メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

食物アレルギー以外による・・・

ウチの娘たちは給食の牛乳を停止しています。

ず~っと前から停止したかったのですが
「みんなと同じではない」

という事にストレスを感じるほうが体に良くないかなぁ・・・となかなか踏み切れずにいました。

震災後に放射能汚染による被害を気にして

ご飯は給食で出されている物ではなく自宅から県外の物を
給食自体を食べずにお弁当を持参

などクラスにパラパラではありますがそんなお子さんがいると聞き

チャンス!(^^;)

と「牛乳停止」をお願いしました。

そしてこの時期毎年くるプリント

「食物アレルギー以外の学校給食における対応について」

なぜ停止なのか。

毎回

「アレルギーの原因になるから」

とだけ書いていたのですが

学校にも少しでも問題視してほしいなぁ・・・

とクラスに花粉症のお子さんが半数以上いると聞いて書きました。

牛乳に含まれる「カゼイン」が消化せずに肺に粘膜を作り喘息や気管支炎の原因になるため。また、腸が弱っている時には粒子が小さいため腸壁を素通りし血液の中に入りアレルギー反応を起こすということで、アレルギー予防のため。


枠の中に納めるためにかなり省略しています。

他にも白砂糖やスーパーで売っているサラダ油など色々家では食さないものはたくさんありますが神経質になっては逆にストレスになって免疫が下がりそうなので牛乳を含め外食やお友達と一緒の時はOK。

その代わりデトックスを心掛ける。

牛乳を学校で毎日飲んでいた頃と今では何が変わったかと言うと

長女は痰が絡むことが風邪以外でなくなったのと鼻も詰まりやすかったのがなくなった。

次女も気管支炎をこじらせることがなくなった。

で私は甘いコーヒーを飲みたい時

いつもは豆乳ラテを飲むのですが

今日は立ち寄ったコンビニにはなく良くあるエスプレッソラテとかいうのを飲んだらやっぱり痰が絡みます(^^;)

これは我が家の

私の

考え。

こうしましょう!と言う気はないのですが

アレルギー体質の人があまりに多いので少し調べて考えてみては?

と思ってしまい、つぶやいてしまいました。

ですので牛乳大好き!もんだいなし!って方はそれでいいんだと思います。  


Posted ぽかぽか at 2013年04月17日 20:38子育て
Comments(0)