メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

子育て支援プチママン


今日は市から委託を受けて月に1〜2回行っている移動サロンの日でした。
私がプチママンのお手伝いをする様になって一年経ちます。
私がなぜ子育て支援か。それは私も娘達が小さい頃沢山色々な方に助けられたからです。

娘達が小さい頃過ごしたのは大阪と広島。

大阪では初めての子育てで迷いや戸惑いが沢山でした。
住まいは小さい子どもの家庭が多い社宅だったので、先輩ママ達に励まされなぐさめられ、どんなに救われたか。
手の抜き方も教わり頑張りすぎずにいられました。

広島でも長女の幼稚園ママどんなにランチへ行ったり、子連れで夜ご飯を食べに行きました。
それぞれのお家で子どもをお風呂まで入れたり。
今でも私の子育てのベースは助け合った、励まし合った、子どもの成長を喜び合ったという大事な時間や経験です。

郡山へ来て2年間は環境に慣れるのと、大きくなった娘達の新たな悩みで近所のお友達と手を取り合う事で精一杯で子育て支援団体のお手伝いなんてとてもとても…でした。
次女が小学生に上がりベビーマッサージインストラクターという長年の夢も目に見え始めたので
「子育て中のママ達が生き生きと活動出来るお手伝い」
というフレーズに共感したわけです。

だから私の支援の理由は
私も助けられて嬉しかった。励まされた。楽しかった。

その恩返しを今子育て中ど真ん中のママに返したい。
で、やってみたら私もパワーを逆にもらったり、はげまされたりした。

だからこれからもつづけたいと、今日来て下さったママや子どもちゃん達の笑顔を見ると感じます
感謝感激の毎日でありがとう(^人^)

同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2010年06月23日 21:36 │ママに伝えたいこと
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。