メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

たくさん遊ぼう♪

本棚の整理をしていたら、奥の方からこんな本が・・・

大阪で子育て支援グループで遊びを提供していた時、勉強のために買って読んだ本です。

とすると、出産前に読んだんだ・・・すっかり内容は忘れているし、子育てしてから読むのは違うよなぁ・・・と読んでみました本

第1章「思い違い あなたは子どもを飼育していませんか?」といきなりパーンチicon09

なるほど!face08と思ったり、すいませんそのとおりごめんなさいface10と考えさせられたり・・・
まさに、今朝久々に頭ごなしに怒ったのはワタクシでございますm(_ _)mと反省したり・・・



「子どもに必要なのは現在の学力よりもむしろ将来の実力」
幼児期には体をしっかり動かして人とかかわりことばを交わす。
ほとんどの哺乳類が行っている『じゃれつき』遊びは大脳の成長に深く関係しているそうです。
手足の指を複雑に動かすことで知覚や運動をつかさどる脳の神経細胞が複雑に絡み合い、それにより応用力、開発力、想像力といった能力が備わっていくとのこと・・・
しっかり遊ばせておくと知識だけではなく知恵が育つ。

十数年前私が勤めていた遊び中心の幼稚園。机といすが出ていることは絵を描きたい子むけに出ているか、お弁当の時だけ。
卒園した子ども達は低学年のうちは「A幼稚園から来た子は落ち着きない」なんて言われちゃってましたが!高学年になるとメキメキ力を発揮するんですねicon22発言が多く、応用問題には強い、想像力もある。と担任の先生から褒められたよface02と学校と交流のある先輩先生が言ってました。

取り留めなくなってしまいましたが『負けない子育て』とは
「親が子どもに残してあげるものがあるとすればお金や物質的財産ではなく
自分の頭で考え自分の手で働き、自分の足で歩く事のできる強い心すなわち精神的財産なのです。このように人間として生き抜く力を子どもに残してあげることこそ、人の親に課せられた義務であり{負けない子育て}の目標でもある。ということらしいです。

わかっているけどこれって結構難しい。
日々寝顔を見ては反省・・・
まだまだワタシちっちゃいなぁicon10


タグ :子育て

同じカテゴリー(ぽかぽか本棚)の記事画像
震災後初?
ご活躍でしたのね(^^)/
犬の国
この本も好き♪
大好きな絵本
同じカテゴリー(ぽかぽか本棚)の記事
 震災後初? (2011-11-11 22:07)
 ご活躍でしたのね(^^)/ (2011-10-29 22:39)
 犬の国 (2011-03-26 18:19)
 この本も好き♪ (2010-02-09 09:14)
 大好きな絵本 (2010-01-28 08:55)

Posted ぽかぽか at 2010年01月26日 22:53 │ぽかぽか本棚
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。