メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

犬のしつけ

またまたわんこネタですface03
りゅうちゃんはまだ生後2ヶ月の赤ちゃん柴ちゃんです。
これから4ヶ月くらいまでがしつけのチャンスだそうです。
お注射がまだなので今のところは家の中、しかも限定された場所でのしつけ。
ほえたりかんだりしたら「だめ!」と叱る。
ゲージに入れた後鳴いて呼んでも無視する・・・などなど
でも「キュ~ンキュ~ン」なんて声を出されると切なくなりますface10
が!心を鬼にして「ここで負けたらアホ犬になってりゅうちゃんが困る」とブツブツいぬ

心を鬼にできるのは実は過去に失敗があるからです。

私が小学5年生の時にやっぱり2~3ヵ月の雄の柴をもらって買いました。
コロンとしたその姿に家族中がメロメロでした。
しつけはご飯をあげる時に「おすわり」「まて」ができればそれで完璧キラキラと思っていて鳴いたら抱っこしていました。

そしたら家族の中で父の次に自分が偉いと思ってしまったみたいでかなりのわがままちゃんになっちゃったのですicon15

ご飯中に近づこうものなら「う~オニ」とうなるし、他のわんこと仲良くなんてできませんでした。

人間のしつけ次第でこうなるってのを体験しているのでりゅうちゃんにはやさしいわんこに育って欲しいのです。

小5のかおりんはなんとか抑えつけて「だめ!」とできますが小2のすずりんは抑えるとぐにゃりとなりそうでできないそうですicon11
うちに来て4日ですがもう人を見分けて読んでいるりゅうちゃん。

すずりんが甘く見られない様にするにはどうすればいいのかが今の課題です。

りゅうちゃんは遊んだらちょっと興奮してしまいゲージに入れたらしばらく「きゅ~んきょ~ん」でしたがやっと落ち着いて寝ているみたいです。
目が合うと期待させちゃうのでのぞけずにいますface06


どうかりゅうちゃんが凶暴なわんこになりませんように・・・とちょっとトラウマのある私でした。

優しい柴ちゃんを飼っている方はアドバイスをお願いします(^人^)

同じカテゴリー(生活)の記事画像
送り火
山葡萄
ホールボディーカウンターの受け方
タイ
わんことの船旅
限定には弱いんです(^^;)
同じカテゴリー(生活)の記事
 送り火 (2013-08-16 20:44)
 山葡萄 (2013-08-14 09:29)
 ホールボディーカウンターの受け方 (2013-07-02 22:16)
 雨樋の除せん (2013-03-08 18:26)
 タイ (2013-01-14 22:19)
 わんことの船旅 (2013-01-06 21:21)

Posted ぽかぽか at 2010年10月25日 12:17 │生活
Comments(2)


この記事へのコメント
りゅうちゃん、
可愛いです。
成長が、楽しみですね!

そうそう
『初めが、肝心なんだから・・・』と我が家の犬博士
に甘かった私・・・二女に何度も叱咤され、しつけを優先させてから、優しくしてあげていく事を教えられました。

今では、町内の立派な番犬くんです!
夕飯後のドッグランが楽しみです。
わんこ、可愛くて、愛しいですよね
Posted by マロン at 2010年10月25日 13:53
>マロンさん
コメントありがとうございます♪
さっきお腹がすいてちょっとイラってしている事に気付いてあげる事ができず、あまがみを叱ってしまいました(>_<)
本気で「わん!」ってほえられちゃってショックでした(T0T)
しゃべれないわんこの気持ち・・・
新生児でオタオタしたことを思い出します(^^;)
Posted by ぽかぽか at 2010年10月25日 20:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。