メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

わらべうたとベビマ

ぽかぽかのベビーマッサージ教室ではママと赤ちゃんの緊張をほぐす為わらべうた遊びから始めます。

マッサージの途中も赤ちゃんの様子によってわらべうた遊びや子守唄をうたいながらツボを押したり撫でたりします。

終了後も質問していただければお家で遊べるわらべうた紹介やその日うたった歌詞をおさらいしたり・・・

なぜこんなにわらべうたにこだわるかface02

それはベビーマッサージの目的でもある親と子のスキンシップが楽しく無理なくとれるからです。

なぜ無理がないかというとわらべうたは昔、小学生の高学年くらいの子どもが子守を任され、小さい子ども達をあやしたり遊んだりするのに作ってうたった遊びだからなんですね。

もっといいことは長くなるので^^;・・・↓


わらべうたが今でも遊ばれ推奨されてるのはなぜでしょう。

①親と子のスキンシップがとれます

 →自然とお互いの体に触れるものが殆どなので、歌いながら、遊びながらスキンシップができます。赤ちゃんや子どもは体と言葉のふれあいを通して、豊かな愛情を感じながら安心して育っていくことができます。またそうして育った子どもは情緒が安定しやすいので、キレにくいという報告もあるようです。



②子どもが大きくなり難しい年頃になったときも。。

 →子どもの頃よく歌っていたわらべうたや子守唄を何気なく口ずさんだりしたときに、小さい頃可愛がられて育ったことを心の深い部分で思い出し、ふっと心がほどけたりすることもあるようです。


③わらべうたは日本人の自然なリズム

 →音階が少ないので、生まれたばかりの赤ちゃんにも自然なリズムです。もちろん大人にも覚えやすく、メロディー自体もとても美しいので、誰が歌っても上手にface02聞こえます。また童謡は見える世界をうたっているものが多いのです(さいたさいたちゅうりっぷの・・・)またかわいい、きれいだといった感情を表す言葉がたいてい歌詞に含まれてます。わらべうたはうたってあそんで、聴いて、子ども自身がそれぞれに面白いとか心地よいとかさまざまなことを感じてイメージを描いています。


④子守唄が寝る時間の合図になる事も

 →子守唄を歌ってもらって眠っていく習慣ができると、旅先、実家など環境が変化し、興奮してなかなか寝付けないときにも、子守唄を聞くと自然に眠ってくれるようになります。もちろんそんな大人の都合とは関係なく、子守唄を歌ってもらいながら眠る子どもはとても幸せといえるでしょうね。


⑤言葉、耳の発達にも

 →わらべうたには独特の言い回し、言葉遊びの要素も豊富で豊かな語彙が形成されます。また音符を読むのではなく、お母さんの肉声でじかに聞くことで耳(音を聞く力)の発達も助けます。



でも何よりもお子さんとの貴重なふれあいのひとときを楽しんでください。
いろいろとわらべうたのいい事を並べてみましたが、何より子どもたちはお母さん(お父さん)と遊ぶのが大好きです。わらべうたにはくすぐり遊びや体を使った遊びがたくさんあるので、子どもたちが喜ぶものが多いのです。
お子さんの笑顔はお母さんの元気の素にもなるはず。ぜひ楽しんで歌ってみてください。
ハートきらきら

                   郡山ベビーマッサージの会ぽかぽか でしたよつば


同じカテゴリー(わらべうた)の記事画像
ベビーサイン
わらべうた
同じカテゴリー(わらべうた)の記事
 たえもんさん (2012-09-25 22:10)
 ベビーサイン (2010-02-08 10:22)
 わらべうた (2009-12-16 19:41)

Posted ぽかぽか at 2010年01月22日 09:40 │わらべうた
Comments(2)


この記事へのコメント
先日はプチママンさんでの講座ありがとうございました!
一番ちびっこの母です。
今日は用事があって重い腰をあげてお出かけしましたが
ずーっとスリングでぐっすりで
夜はオムツ交換の時におしりと足をマッサージしたらご機嫌で
上の娘もおなかをマッサージしてあげたらご機嫌でした♪

ふたつともおかげさまで大活躍です☆
また日程があえばお邪魔してマッサージとわらべうたで楽しい時間を過ごしたいです。
ありがとうございました( ´∀`)
Posted by mekko at 2010年01月22日 19:23
コメントありがとうございます!!

月例が低いと体のマッサージはまだ不安・・・という方に足の裏マッサージを伝授しますので次回いらしたら取り入れますね♪

スリングはホントスゴイですよね。

私はスリング抱っこのままトイレへ行ってみたい(*^^*)
Posted by ぽかぽかぽかぽか at 2010年01月23日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。