メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

小学生の教科書

昨日はかおりんの中学校入学式とすずりんは小学4年生に進級で始業式

なんだかバタバタした一日ではありましたが

娘たちが大きくなったなぁと実感できた一日でした

そして今日改めてすずりんの教科書を見ました

日本地図
小学生の教科書



生まれた大阪府は吹田市でうまれたんだよ~とか南港はおんぶしてバーゲン行ったんだよ~とか
郡山の前に住んでいた広島県も自転車で原爆ドームの前を良く通ったんだっけとか
北海道と青森は実家で良く行くのでむすめ達のほうが
あっここら辺がおばあちゃんちじゃない?
あっ蕪島ってかもめが沢山いたとこだ~
などなど
行ったところ探しをすると「暗記しよう!!」なんて気合を入れなくても覚えちゃうかもね(^^)

おおっ!と思ったのは国語の教科書
小学生の教科書



結構小さい字で長い文章なんですね(・・;)

実のところこんなにちゃんと教科書を見たことがないかも(^^;)

これを見ると「読書」って大事なのかも
と感じます。

長い文章に慣れていればこれくらいは余裕かもですが
慣れていないと読むだけで疲れちゃうかも。

我が家では勉強のため!と読書を進めた事はありません。

想像力や世界が広がるだろうな
本を読むって楽しいって思ってくれると嬉しいな
位に思っていたのですが、テレビを余り見せない環境なので読書は自然と身に付き
図書室で1日1冊
図書館で2週間に1回5冊
は習慣。

テキトーな性格のむすめたちでもこれくらいの文章は大丈夫でしょ
とちょっと安心

あとは算数が4年生になるとぐっと難しくなってる様なので母も協力できるよう見守っています(^^)

中学校は未知の世界なので(*^^*)徐々にね

中学校と小学校のプリントやら提出物やらごちゃごちゃにならない様明日には済ませなくっちゃね(^^;)
そして月曜日は中学生はお弁当です(><)
キャラ弁はもう恥ずかしいみたいだけれど
何かしちゃおっかな~(^m^)


同じカテゴリー(子育て)の記事画像
夏休みの宿題
子どもの行事
いいお天気の運動会には
三者面談
かおりん部活
ヤマハ エレクトーン発表会
同じカテゴリー(子育て)の記事
 秋だ~ (2013-09-15 21:51)
 英語研修終了(^∇^) (2013-08-22 22:32)
 かおりん3泊 (2013-08-19 22:19)
 夏休みの宿題 (2013-07-28 21:34)
 学習旅行のあとは背中のマッサージ(^^) (2013-06-07 22:30)
 子どもの行事 (2013-05-19 22:23)

Posted ぽかぽか at 2012年04月07日 21:21 │子育て
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。