メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

オーガニックワックスバー

あっという間に11月ももう少しで半分を向かえてしまいます(^^;

ハロウィーンが終わったと思ったらクリスマスグッズとお正月のしめ縄が同時に店頭に並んでいたりして(・・;)

クラフトレッスンもクリスマスプレゼントを意識したものを!と思っています。

そこで今年は
アロマのワックスバー


素敵でしょ✨

これはみつろうやハーブなど天然の素材で作ったものです。

サシェってしっていますか?
そのロウソク版

アロマの精油も入れているのでいい香り♥

入れる精油によっては
消臭効果
虫除け効果
枕元に置けば安眠効果
などなど
火を焚かずに使えるアロマキャンドルです。

だから
こんな使い方も




今回はシンプルな素材のみでした。
あじさいやオレンジ、シナモンスティックなどもあるので好きなデザインを楽しめます。

料金は作る大きさによりますが
2000円 から3000円になります。

お問い合わせおまちしております  

Posted ぽかぽか at 2015年11月11日 23:06アロマ
Comments(0)

天栄村アロマクラフト

今日は天栄村で小さいお子さん連れのママたちへ
風邪予防アロマスプレーの作り方をレクチャー

天栄村のへるすぴあにはこんなかわいい飾り付けをしたホールがあります。


こちらでは赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージやハンドマッサージなども出張させていただいて、もう何年目でしょうか。
今日も母子同室でお子さんはママと遊具を行ったり来たり
それを保育士さんがあたたかく見守ったり、追いかけたり(^^)


11組のママにご参加いただきましたクラフト講座ではまず精油についてお話させていただきました。

今週末は天栄村のお祭があります。
私はハンドマッサージを担当。
先着順になりと思います。
ご希望の方はまずは和室へいらして下さいね。
  

Posted ぽかぽか at 2015年10月27日 21:58アロマ
Comments(0)

赤ちゃんの日焼けケア

紫外線を浴びた肌は過敏な状態になっています。

赤ちゃんや小さいお子さんがもし日焼けをしてしまったら?

赤くなるほどの日焼けはしないようにママ達は日焼けよけをしているとは思いますが

ちょっとの日焼けでもケアするかしないかでは、大違いですハートきらきら

私が主宰するベビーマッサージ教室で使っている「天使のピュアオイル」も保湿効果がありおススメです。

スイートアーモンドオイルの効能は赤ちゃんの肌に戻そうとする働きと例える事も出来ます。

皮膚表面の表皮だけでなく、皮膚内部の真皮などにまでゆっくりと浸透して成分がやさしく働き掛けてくれます。

皮膚の真皮には保水力のあるヒアルロン酸で覆われた中にコラーゲン等があります。

加齢、紫外線でこれらがダメージを受け、シミ、しわなどが起こるんですねface07

主要な作用としては

保湿作用、皮膚軟化作用~皮膚のやわらかを保つ、抗炎症作用、 日焼けの鎮静
なんと美白効果もあるそうですよ。

オイル以外では「ハーブティー」もおススメです。




消炎作用のあるジャーマンカモミール
鎮静作用のあるラベンダー

小さじ一杯ずつを100mlの熱湯で煮出し冷まします。

コットンに含ませてやさしく押し当ててパッティング

2~3歳くらいのお子さんはママの真似が大好きなのでママがペタペタやっていると
「やりた~い!」と喜んで腕や顔をペタペタしますよ(^^)

防腐剤など入っていないので1回で使い切りましょう。

最近朝晩涼しくなってきましたね。

日中の暑さには嫌になる事もありますが、後数ヶ月したらあっという間に「寒い!」と今度はインフルエンザ予防です。

この暑さを上手に乗り切って夏を楽しみたい!ですねface02
  

マロウで色づけ

こんにちは(^O^)
毎日暑いですね暑い☀

次回のベビーマッサージ教室メンバーさん向けのママ会は

すっきりさっぱり
バスソルト&バスボム作り



かわいいでしょー

ハーブのマロウで色づけします。

詳細はまだこんど(*^^*)
  

虫よけアロマスプレー作り

郡山市須賀川市
メディカルアロマとハーブ
PAS A PAS  畠山よしえです

今日は須賀川市のLOCOMさんのご依頼でアロマスプレーを作りました。

会場は通常はカフェだそうですが時々レンタルスペースとして貸し出ししているそうです。

3時間3,000円だそうですよ。



蚊が嫌いな香りを数種類ブレンドして作りました。

精油は他に化粧水にもうがい薬にもなるんですよ~

という話に皆さん興味津々でしたね



カフェの手前は店舗になっていて素敵な雑貨やおもちゃなどいろんな物が素敵に陳列



たらい・・・気になるなぁ!!

アロマクラフト
ハーブクラフト
新規様のお申し込みもお受けしておりますが開催は11月までいっぱいですのでお問合わせ下さい。

info☆pocapoca.babymilk.jp

☆を@に変えて下さい。

タイトルにPAS A PAS問い合わせ
と入れてください。




  

Posted ぽかぽか at 2015年07月07日 23:53アロマ
Comments(1)

おいしいハーブ

我が家のは生の「フレッシュハーブ」と乾燥させた「ドライハーブ」

そしてお茶としていただく「ハーブティ」とお料理に使う「スパイスハーブ」

ティは定番のものが決まっていて10種類くらいを常備してそれをブレンドしていただいています。

料理に使うものも定番がありますがメディカルアロマを勉強してからはお肉やお魚以外にもチャレンジしています。

デザートは使いやすいのですが、穀物系はまだまだいつも同じ使い方しか出来なくてicon10

もっとチャレンジして行こうと思います。

今日のランチは夫とふたりでお家パスタ

梅雨のジメジメでむくみそうだからダンディライオンとマテのブレンドティに夏野菜たっぷりパスタ


野菜盛り沢山過ぎましたねface03でも美味しかった~

ドライのタイムやオレガノを入れました。

夜ご飯には冷奴にバジルをチャレンジしてみたいと思ってますface01

これからも
サラダやスープ、メインディッシュにデザートとハーブを楽しく取り入れていけたらキラキラと思っています。