メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

放射能トラウマ

調べたい事があり検索していたらたまたま行き当たりました医療ガバナンス学会とやらに。
はじめましての全く知らないお名前ではありますがとても共感できたので紹介。


「亀田総合病院の坪倉医師は原発事故による最大の被害は、子供の放射能トラウマだと確信するようになったそうです。多くは、大人の放射能トラウマによる二次的放射能トラウマだそうです。年齢が低いほどトラウマの程度が強い印象があるとのことです。女子高校生が将来子供を産めないと話しているということまで伝わってきます。さらに、鬱状態になった大人がつらく当たって、子供に身体症状を伴うような深刻な影響が生じる事例が目に付くそうです。坪倉医師は、マスメディアの報道が、この地域に、放射能汚染そのものを超える大きな害をもたらしていると感じています。」



以前から
「放射能線量を測るのは子どもの前で測らないほうがいいと思いますよ!」
「放射能について話すのは子供が寝てから!」
な~んてわたしも周りの人に、ブログでも伝えておりました。
そうなんです。こどもの心が心配です。
もちろん大人の心も心配ですが(^^;)

今後の事は心配ですが子ども達がこの世の中に絶望してしまったら?

放射能がゼロでなければ!
そうかもしれない。私だってゼロといわないまでも除染活動して線量を下げたいと思っているし食べ物にも気を使い、排泄できるよう献立もかなり考えている(たまには手を抜くけどね*^^*)
でもゼロじゃなきゃ!と子どもの前で
「病気になる!」
「将来子どもが産めないかもよ」
なんて言ったりしません。

ちょっと横道それますが、ゼロでない危険な事はいっぱいだし(><)
北朝鮮からなんか飛んでくる可能性、交通事故になる可能性、何年か前みたいに冷凍餃子に毒が入っているかもの可能性・・・・・ゼロではない。

放射能を含めて、そんな世の中の危険な事から親は、大人は子どもを守るのは当たり前。それも、さりげなく(^m^)
子どもの前で「放射能が~」とさわいじゃだめなんですよ。やっぱり。
とはいっても親も人間。
ギャ~ッと言いたくなる気持ちは仕方ないので、それぞれの方法で解決しましょ。
エステに行くのもいいし、買い物しまくるのもいいし・・・

さ~来週からまた除染活動再開です。
そういえば今日も文化通りの1筋入った道を校長先生が除染しておりました。
暇があれば除染・・・どうかお疲れが出ませんように。

同じカテゴリー(想い)の記事画像
タンタンタンタンたんじょうび~
夏休み
朝から
福島県だからという差別は許しません
お年玉の使い道と震災300日目
一瞬傷つくけど
同じカテゴリー(想い)の記事
 タンタンタンタンたんじょうび~ (2012-08-29 21:34)
 さりげなく (2012-08-27 22:57)
 夏休み (2012-07-31 12:15)
 ゴジてれ (2012-07-24 21:30)
 朝から (2012-03-21 09:31)
 富山の除染終了! (2012-03-18 19:33)

Posted ぽかぽか at 2011年11月10日 22:26 │想い
Comments(2)


この記事へのコメント
こんにちは、(*^^*)
そうですね!
やはり、放射能が心配で子供たちに、くどくどと、お話してしまっていました(;´д`)ゞ!
これから、気をつけて、ストレスためないように生活していきたいです。
Posted by miya at 2011年11月11日 18:19
〉miyaさん
コメントありがとうございます(^_^)b
訳の分からないイライラでなく、放射能から守りたい!という理由があるんだもの。今から気をつければいいんだよヾ(≧∇≦)
子ども達は分かって愛を感じてるはず!
Posted by ぽかぽか at 2011年11月11日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。