at 2016年01月21日 23:25アロマ
Comments(0)

ハーブの効果

日本メディカルハーブ協会のハーバルセラピストコースの勉強中です。

ハーブの各論やアロマについても触れたり
とても楽しく勉強しております。

が!ついに化学記号が登場(T_T)
難しいゾーンに突入です。

でも毎回実習があるので、それを楽しみに頑張りたいと思います(^o^)/

さて福島県でも ついにインフルエンザ流行の兆しが(・・;)

今日のハーブはエルダーフラワー、エキナセア、ネトル、ハイビスカス、ローズヒップ、マロウブルー

欲張りましたが(^^;
かおりんやすずりんの水筒にも入れました。

エルダーやエキナセアはインフルエンザ予防でしょ
あとはすずりんのアンコンでドキドキひやひやしてビタミンCを使いそうだからローズヒップ
かおりんは部活だから疲労回復にハイビスカス
そして便秘予防にマロウブルー
ハイビスカスも便秘に効果が期待できるんだよー

マロウブルーはとくにコチコチ!とかコロコロの人にオススメ。
もーつるーん!です(*^^*)

便秘には他にダンディライオン、ローズヒップもいいんだよね。

私はダンディライオンが驚くほどきいてしまうので気を付けて摂取します。

今日はお風呂で使う石鹸を作るのでローズをティにして使いました。


お年頃の娘たちの洗顔用にティートィリーを入れた物も作りました。

今年もアロマとハーブを上手に使って元気に活動していきます(^o^)/