メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

忘れた頃にやって来ました

線量測定の結果が来ました。
33日間のmSv。なぜかすでに自然放射線被爆相当量が0.06mSv引かれておりました。
で、それを33日で割り365日かけて一年間で何mSvとなる・・・

色々想像してドキドキしていたわけではないので驚いたりショックを受けたり安堵したりって感じではなかったワタシですが(^^;)
「ほ~こんな感じなんだ。でもまぁ日々空間線量は減っているだろうし、一応1ヶ月位は北海道にいたりしたし、排泄して出てる分もあるだろうからなぁ。」
「あ~でも歯医者でレントゲン撮ったぞ(>_<)」

今後の対策を練っていくには「比較」もかなり参考になると思うのですが。

例えば車で登下校送り迎えしている場合と歩きの場合どれだけ違うのか。
良かれと思って車で送迎しているのでしょうが意外と車内は数値が高いと聞いたことがあります。

どうしてあげることが子ども達にいいことなのか。

福島県だけでなく他県でも測ってみたらいいのに。

意地悪で言っているのではなく、3月11日前の記録がないんだから前と今を比較しようがないでしょう。
他県のそれもなるべく福島県からの影響の少ない県で。

ロシアや中国で核実験していた頃も結構あびていたと思うんだよね。それがあるとしたらまだ残ってるんじゃない。
ワタシなんてその頃、鉄棒やって砂場で遊んで・・・なんてあびまくっていたんじゃないかなぁ。

今のところ元気です。むすめ達も元気元気♪

で食欲の冬のお夕飯は

忘れた頃にやって来ました



サーモンとチキンのオリーブオイル焼
豆乳スープ

なんだか冷え込んで来ましたよ
雪、降るかな~


同じカテゴリー(想い)の記事画像
タンタンタンタンたんじょうび~
夏休み
朝から
福島県だからという差別は許しません
お年玉の使い道と震災300日目
一瞬傷つくけど
同じカテゴリー(想い)の記事
 タンタンタンタンたんじょうび~ (2012-08-29 21:34)
 さりげなく (2012-08-27 22:57)
 夏休み (2012-07-31 12:15)
 ゴジてれ (2012-07-24 21:30)
 朝から (2012-03-21 09:31)
 富山の除染終了! (2012-03-18 19:33)

Posted ぽかぽか at 2011年12月08日 23:24 │想い
Comments(2)


この記事へのコメント
こんにちわ。
いつも楽しく読ませていただいてます。

とある方のツイッターでおみかけしたのでは、車での送迎の方は1ヶ月の積算量が0.05mSvでしたよ。
ちなみにうちは毎日学校まで40分徒歩通学で、休みの日には近所の公園で遊んだりもしていますが、0.15mSvという結果でした。

多いととるか少ないととるか・・

ただなるべく子供にも自分にもストレスにならないよう、事故前とあまり変わらない生活を送っています。でもやはり外遊びは減ったでしょうか・・
でもでも以前よりもマックは食べなくなりました。娘にとってはストレスかもですが・笑

すみません、ながながと・・
誰かとお話したくて、ついたくさんコメント書いてしまいました。
お邪魔しました・・

これからもフログ楽しみにしていますね♪
Posted by m at 2011年12月09日 11:03
>mさん
コメントありがとうございます(^0^)/
数字にしてしまうとなんだか不安になりますが例えば0.09と0.15では大きく違うのか(^^;)
専門家ではないので無責任な事は言えませんが私は0.09の人に高いね~と言われた事に「そんなに違うか?」と驚いてしまいました(^^;)
マクド(大阪に6年住んでいたらこう呼ぶようになります*^^*)をおいし~大好き!と感じなくなったら「おっいい感じ~」と思いますよっ♪
Posted by ぽかぽか at 2011年12月10日 12:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。