メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

3月11日から今日までのこと②

この間から少しづつ思い出して書いておこうと今日までの記録。
前回は地震当日の事が長くなってしまいそれしか書きとめられませんでした。

地震当日のことで思い出したことがありました。
夕方余震はあるものの少し落ち着いたので、長女の親が共働きの友人宅へ子どもだけでいるのではと犬を連れて3人で訪ねてみた。
ベルを押しても出ないので心配していると隣の家の中学生が
「2人共中学校に避難しました。」
と教えてくれ安心する。
そこから次女のお友達の家にも心配で行ってみるが留守。
帰り道の小さな商店が2つあり、そこで
たまご、レンコン、りんご、ツナ缶、魚肉ソーセージがあり購入する。

3月12日から14日の2日間はガソリンが不足していたため給水所と小学校体育館の避難所へ自転車で何度も往復していました。
12日は初めて給水をしに行きました。
朝9時過ぎに娘たちを家において、キャンプ用のタンクを自転車の前後に乗せて開成山公園へ。
長い列に驚きましたが、流れるように進んでいくと思い並びました。

ところが進みは悪く1時間以上並んでも500mも進まない・・・
周りの人の話で、給水車が小さく1台でさばき切れる人数が少ないという事が分かる。
良く見ていると、お風呂何杯分?という位小さいタンク。
あっという間に空になるようで水道局へ行ったり来たり・・・

12時少し前になったところで私の後に並んでいた夫婦が交代で配給のおにぎりやお茶か何かを取りに行く。
残してきた娘たちが気になるが電話がつながらない。
焦っている私に後の夫婦が
「場所を取って置くのでおにぎり取って来たら?」と声をかけてくれる。
人の優しさに触れて本当に嬉しかった出来事のひとつ。ありがとうございました。

娘を置いてきた事情を話して、場所を取って置いてもらい迎えに行く。
お礼に缶づめとホッカイロを持って娘たちと公園へ戻る。
配給のおにぎりはすでになかったので持っていたおせんべいを娘たちと並びながら食べる。

結局並んでから3時間かかって給水。
給水車から出る水は家の蛇口から出る水量と変わらなかった。
イメージは消防車のホースから出るような勢いだったので驚いた。

帰ってからその水でインスタントラーメンを作って食べる。

午後は避難所になっている小学校体育館へ行き、予想以上に学校の友達が避難していて驚く。
家の学区はマンションも多く崩れていなくても家の中が足の踏み場がなくて非難しているという人やマンションの揺れの大きさに絶えられず避難している人が多いようでした。

広い体育館にギッシリと人がいてテレビで見たことのある避難風景にショックでした。

お年よりも多くいたので待機している市の職員の方に体操をしたりしているのか聞くと
「まだそこまで出来ていないしまだ無理です。」
昨日の今日のこの時点ではマニアル以上のことが起きているので対応しきれていないのだと思い
「市の移動サロンでお世話になっているプチママンです、体操や読み聞かせ、おもちゃの提供をさせていただきたいのですが」と名乗る。
そこにいる人の中で「上の人」っぽい人がたまたま理解のある人で
「私としては大賛成でやっていただきたいがし、市としてそれをお願いすると言う形は今の時点で出来ない。」と言われ私の独断でやるという事で翌日から動くことにする。

いる間に夕食の時間が近づき配膳など非難しているお母さん達や学校の先生、PTA会長などが活躍している事に気付き、私も協力するぞ!という気持ちにますます力が湧く。

家に戻り冷凍してあった鯛の頭でスープを作りやはり冷凍してあったフライ物をチンして食べることにするがいつもより豪華になってしまい逆に悲しくなってしまった。
お皿は洗い物を少なくしたいためサランラップを巻いて使用する。
食べながら体育館でおにぎりを食べている友達の顔が目に浮かんだ。

でも頑張ろう、復興するんだ、何とかなるはず。
そんな想いでいっぱいの2日目夜でした。

同じカテゴリー(東北大地震)の記事画像
おおっ
チームアミューズありがとう
備えあれば・・・
それぞれの登下校
今の地震は必然らしい
帰ります
同じカテゴリー(東北大地震)の記事
 とにかく (2012-03-11 21:48)
 おおっ (2012-03-09 20:30)
 半年~お願いしたいこと (2011-09-09 21:26)
 チームアミューズありがとう (2011-04-20 08:50)
 序の口なのね (2011-04-18 21:57)
 備えあれば・・・ (2011-04-14 22:24)

Posted ぽかぽか at 2011年03月25日 21:30 │東北大地震
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。