メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

ベビーマッサージと赤ちゃん体操

ぽかぽかルームのベビーマッサージ5回目の受講、Sくん
あんよも数歩できる様になってすっかり「幼児」に近づいてますface01




こうなると動く動くicon10
オイルをつけてはだかんぼベビマはなかなか難しいですよね。

そんな時は遊びを取り入れた体操でさりげなくマッサージしましょうicon12
ママも筋力が必要ですが赤ちゃんは大喜びです。
そんな体操をいくつか紹介させていただきました。

お姉ちゃんも一緒に遊びに来てくれましたハートきらきら




来春から幼稚園だそうですが、ぽかぽかルームはキッズマッサージも来年開講予定ですよ~♪


あっという間に9月も終ります。
急に寒くなってきたせいか風邪が流行っているようですね。

ひく事はわるいことではありません。
ひいてしまったら食事は軽めに、安静に。
そして免疫いただき~くらいに受け止めて「ひかせちゃった-face10」と落ち込まない。

ただ今年も流行の兆しが見えてきたRSウイルスは気をつけましょう。
無呼吸症状が出る場合があるそうなので1歳未満のお子さんは出来たら感染を避けたいですよね。

特に、RSウイルス流行期(10月頃から2月頃)には、次のような場所、行動を避けるといいそうです。

受動喫煙の環境
人の出入りが多い場所
保育所の利用
乳幼児と兄姉(学童、幼稚園児)との接触
タバコの煙は、子供の気道を刺激するため、咳症状が悪化し、喘鳴を起こしてしまいます。また、感染後の症状悪化だけでなく、健康時にも気道の状態を悪くしてしまうため、感染するリスクも高くなると考えられます。

感染しやすい乳幼児の寝室を他の風邪を引いている家族と別にした方がいいでしょう。というのも、大きな子ども、大人は風邪程度ですむため、RSウイルスが感染していても自覚症状が出ないことが多いためです。

ベビマで免疫力アップicon14


同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事画像
クレイ石けん
ママの笑顔
待つこと
泣いても大丈夫(^^)b
あせもの一歩手前(++;)
家族のお手当て
同じカテゴリー(ママに伝えたいこと)の記事
 入園前のひとつと考えます(^^)b (2013-10-13 10:38)
 子どものからだの声 (2013-09-16 17:16)
 ブログお引越しに向けて (2013-09-03 23:09)
 赤ちゃんはレジ袋に反応するのは (2013-08-13 14:11)
 クレイ石けん (2013-07-30 22:08)
 手足口病! (2013-07-26 21:46)

Posted ぽかぽか at 2011年09月27日 21:46 │ママに伝えたいこと
Comments(2)


この記事へのコメント
一昨日はありがとうございました。
要点教えて頂きありがとうございます
キッズマッサージもぜひ受講したいです。
楽しみにしてまーす
Posted by しなっち at 2011年09月29日 15:54
>しなっちさん
ご受講ありがとうございました(^0^)
こちらこそお子さんお二人の可愛い姿に癒されました(*^^*)
頑張って勉強しますね!
Posted by ぽかぽか at 2011年09月30日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。