メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

子どもの肌は「脳」でしょ(^_^)b

幼稚園や学校はお休み。
お昼ご飯は毎日作らなくっちゃいけないし
兄弟ケンカや一緒に~の嵐に
「憂うつな夏休み」になりがちですよね(^-^;)

また、今年の夏休みは放射能で外に出ることができなかったり
一時避難をしていて環境が変わった所で過ごしたり

そんな時のオススメはマッサージヽ(^0^)ノ
私は普段、ベビーマッサージの指導をしていますが基本的には我が子に触れるのに決まりはないと思っています。
心が動いた時にふっと自然に手で触れる。
触れて相手を感じる。
そして思ったまま感じたまま動かす。
それで子どもは愛されているなぁと感じます。
手当てと言いますがそれこそ手当てです(^^)

兄弟ケンカをしていたら上のお子さんから体のかたさをほぐしてあげるといいでしょう。
背中をなでなで、お尻の筋肉もかたくなっているので揉んでほぐしてあげます。
両手を合わせて胸を開くように一緒に深呼吸。

向き合って話すのは落ち着いたその後でも遅くないと思います。

毎日体に触っていると

「あっ今日はかたいな、なにかあったのかな」
など判るようになりますよ( ´艸`)

我が家は寝る前に背中を撫でてからタッピング。

体調の悪くなる前も気づきやすくなります(^^)v

同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2011年07月25日 21:47 │ママに伝えたいこと
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。