メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

3月11日から今日までのこと ③

もう二週間以上が経ってしまったけれど少しずつ残していこうと思いますが前回からまた間があいてしまいました。

今日はやっと3日目のこと
3月14日(月)
ガソリンのランプは震災前からついていて、その後乗らずにいましたが移動手段が自転車だけというのは生活面でも、支援活動をするためにもやはり限界。
いつものスタンドへ9時頃家を出る。
前日、開成山公園の給水で3時間かかったので留守番させる娘たちにはお昼になってしまったらインスタントラーメンを自分達で作って食べているようにお願いする。
途中のスタンドもチェックしながら走りましたがやっぱりどこも開いてませんでした。
予想は出来ていましたが、目の当たりにすると木曜日の夕方入れに行くのを躊躇したことを深く後悔しガックリ。
それでも落ち着けば入れられるはず・・・と通りかかった八百屋さんに行くとそこそこ品数が揃っているので使えそうなものや日持ちのしそうなものを購入。
買ったものは
かぼちゃ、りんご、もち米、砂糖、玉ねぎ、きゃべつ、きゅうり
レジで「ありがとうございました、気をつけてお帰り下さい。」と言っていただき思わず私も
「こんな時に開けていただいてありがとうございます。」と言う。
本当に助かりました。気持ちも明るくなりました。

10時頃自宅に戻って今度は自転車にタンクを積んで水道局へ。
やはりかなりの列ではあるが流れが良く1時間もかからず入れることができなんだかそれだけで嬉しくなった。

お昼までの間少し時間があるので避難所になっている小学校体育館へ行く。
今日こそ体操をさせてもらおうと市の職員の方に交渉する。
1人目の方は
「やってもらったほうがいいかと思うが、寝ている方もいるので・・・」
と良い返事がもらえない。
一度家に戻ってお昼(インスタントラーメン)を食べてからパズルや絵本、ぬいぐるみ持ってもう一度体育館へ。
たまたま前日「やってもらってもいい」と言ってくれた上の人っぽい人がいて夕方ならやってもいいと許可が出る。
マイクを借りて
パズルはバラバラになっているのでまず、小学生が協力して完成させてから小さい子に貸してあげるように言う。
小学生が集まってきて高学年が中心になって協力してくれた。
ぬいぐるみはまとめて置いておくので遠慮なく仲良く使う様に伝えると早速二歳くらいの女の子がお母さんと嬉しそうに取りに来る。

時間をずらして体育館へ行き
「ラーメン体操」を指導。

たまたま子ども達は体育館の隅のほうでDVD(ポケモン)を観ていたため参加者は少ないがお年寄りが立ち上がって動いてくれる。
立ち上がれないお年よりも上半身だけ動かしてくれた。

数分だけれど可笑しな歌詞でしっかりストレッチができ、おばあさんが
「あ~久しぶりに動くことが出来てよかったよ~」と声をかけてくれる。
体育館を出ようとした時も30代位の男性に
「ラーメン体操かなりいいです。またやるといいと思います」と静かにエールを送ってくれた。

震災から3日目でまだ市からそういう指導がないのだとガッカリする反面地震の規模が大きく想定外だったんだろうとこの先大丈夫なんだろうかという気持ちともう少しで落ち着いていい方向に向かうはず・・・という気持ちが行ったり来たり。

戻ると水が出ない以外は普通に過ごせる我が家。
体育館の避難生活の様子とのかなりのギャップに胸が痛む。
ゆっくり寝れないだろうな、プライバシーなんてないだろうな。
そう思うと1家族1日交代で泊まってもらう?
小さい子どもが居る人だけでも日中遊びに来てもらう?
など頭の中でグルグル・・・

放射能の問題もだんだん浮き彫りになってきたのもこの頃から。

ただ急きょ翌日の夜にだんなさんが東京から数日戻ってこれることが分かりホッとする。

同じカテゴリー(東北大地震)の記事画像
おおっ
チームアミューズありがとう
備えあれば・・・
それぞれの登下校
今の地震は必然らしい
帰ります
同じカテゴリー(東北大地震)の記事
 とにかく (2012-03-11 21:48)
 おおっ (2012-03-09 20:30)
 半年~お願いしたいこと (2011-09-09 21:26)
 チームアミューズありがとう (2011-04-20 08:50)
 序の口なのね (2011-04-18 21:57)
 備えあれば・・・ (2011-04-14 22:24)

Posted ぽかぽか at 2011年03月28日 12:47 │東北大地震
Comments(2)


この記事へのコメント
りゅうちゃんは元気にしてますか?
たまに画像アップして下さい。

無力な自分に苛立ちながら
でも、前向きに
一歩一歩進んでいます。
Posted by りっきー at 2011年03月29日 13:31
>りっきーちゃん
コメントありがと!
りゅうちゃん元気よ!
今は休んでなさいという事なんだよ。
また求められる時期が来るからエネルギー貯めておこう!
Posted by ぽかぽか at 2011年03月29日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。