メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーサイン

先週、来年度(4月)からの移動サロン打ち合わせに、にこにこ子ども館へ行って来ました。

今年度の反省をしつつ、未就園児のお子さんと親御さんに楽しんでいただける企画を!とプチママンスタッフの私たちとにこにこ子ども館の担当の方とで話し合い・・・
その中で「にこにこ館のイベントではリトミックとベビーサインが人気があるのよ」と担当の方。

そういえば最近聞くかも・・・赤ちゃんとのコミュニケーションを取る手段として手話の様にやるらしい・・・
見学とかもしたことないのでイメージでしか分かりませんが^^;始めて聞いた時は
「それって昔からやってるよなぁ・・・」
それを言ったらベビーマッサージも一緒なんですが(>_<)お腹痛いときに撫でたりしますよね。

赤ちゃんとのコミュニケーションも「おいしいね」とほっぺを触ったり、鳥が飛んでいれば両手を広げて見せたり。
コミュニケーションが取れればとっても赤ちゃんとの生活が楽しいし楽なんだと思います。だから今ベビーサインの受講者が増えているんでしょうね。

実はわらべうたにも赤ちゃんと「会話」する考え方や遊びがあります。

わらべうたではまずは赤ちゃんとの会話です。

赤ちゃんは生後1ヶ月位になると「ンコー」とか「オックン」など声を出すようになります。これは赤ちゃんが人を求めているんです。
この時に赤ちゃんの目をまっすぐ見て答えてあげることが大事です。
赤ちゃんは「あっいた!」と人を発見する。
声を出して呼んでみたら、それに応えてもらった、その喜びは大きいと思います。

初めの頃まだ言葉が話せなくて目もまだはっきり見えない赤ちゃんが何に頼るかというと「自分に向けられるやさしい声」それを求めて声を出して何も返ってこなかったら赤ちゃんは不安になります。何度も繰り返しても返ってこなかったら、もう赤ちゃんは声も出さなくなるし人の顔も見なくなる。

この時期に人を求めたらちゃんと応えてもらった体験をすると、赤ちゃんは声をかけられたら相手の目を見ることができるようになる。

相手の目を見て話す、話を聞くという、人と人が心を通わす第一の土台がここでつくられます。

赤ちゃんが目を合わせられるようになったら手遊びでコミュニケーションの始まりです。

「すでに大きくなっちゃってその時期を逃した?(T0T)」
そんな事はありませんよ!大丈夫。
今日から赤ちゃんの呼びかけに応えてあげてください。
その時真っ直ぐ向き合う事。
家事の手を止めなくちゃいけない時もあるかもしれませんが数分です。

これからもベビーマッサージ教室の遊びの中にわらべうた遊びをもっともっと積極的にいれていきますね。

ベビーマッサージの会ぽかぽかスケジュール(完全予約制)
毎週金曜日・訪問DAY(500円)・・・寒いこの時期外出はちょっと・・・という方の為に設定していますが来てもらうのはちょっと・・・という方はぽかぽか菜根ルームへいらして下さい。曜日が合わない方はご相談下さい♪
プチママンカルチャー講座
2月20日(土)10時~11時半パパのベビマ教室(1500円)赤ちゃんと過ごす時間に限りのあるパパ。短時間で濃密なコミュニケーションをとることができるベビマを体験して下さい!赤ちゃん時期はあっという間です!次回はスリングとコラボで3月13日(土)を予定してます。
2月22日(月)10時~11時半いつものベビマ(500円)満席の場合はキャンセル待ちもお受けしてます。
安定期をすぎた妊婦さんの見学を無料で受け付けてます。お人形を使った体験もできます。

4月からの本オープンに向けてマクロビおやつを検討中。そこでまた新しい出会いもあり、ますます準備に気合が入るぽかぽかでしたハートきらきら



同じカテゴリー(わらべうた)の記事画像
わらべうたとベビマ
わらべうた
同じカテゴリー(わらべうた)の記事
 たえもんさん (2012-09-25 22:10)
 わらべうたとベビマ (2010-01-22 09:40)
 わらべうた (2009-12-16 19:41)

Posted ぽかぽか at 2010年02月08日 10:22 │わらべうた
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。