メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

うつ伏せ練習してますか?(^0^)/

腹ばい
うつ伏せのことですね(^^)

3ヶ月くらいまであまりさせたことがないんです・・・
キライみたいでさせてません

たまにそんな風にうつ伏せを練習した方がいいと進めると驚かれる保護者様がいます。

なぜ腹ばい遊びが大事なのか

人間が二本足で立って動くとき、体をねじったり、ひねったり、横倒しにしたり、と斜めの動きがとても重要になります。

赤ちゃんはそのときの準備のために、体を縦方向だけでなく、横方向、斜め方向にささえるための運動をいっぱいします。

その運動が、寝返り、ずりばい、はいはいです。

また、そうやって動きながら、体を守るための反射がちゃんとでるように練習してます。
たとえば
*前・横・後ろに倒れそうになったとき手をついて体を支える
*体が斜めになりかけたらまっすぐに直そうとする
*手に異物が当たったら手を引っ込める

四足時代にこのあたりをしっかりとしておかないと、2本足になったときに、体を支えきれずにさまざまな不都合が起こります。

またこういう運動をいっぱいしてる子は
*手先が器用
*走るのが安定している
*じっと座ってられる
*集中して遊べる
など子供に求められがちな能力をしっかりと獲得していきます

じゃあどうやって?
まずは腹ばいにしてみましょう(^0^)/
時間は赤ちゃんが嫌がるまで。

大体1日トータルで10分くらいできたらとっても優秀。
すぐに嫌がっちゃっても焦らないで!
すぐに嫌がってやりづらいときは

*胸の下にバスタオルを丸めて入れる
*お尻から上を座布団にのっけてあげてみる
*顔の前で目を見つめながらあやす
*背中をなでなでする (ベビマレッスンの時やりますよね^^)
などして、少しずつ長い時間できるようにしてみてください。

赤ちゃんのいい運動になります。

終わったら、赤ちゃんがラクな抱っこまんまる抱っこを忘れずに!

まんまるだっこは赤ちゃんの体がママのお腹の中にいた時の様な姿勢にしてあげる抱っこです。


mixiコミュ「福島県ベビー&キッズ笑顔の会」→ face02はこんな情報やベビマ情報などあれこれ載せております。

基本、福島県の子育て中のママやパパに参加していただいておりましたがpocapocaママの会メンバーのコミュニケーションの場として利用して頂こうか(参加制限をかけるということ)と検討中です。

それまではmixiメンバーであればどなたでもご覧になれますので興味のある方は今のうちにどうぞ(^0^)/

7月pocapoca レッスンは → 赤ちゃん

明日は日和田フェスタでのキッズレッスンです♪
参加者の方は気をつけていらして下さいませ(^^)b

うつ伏せ練習してますか?(^0^)/


キッズレッスンin仁井田児童クラブ


同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事画像
パパもベビーマッサージ
pocapoca自宅サロンレッスン
はっぴーすまいるまま福島
大玉村でベビーマッサージ
須賀川市森宿ベビマ
自宅サロンレッスン
同じカテゴリー(ベビーマッサージ)の記事
 福島市でベビーマッサージレッスンスタート(^0^) (2014-09-30 22:38)
 ママまつり! (2013-09-10 21:48)
 パパもベビーマッサージ (2013-09-02 21:23)
 pocapoca自宅サロンレッスン (2013-08-30 22:59)
 三春町でベビマ(^0^) (2013-08-20 22:18)
 はっぴーすまいるまま福島 (2013-08-08 23:19)

Posted ぽかぽか at 2012年06月20日 21:53 │ベビーマッサージ
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。