メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

待つこと

県大会をかけた本日のすずりん合奏の大会

取ったど~の金賞ゴ~ルドでした(^^)v

毎日の積み重ね

4年生~6年生の子ども達のコミュニケーション

先生方の想い

今年度初の大会で先生も親も子どもたちもドキドキでしたが

みんながんばったね。

結果より過程が大事

そうなんだけれど

やっぱり嬉しいです(*^^*)

舞台ではすました顔してフルート吹いていたすずりんですが

小さい時はおねえちゃんの影に隠れてウジウジ

「私の事は見ないで!」
「ほっといて」

幼稚園では挨拶はできないし毎朝卒園まで下駄箱まで送って行ったし

まぁてがかかったかかった(^^;)

今ではいい思い出だけれど当時は


「バスで登園してくれないかなぁ」

「挨拶くらい早くできる様になえばいいんだけれど・・・」

と色々思いました。

でも「今ではない」と親の直感で

毎朝園まで送迎し

挨拶は私がすればいいと開き直り(^^)

待ちました。

小学校も送るのかもと覚悟していたけれど

「行って来ま~す」

(゜Д゜)へっ??????

そこから本領発揮とでも言うかのようにイキイキとしています。

長い人生どこで力をぐ~んと発揮するかは分からないんだと思います。

子どもも大人も力をためておく時期もあるし発揮する時期もある。

「挨拶しなさい!」
「も~なんではっきり言わないの!」
そういう風にしていたらどうだったのかなぁ
とぞっとします。

いつだったかスーパーの試食コーナーで60歳前後のおばちゃんが近寄った3歳のすずりんに
「くださいって自分で言わなきゃあげないよ」
と言ったのは衝撃でした。

恥ずかしがりやのすずりんは余計に言えなくなりかっちこちに固まっていました(--;)

いりませ~ん

と口には出しませんでしたが悔しくって腹が立ってすずりんに

「いろんな大人がいるんだよ大丈夫だから」
とプリプリしてしまった事を時々思い出します。

幼稚園で私やおねえちゃんの影に隠れて挨拶できなかったすずりん

もちろん今だってはきはきしているほうではありませんが普通に挨拶できます。

子育てしているともどかしいことがたくさんあるけれど我が子を信じてあげなくてはいけないことにもたくさん出くわします。

これってどうなのかなぁ
これでいいのかなぁ

と心配になったらママ友や私みたいなおせっかいおばちゃんに聞いて下さいね(^^)b

若かった私と2さいのすずりん
こんな風にいつもまとわりついていました(^^)
今じゃこっちがまとわりついて
「うざい」とか言われてます(笑)




7月16日(火)チャイルドヨガ&マッサージ 9時半~11時
くるみの木保育園でのレッスンはキッズ対象です(^0^)/
1組様支援価格の800円!

くるみの木さんは木のぬくもりたっぷりの幼稚園です。
ホームページはこちら→双葉

お問合わせ・お申込み
info@pocapoca.babymilk.jp

保護者様お名前
お子さんお名前と月齢
参加したい日時と会場名
連絡先

2~3日しても返信がない場合はメールが届いていないかこちらからのメールが届いていないかが多い様ですのでお電話をいただけると助かります。



同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
子育てに自信を持って!
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2013年07月14日 22:08 │ママに伝えたいこと
Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。