メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

「いつもとおんなじ」が子どもは安心します

須賀川市森宿のプリムラ保育園にこにこひろばでのレッスン
体調を崩してのお休みがいたので2組様でのじっくりレッスンとなりました(^^)





あたたかい春の日差しがカーテンごしでも気持ちのいい日でしたものね(^^)





最近話題の「4月から復帰」そして「保育園入園」
ここでもおひとり4月から保育園児になるベビーがおりました。

ママもベビーも新しい生活リズムに慣れるまで体調を崩さないようにしてほしいなぁと思います。

そしてそんなときこそ忙しいからこそいつものベビーマッサージが大事。重要になってきます。

赤ちゃんだって保育園で頑張ってきます。

そんな時今まで毎晩やってもらっているベビマをいつも通りやってもらうとほっとします。
ママのやさしいあたたかい手に心が満たされます。

ママも「やってあげている」だけではなくママにとっても我が子に触れてマッサージすることは、触れている大人の脳にも幸せホルモンといわれる「オキシトシン」などが活発に分泌されるんそうで産後の体にいいんですよ(^^)v
そして子育ての自信にも繋がるんです。

忙しいときはおなかだけでもいいんです。

少しだけでも我が子に触れる。

歯を磨いたり、おフロに入るのと同じ
習慣にしちゃって下さいね。

インドでは嫁入り前にマッサージできる様になるのって当たり前らしいですよ。
料理洗濯と同様にベビーマッサージはあたりまえの仕事。
6歳まで毎日、朝夕、30分ずつ・・・とか家庭によって時間や回数は違うようですがそんな感じでやっているそうです。

そうそう!産後のママは1ヶ月は安静にして体を自然に戻すために親族の女性や、専門家に来てもらってママもベビーもマッサージ してもらうんだって!

もう産後1ヶ月じゃない人も産後1年くらいは
「私は産後!」と家族にいたわってもらって下さいね(^^*)

そこの時期に体を冷やしたり無理をすると私くらいの年齢からそれ以降位になった時にあちこちにトラブルが出てくるかもしれません(><)
威張ることはないけれど(^^;)

おねが~い
と可愛く言っていろいろ手伝ってもらってね(^^)b

次のプリムラ保育園レッスンは

3月14日(木)9時半~11時
1ヶ月検診後~タッチの合同レッスンです♪




同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2013年02月28日 22:38 │ママに伝えたいこと
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。