メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

習い事

YAMAHAのエレクトーンをレンタルしてしまいましたicon10

個人でエレクトーンを習っている、次女すずりんのためにです。習い始めて、まだ1年経ってませんが・・・

長女かおりんは年長さんの時からピアノを習い、今はヤマハ専門コース3年目。自分で楽譜をみて弾いてしまうほど上達し、発表会やらコンテストやらお忙しくしています。ずっと電子ピアノで頑張ってきたのですが、この先も続けていくだろうという見込みがありそう^^;なのと楽しそうに頑張っている姿に昨年アップライトを購入しました。

すずりんはお姉ちゃんがならっているから・・・と2歳ころからスイミング、ヤマハ幼児科を習い始めたのですが、「みんなと一緒に」が苦手な様でどちらも数ヶ月で退会face03
私も元々、とくに習い事をさせたい!といった想いはなかったので、姉妹でも違うよね。と思っていたのですが、小学校に入学してある日「個人のエレクトーンを習いたい」とすずりんが自分から言ってきたのでびっくりface08

ピアノがあるから親的にはピアノを習って欲しいのですが「ピアノは嫌。エレクトーンを習いたいの!」

今までの習い事嫌いを考えると、続かないかもしれないし、まあいいか・・・とヤマハで個人エレクトーンレッスンに通うことにしました。

週に1回30分地道に通い続けて半年。だんだん曲らしくなってきたなあと思っていたら先生が「そろそろお家でもピアノでなく、エレクトーンで練習が必要になって来ました」って・・・えぇっ血
ピアノとはタッチが違うのと、2段を使って弾いているのと、ベースの足も入ってくるので・・・って分かってますけど家にもう一台?!face07
すずりんもやる気満々で「ピアノは重くて、この曲がテンポ良く弾けないんだよね」とか「ここは上と下で別れて弾くんだよね」ってicon11

お誕生日以外はおもちゃナド買った事はなく、DSやWiiも買ってあげてない。習い事もすずりんは1つ。「ちゃんと練習する」「お姉ちゃんにも使わせてあげる」かおりんはグループレッスンもあるのでエレクトーンも使いこなしているので・・・
そういう条件で購入はせずレンタルで様子をみようという事に。

私は幼稚園で先生をやってましたがわらべうた幼稚園だったのでピアノは「まあまあできれば」勤まっていたので必要最低限ピアノで楽譜は読めないに等しいんですface10

ピアノにエレクトーンがある家って音楽家族かい!と自分に突っ込みを入れつつ、二人が仲良く2時間近くエレクトーンに並んで弾いたり、ピアノとエレクトーンでプチアンサンブルみたいな事をしているのをみると「お家が建ったらリビングに並べちゃう?」なんて、親バカです。

でもふたりは小学生。まだまだお習い事の領域で親の期待は与えず、ホメホメきらきら黄色して伸びてくれればいいな・・・にとどめております。


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
夏休みの宿題
子どもの行事
いいお天気の運動会には
三者面談
かおりん部活
ヤマハ エレクトーン発表会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 秋だ~ (2013-09-15 21:51)
 英語研修終了(^∇^) (2013-08-22 22:32)
 かおりん3泊 (2013-08-19 22:19)
 夏休みの宿題 (2013-07-28 21:34)
 学習旅行のあとは背中のマッサージ(^^) (2013-06-07 22:30)
 子どもの行事 (2013-05-19 22:23)

Posted ぽかぽか at 2010年01月16日 15:26 │子育て
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。