メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

赤ちゃんの汗

朝晩は涼しくなってきましたが日中はまだまだ暑いicon10

夏の疲れが出てきて体調を崩している人が多い様です。

我が家もちょっとのどが痛いかも・・・と先日次女が言ったので大根を蜂蜜に漬けて出た汁を飲ませたり板藍根を飲ませたり・・・
後は良く寝て、おきているときは笑いなさい!がウチの予防策ですface03

板藍根はアブラナ科タイセイの根っこだそうで、我が家の風邪予防には最近欠かせません。AKIRAさんやとみやさんに売ってます。

さて赤ちゃんの汗についてですが
大人は運動をして、熱い物や辛いものを食べてなど色々な場面で汗をかきますね。

でも赤ちゃんの場合はまだ汗が出るほどには運動をしませんし汗が出るほど熱いものは食べません。
赤ちゃんは気温、室温の高さから汗をかきます。

汗が出る温度は、大体は大人と同じで30度位ですが直接肌に接している空気の温度ですから室温だと25度位と考えられています。

汗をかくのは皮膚から水分を蒸発させようとする作用です。

水分が失われると同時にナトリウム、カリウム、クロームなどのイオンも失われています。
でも汗の中のイオン量は少ないので補給する水分は濃度の薄いもので構いません。

汗をかくことは悪いことではありませんがかきすぎは体に負担です。

まだまだ暑い様ですが、涼しくなってきたら急に厚着をさせてしまう親御さんがいますが気をつけましょう。秋冬も最近はあせもの赤ちゃんが多いと現役の保健士さんが言ってました。

赤ちゃんの汗

9月18日(土) 子育て支援プチママンでのパパベビマは残席3となりました。
来月は10月17日(日)午前に決定しました。受付は9月18日よりスタートします

ベビーマッサージで免疫力をアップきらきら黄色
親子の絆も深めましょうハートきらきら



同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2010年09月07日 08:49 │ママに伝えたいこと
Comments(3)


この記事へのコメント
首のあせもが症状に変化ないのです。
うちはエアコンを使います。
それでも首回りと背中がぐっしょりしていることが多く
薄着にしようと思う一方で
エアコンによる冷えが気になります。
なんとバランスの難しいことか!!
冷えると便秘になりますよね。
息子自身が冷えることと、私が冷え、母乳が冷えそれを飲んでいる息子が冷えるのでは
と考えたりします。
今日はちょっと涼しくてうれしい☆
Posted by ともつん at 2010年09月08日 09:55
>ともつんさん
コメントありがとうございます(^0^)/
首のあせも心配です。
今日はホント涼しいですよね♪
この季節の変わり目の着せ方も難しい(^^;)
とりあえず体を冷やすものは飲んだり食べたりしなければいいかなぁと。
母乳も冷えるのか・・・今度保健士さんに聞いてみます(*^0^*)
Posted by ぽかぽか at 2010年09月08日 18:22
母乳が冷える話は助産師さんから聞いたから
…そうか。と思ったけどあまり厳しくは出来ませんでした。

ところで、この涼しさで
あせもが劇的に治っちまいました☆あれま~?どこいったのだ!?
Posted by ともつん at 2010年09月10日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。