メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

不良長寿宣言?

腹八分といいますが今日は久々のバーニャカウダーもどきで食べた食べた(^▽^)>"
不良長寿宣言?


なんちゃってとは
自家製だし
豆乳にチーズとにんにくアンチョビ・・・だし

でもでも美味しかったです~
鶏のささ身・海老・じゃがいも・さつまいも・長いも・フランスパン
そしてメインですか?(>▽<)の
ボイル牡蠣♪♪♪
この牡蠣がなかなかイケマシタ(^m^)
白ワイン買っちゃえば良かったな~


さて次女のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖かどうか
ついに明日わかります(><)

元気な人はどうすりゃいいんだ~って感じですがルールはルールだし(^^;)
すずりんは
スポッチャ行こう♪
なんてウキウキしてますが
そうできるものなら私もしたい(= =)

学級閉鎖にならなくても
インフルをいただいてしまうにしても
体を冷やさず
免疫力をアゲアゲに!

そういえば前日寝る前にテレビのリモコンをポチポチ変えて観ていたら
NHKで爆笑問題の爆笑学問で免疫学の奥村康さんという方が面白いことを言っておりました。

やっぱりストレスはよくないそうです。
免疫力が下がる時はって3択問題で
「受験勉強」が一番下がるって。


声を出して笑うだけで、(免疫細胞の)ナチュラルキラー活性って上がるんだそうです。
笑っているときって、人は何も考えていなくって頭が白くなる。

1日3回声を出して笑うといいらしいよってむすめ達に言ったら少し考えて
「あっじゃ大丈夫だ」
だって(^^;)


奥村さんいわく
「ほどよく不まじめ」なくらいがちょうどいい。それは、「健康を気にしすぎて、あまりに節制した生活を送ると、ストレスでかえって免疫力が低下する」から。ということで、「不良長寿が免疫力アップのカギになる」んだと(^^)

なるほどね~

じゃやっぱりあと一缶のんじゃう?(*^^*)

さて
震災後、そろそろまた心身ともに不調になる人が出てくる頃かもです。
あんな大きな震災があったんだからおかしくなって当たり前。
なんでだろう
ワタシってだめだなぁ
なんて思っちゃホントダメです。

大きく揺れて津波が来て考えもしなかったことが次々と
知らないことばっかりで
誰のどの意見が正しいのか
どうすればいいのか

年が変わったことでその緊張感が少しゆるんで
あちこち痛くなったり弱いところが不調になったり

パートナーや友達や親
だれか信頼できる人と話したり背中全体をポンポンとたたきあったり肩をもみ合ったり

泣いて笑って

少しずつ自分のペースで前に進めばいいと思います。

あんな大きな震災で生き残ったんだぞ~
楽しく生きなきゃ損損(^^)

不良長寿でしょ(^^)



同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2012年01月22日 21:30 │ママに伝えたいこと
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。