メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

手足口病!

夕方のニュースで県内でも流行の兆しと言っていました。

手足口病は子どもだけではなく大人でも感染します。

腸の中にいるコクサッキーA16ウイルスやその他のエンテロウイルスが原因で起こる夏かぜの一種だそうです。

生後6カ月くらいから、4~5才ころの幼児に多い病気です。

せきや唾液などの飛沫感染のほか、便からもウイルスが排泄されて口からうつったりします。

潜伏期間は3~5日くらいだそうです。

この病気は、その名のとおり手足と口にできる水疱状の発疹が特徴で手のひら、足のうら、口の中に、周囲が赤くて真ん中が白い、米粒大の水疱ができます。

足の甲やおしりにできることもあるそうなので手足じゃないから大丈夫!と安心しないように(^^;)

痛みやかゆみはありませんが、足の水疱が少し痛がゆいこともあるそうです。

発熱もしますが熱は出ても37~38度くらいで、1~2日でたいてい下がる事が多い様です。

下痢や嘔吐を伴うこともあります。

厄介なのはウチの中にできた水泡が痛くて食べたり飲んだりできなくなる場合があります。

幼児~大人は「飲まないと脱水症状になっちゃうから」と言い聞かせたりあれこれ言って何とかなりますがベビーはそういうわけにいきませんよね。

離乳食が始まっている場合はつるんとしたのもを与えるのがいいでしょうね。

梅雨は明けたのかどうなのか。

ジメジメしていて

でも朝晩は寒いくらいの時もあって

体調管理が難しいですが

早寝早起きして腹八分に3食。

イライラせず笑顔で。

これが我が家の予防です(^^*)

明日は午前がフェスタレッスン、午後は訪問ベビマです。



今後の赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージの予定は
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11574690344.html


コラボ企画

「授乳フォト撮影会とベビーマッサージ」はこちら
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11577260726.html?frm_src=thumb_module


チャイルドケアセラピストになりたい!興味がある!方はこちらへ
http://ameblo.jp/pocapocabebima/entry-11576183164.html





同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 ママの笑顔 (2013-07-18 22:38)

Posted ぽかぽか at 2013年07月26日 21:46 │ママに伝えたいこと
Comments(2)


この記事へのコメント
とてもタイムリーな話題だったので思わずコメントしてしまいました!おとといからウチの九ヶ月の赤ちゃんが手足口病になっちゃいました(´Д` )今日は熱が下がりましたが、特に足全体にだんだん水泡が増えて、おびただしいくらいの量です>_<ホントにかわいそうですが、薬がないそうなので、様子見ているしかないですね。毎日ベビマしてたのですが、ぐずぐず機嫌もあまりよくないので昨日からお休みしてます(T_T)自分も感染しないように気を付けないとですねf^_^;
Posted by ヨシ at 2013年07月27日 21:14
>ヨシさん
お子さんの手足口病の経過はどうですか?
福島県も本当に流行っているようであちらこちらで聞きます。
時が経つのが待つしかないってキツイですよね(><)
便からも感染があるそうなので手洗いうがいを徹底してママももらわないように!
Posted by ぽかぽかぽかぽか at 2013年07月29日 10:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。