メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

おおっ!

やっと行きました。
自然食とみやさんへ。
玄米と石けんとびわの葉茶。

レジで情報誌
「ゆうあいひろば」
をいただきました。

おおっ!



おおっ!油について特集が組まれているではありませんか!(^0^)/

勉強中のオメガ3についてやトランスファットについてもわかりやすく書かれてます(>▽<)/"

そうなんですよ。まさしく今日とみやさんやベニでチェックしていた亜麻仁(あまに)油
は体内で合成することのできない必須脂肪酸。

青魚や根菜を良く食べるしわざわざはいいかな、とも思うのですが

疲れたり甘いものを摂りすぎると肌がかさかさになるすずりんを見ていると
たまに摂取する用に買っとく?
って検討中です。

あとは
「トランス脂肪酸(トランスファット)」

これは最近ホント気をつけてます。
アレルギーや癌を誘発されると言われています。


WHO(世界保健機関)とFAO(国連食料農業機関)では
食事からの摂取量は最大でも総エネルギーの1%未満と勧告されています。

日本人の総エネルギーだと2グラムくらいと聞きます。
とあるファーストフードのポテト小で3,5グラム(**)

アメリカ,カナダ,ドイツ,韓国・・・たしかオランダやデンマークとかも
表示の義務や含有率の設定が決められてます。

ありゃりゃ・・・日本はどうなってんの?

なんと!規制なしです!(><)

まぁそんなもんです。にっぽん(- -)


我が家では外食では仕方ないから気にせず(^^)vで

家での食事用に購入しない!と、気をつけているトランスファットは

マーガリンとショートニング(サクサクお菓子に入ってますよね)

マーガリンは 植物油を原料にしているから
バターより、ず~っと体にやさしいはず♪とずっと思ってましたが
違いました(T T) 

まさしく植物油は不飽和脂肪酸で 
体にとっては 重要な脂肪酸。
 
本来サラサラの液体の植物油です。
が、それをどうやって固形にするのか(きゃ~ぁ!)
 
そうですよ~油の性質を科学的に変化させちゃう! 
つまり、もう植物油ではないんです(++)

どなたかが「油をプラスティック化してるってこと」って悪魔みたいなことを言ってました。

植物油は酸化が早いはずなのにマーガリンはスーパーの棚にしばらく陳列してあっても平気・・・
常温で長い間放置しても臭いもたいして変わらなければカビが生えないどころか虫もつかない・・・

牛乳と同じで日本は経済界と政治が結びついてるので難しいらしいです(^^;)

だから自分で考える、選ぶ、決める!
放射能と一緒なのですよ~
今までもこれからも♪




同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2012年02月01日 22:23 │ママに伝えたいこと
Comments(2)


この記事へのコメント
マーガリンは知ってました(^_^;)
でもまだまだ知らない物、事柄
沢山ありそうですよね
Posted by しなっち at 2012年02月08日 16:40
>しなっちさん
知っていたのですね~(^^;)
衝撃でしたがホント他にも色々あります。
Posted by ぽかぽかぽかぽか at 2012年02月09日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。