メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

3月11日から今日までのこと ⑤

怖かった地震。
娘たちの、福島県の子ども達の未来が不安になった放射能について。
いろんなことがぐるぐるとしている日々。
今この時のことを忘れないように記録を残しています。

16日(水)
北海道行きのチケットを取ったものの気になるのは小学校にいる避難所の人たちや郡山から出ずに頑張る友人達の事。
そんな中、長女の通うスイミングから
「今日のスイミングはお休みになります。」と電話がある。
こんな時になに言ってるんだろう・・・と思いつつもやっぱり必要なのか、そりゃそうだ。となんだか日常とそうでなくなってしまった事に泣きそうになる。

22日に北海道へ避難するかもしれないということと、いつ郡山市も屋内待機など身動きが取れなくなるかも知れないと思い、避難所へ床に敷く銀マット3枚、湯たんぽ2コなど思いつくものを持って行く。

一応ラーメン体操のCDと手遊び用の人形なども持って出るがこの頃から避難所は日中人が少なくなっていた。
自宅に戻って少しずつ片付けをし始めているという事らしい。
夕方また来て何かしましょうか?とその日の市の担当者に聞いてみるがいい返事はもらえずもどかしい。

それでも炊き出しなどなにか手伝えるのではと夕方来てみるが炊き出しはなく、おにぎりやパンといった物を配るだけになっていた。

疲れが限界の上、食事がどんどん乏しいものになっていっている事にショックを受けました。
また灯油も限られているという事でストーブはつける時間が限られているようだった。

何も出来なかった1日でしたがだんなさんが
「お風呂は無理だけれどお湯をバケツに溜めて体と髪を洗ったら?」と提案。

お風呂場を暖房で暖めて1人づつバケツから大事にお湯を使って全身を洗う事が出来た。

地震後毎日タオルを温めて娘たちの髪や体を拭いてはいたが久しぶりのお風呂は湯船につかれなくてもさっぱりした。

食べ物を大事に、水を大事に・・・常日頃言ってはいたけれど実体験する事になるとは・・・と苦笑い(^^;)

さっぱりしてパソコンを見ていたら17、18日の北海道行きに空席があることに気がつく。

迷いがあったが避難所の様子、放射能、身内の心配など色々ぐるぐる考えて行く事にする。
18日の午前の臨時便。
一度しっかり考えるのにここを離れよう。
それが正しいのかどうかは分からないけれど今の私にはそうするしかないような気がした。

予約した後、でも・・・とまたぐるぐる。

同じカテゴリー(東北大地震)の記事画像
おおっ
チームアミューズありがとう
備えあれば・・・
それぞれの登下校
今の地震は必然らしい
帰ります
同じカテゴリー(東北大地震)の記事
 とにかく (2012-03-11 21:48)
 おおっ (2012-03-09 20:30)
 半年~お願いしたいこと (2011-09-09 21:26)
 チームアミューズありがとう (2011-04-20 08:50)
 序の口なのね (2011-04-18 21:57)
 備えあれば・・・ (2011-04-14 22:24)

Posted ぽかぽか at 2011年03月31日 21:15 │東北大地震
Comments(2)


この記事へのコメント
来週からの開放の為に、来れるスタッフで片付けをして来たよ。
春休みだし、スタ子もいるからと
おにぎりに漬物、味噌汁を作り、炊き出し気分。

アジサイさんが居て、下は出来なかったけど、綺麗になったよ。

家でみんなのおにぎりを作っているときに
あたしのしたいことって
こういうことだ!!と思ったね。
Posted by りっきー at 2011年04月01日 16:45
>りっきーちゃん
お手伝いで出来ず心苦しいです(T^T)
Posted by ぽかぽか at 2011年04月02日 10:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。