メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんにとっての生活音と光

郡山市やその近隣の市町村でベビーマッサージの指導をしております。
ベビーマッサージの会 ぽかぽかですよつば
本日は(も?)ちょっと真面目なお話。
赤ちゃんにとっての生活音と光
我が家でもそうでしたが初めての赤ちゃんだとどうしても
「なるべく静かに」
と気をつけますface06

ドアの開け閉め、氷をすくう音や缶ビールを開ける時などなど・・・

今やっと寝たところなんて時はなおさらですicon09

けれども実は「音や光の刺激を感じて筋肉は育つ」のです。

ある本で保育園のこんな事例を読みました。

Aくんは入園してきた時身体は標準より大きく育っていたのですが、筋肉が育っていない為に全身が柔らかくぐにゃぐにゃしていたそうです。
「生後間もない赤ちゃんには静かな環境が大事」と考えたお母さんが保育園に入園するまでの4ヶ月間
足音も立てず
お父さんとの会話は別室で小声で
という生活を送っていました。

Aくんは授乳とおむつ交換以外はほとんど無音の世界で育てられていた事が分かったそうです。

入園後
たくさん語りかけ
全身のマッサージをして
という筋肉が育つよう保育園と家庭とで働きかけ歩き始めは1歳6ヶ月とゆっくりめだったもののその後は順調に育っていきました。

難聴のBちゃんにもやはり同じ症状が見られたそうです。
6ヶ月で補聴器をつけて耳に音の刺激が届くようになると、みるみるうちに筋肉が育ち身体がしっかりしていったそうです。

赤ちゃんにとって静かな環境は必要ですが、柔らかな日常の音は大事という事がこれで分かります。

さらにお母さんやお父さんからの語りかけの声が赤ちゃんの精神面だけではなく体づくりを支えているということが分かりました。

音が大事!とはいってもテレビは違いますよicon10
テレビのつけっぱなしや見せっぱなしはいけません。
そのことについてはまた今度icon13


同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2010年11月16日 21:04 │ママに伝えたいこと
Comments(2)


この記事へのコメント
こないだは参加できずすみませんでした(>_<)

音と筋肉の関係はじめて知りました!
少しでも寝ていてもらいたいから 忍び足〜な感じだったなぁと(ΘoΘ;)
起きている時はもちろん 読み聞かせやら語りかけをしていましたが♪

はぁぁ☆
楽しみだなぁ(^-^)
Posted by いちご姫 at 2010年11月17日 11:07
>いちご姫さん
コメントありがとうございます(*^^*)
体調はあれからいかがですか?
上にお子さんがいたら安静に・・・とはなかなかいかないですよね。
「赤ちゃんまだまだママのおなかで頑張れ~」といのっております(^人^)
Posted by ぽかぽかぽかぽか at 2010年11月17日 15:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。