メディカルアロマ、メディカルハーブレッスンのブログです。

こころもからだも元気になるクラフト講座を開講中です。

ベビーマッサージなどチャイルドケアのブログはアメブロです

チャイルドケアpocapocaのブログ

pocapocaアメブロ

をご登録お願いします花p

お問い合わせお申込みは

pocapoca98☆gmail.com

☆を@に変えてメールして下さい。

タイトルに「PAS A PAS問い合わせ」と入れてください。

  

3日過ぎても返信されない場合はブロックをされている可能性があります。

お電話でお問合わせ下さい

学校様、行政様、企業様への出張も可能です。お問合わせ下さい。

プチママンでベビーマッサージ

今日もムシムシジトジトとすっきりしないお天気でしたがたくさんママと赤ちゃん達が参加した下さいましたキラキラお写真やアンケートは後日ホームページの方へアップしますパソコン

今日のようなお天気でお散歩もちょっと・・・という時はベビマも1日2回がおススメです♪

ベビマで免疫力を高めて不安定なこの天気に負けない体作り!ですface02
  

わらべうた

須賀川地区保育研究の講演に向けて資料作り&お勉強です。
普段ベビマ教室でわらべうた遊びをしていますが、それについて人前で語るとなると理論というほどではありませんが{わらべうたとはなんぞや}ということを確認。
で、あ~やっぱりわらべうたって素晴らしい!なんてブツブツ。
忘れていた年長組向けのあそびやうたを久々に思い出したりして、うたっちゃったりなんかもして時間はあっという間に経ちますface08

明日は子育て支援プチママンでのベビマです。初めての方から3回目の方までの5組サマで新しい出会いにワクワクとあれから大きくなったんだろうなぁ~とやっぱりワクワクface05
乳幼児向けのわらべうたでたくさん遊んでからベビーマッサージをしましょうねハートきらきら
  


Posted ぽかぽか at 2010年07月14日 22:28勉強中
Comments(0)

昨日のベビマ

コーヒーAKIRAさんでの午後のベビマは2~3回目の3組さんの参加でした。

3回目の参加、人見知りの始まったSちゃんは動いてママは思うようにマッサージできませんでしたが、意志を通そうとするのは成長している証拠ですface05

やはり3回目のHくんは毎日ベビマを続けているせいかごろ~んとママに身をまかせている感じでしたハートきらきらおしっこの前にフニフニicon10とお知らせしてくれる赤ちゃんのオマル使用ベビちゃんです。

2回目参加のSくん。足の力が強いのか?ピ~ンと踏ん張ってなんだか今でも立ちそうな感じ。目が合うとSくんスマイルでみんなを笑顔にしてくれます。

ベビマの後はRainbowHarbsさんのハニココジンジャークッキーをいただきましたキラキラ
ココナッツのお砂糖を使用で体と心にやさしいおやつは大好評でしたよ

  

今日のベビーマッサージ

今日は自宅サロンぽかぽかルームでのベビマの日。
元職場のお友達同士のママと息子さんたち2組の参加でした。

3ヶ月のHくんはほとんどベビマを楽しみましたが最後眠くなって「え~ん」ママの抱っこで気持ちよく眠りに入っていました。背中のマッサージが気持ち良さそうだったかな?face02
4ヶ月のRくんは始まって少しすると、おなかが張っていて気持ちが悪かったのか「え~ん」でしたがママが抱っこしながら上手にマッサージされていましたよface05

そうそう!昔、♪ママの手は魔法の手なんでも出来ちゃう不思議な手♪なんてCMがありましたが(若いママは知らないよねface10でも何の宣伝かは忘れちゃいましたicon10)ママの手はやっぱり本当に魔法の手ですキラキラ
ベビーマッサージで毎日お子さんの体にさわりなれていると、体調の変化や、何かあって緊張しているときなども気付く事ができます。
足だけでも。背中だけでも。
毎日1回しっかりさわってみてください。

赤ちゃんだけでなくママも癒されます。

最近次女すずりんは「お母さんの手だけ好き~」
それってあまり嬉しくないのですがface07
  

たまには・・・

自然食とみやさんやパルシステムでお買い物をするようになってから、玄米ごはんや梅干とお味噌汁の朝ごはんに、国産の無農薬の野菜やびわの葉茶、調味料に至るまで色々と楽しみながら気をつけている最近のワタシ。

でも時々インスタント物にも浮気しますface03
「たまにだから」
なんて別に誰にもとがめられる訳ではないし子どもなんて驚くぐらい喜ぶしface07
でもなんだか言い訳がましくなっちゃうのはなぜだろう。

これは北海道のおみやげです。

白熊ラーメン

もちろん白熊味ではございませんicon10

味も麺もなかなか美味でしたよ。

今度は黒熊ラーメンを買ってきてもらお~
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月08日 21:05ごはん
Comments(0)

須賀川プリムラ保育園ベビマ

昨日のゲリラ豪雨。
みなさん大丈夫でしたか?
「郡山市水没」のニュースに県外のお友達や身内から連絡をいただきましたがぽかぽかファミリーは被害は無しです。
明日夕方から駅前に用事があり、ちょっと心配。
タイヤが半分水没したら車から離れましょう!なんてニュースでやっているし・・・

早く梅雨明けするといいですね。

さて本日のプリムラ保育園にこにこ広場のベビマはあんよができる様になってきた(今日も最高14歩!icon12)11ヶ月のSくんとママ。そしてお勉強熱心な22歳icon10の先生と保育園児ちゃんの2組が参加して下さいました。

赤ちゃん体操を中心にマッサージを伝授しましたが、動く動くface02
腹筋背筋がしっかり鍛えられている感じicon06

今、赤ちゃん体操のシートもやはり必要!と製作中なので出来上がったらSさん差し上げますね!もうしばらくお待ち下さいマセ。

お写真はばっちりプリムラの先生が撮影しているはずなのでface03後日ホームページにアップします。

こんな天気ではありますが、七夕なので短冊に願いをこめて帰ってきました星

9月のプリムラ保育園にこにこ広場のベビマ教室は

ひよこ1ヶ月検診後~ハイハイ前まで 15日(水)
ペンギンハイハイ~あんよまで  22日(水)
両日ともに9時半~11時 800円です。
お申し込みはプリムラ保育園 鈴木先生 0248-76-4218
  

かるた

私の母が気まぐれでface03購入して送ってくれたかるたシリーズ。
歴史人物要点かるた
地図記号かるた
都道府県かるた

随分前に送られてきたのですが、お勉強チックすぎてだ~れも手をつけずicon10
やっと先週末トランプに飽きたので「やってみる?」と封を開けました。

そしたら絵が、顔がなんか描いた人には失礼なのですがおもしろくってicon14

並べると恐っ!で笑ってしまいます。


{めいじせいふをさって せいなんせんそう さいごうたかもり}
{もくぞうけんちくで さいこのてらをたてた しょうとくたいし}
とかこんな感じで名前が最初に来るわけでもないので野口秀雄さんしか知らない小2のすずりんもふつうのかるたと同じ感覚で出来てました。

歴史と人物を覚えようって空気はもともとなかったのだけれどなんだかやりながら笑えて笑えて、トランプより盛り上がりました。

{ぬれぎぬきせられ あににおわれた みなもとのよしつね}のぬれぎぬがすずりんは気になったらしくぬれのぎぬ?ぬれぎのぬ?face02

地図記号も期待できそうですface05
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月06日 06:27生活
Comments(0)

陶芸教室

娘達が楽しみにしていた陶芸教室。
会津の窯元からいらっしゃった方は5代目。とっても歴史のある窯で焼いていただけるそうです。

500gで1人2つまで。

2人ともお皿とカップを形作り好きな絵を描いて、9月25日の出来上がりまでお楽しみface05


2時間ほどで出来たので、ベビマのママ達で託児をつけて陶芸もいいかも?キラキラなんてちょっと思っちゃったのですがどうかしら・・・
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月04日 10:28子育て
Comments(0)

大阪みやげ

ダンナサマが出張で大阪へ。
もちろんおみやげは551の蓬莱キラキラ

大阪では郡山でいうと柏やや三万石くらい有名。

取り扱い品は
豚まん、シュウマイ、ちまきにアイスハートきらきら

こんな時間なので明日いただく事にしますface05
  続きを読む


Posted ぽかぽか at 2010年07月02日 22:15ごはん
Comments(0)

久々の木工遊び

お友達の新居のお祝いに・・・と組み木をプレゼントしようと思っていたのに寒いとかしばらくやってないから腕が落ちているとか、色々言い訳して切っていなかったのですが、半年以上経過face10失礼すぎicon15

よしっ!と気分も乗ってきたところでまずは練習。

いきなり組み木はやっぱりキツイicon10

なんか手がつりそう・・・

そこで六角形の糸巻きを作ってみました。

長女かおりんが刺繍糸で苦しんでいたので、すっきりといく様に。

あとはちょっと変形の物も。

以前の組み木や今日の作品を今晩ヤスリにかけますicon09
  

Posted ぽかぽか at 2010年07月01日 17:53生活
Comments(2)